283日目『供応』 北海道岩見沢市~

おはようございます!

昨日は岩見沢にある無料キャンプ場での宿泊でした。

北海道の内側を周る前に3連泊した場所ですが、今回は体調不良でも無いですし1泊で出発です。

天気もイマイチ良くないですし、雨が降ってくる前に移動したいですね!

本日もブログを更新して9時半。

さっさと片付けを開始して、バイクに積み込み作業をしていたんですが…

ツルっと手が滑って、大型バッテリーが落下! 

慌てて確認しましたが、とりあえず電源は入ります。たぶん大丈夫だと思うんですが…でも、持ち手の部分が壊れてしまいました。あーあ…。

凹みながら片付け作業を再開。

そして積み込みが終わり、そろそろ出発しようかなぁとカメラを取り出して写真を…

カメラの電源が入らない。

…?

……!?

!?!?!?!?!?

バ、バッテリーの寿命かな…? うん、たぶん、そうだよね…? 本体の故障じゃないよね…?

とりあえず、何処かの電機屋でバッテリーパックを購入して試してみましょう。うん。

とりあえず、スマホのカメラで写真を撮って、出発となりました。

本当は10時前ぐらいには移動できたんですが。

出発前にアクシデント多すぎじゃないですかね!

北欧の風 道の駅とうべつ(北海道石狩郡当別町)

雨降ってきたぁぁ!!

予報だと午後からだったんですがね! もう今日はなんなの!?

ぷりぷりしながらとりあえず観察。大通り沿いですが、いいかんじの屋根があるので、最悪ここに宿泊もできそうです。

中は広いホールになっていて、物産やパンやファストフードの販売、レストランなんかが入っていました。

しばらくテーブル席で休憩しながら空の様子を見ていると、一時的に雨が止んだようです。

よし、今のうちに移動してしまいましょう!

ヤマダ電機 テックランド札幌苗穂店(北海道札幌市)

移動をしているうちにまた雨が強くなってきました。

丁度都合よく、ヤマダ電機を発見したのでそちらに避難して、ついでにデジカメ用のバッテリーを見に行きます。

そして新しいバッテリーを購入…しようかと思ったんですが、値段を見ると6000円近いんですね、これ!? 高いな!

いやいや、まだバッテリーの故障と決まったわけではないですし、ということでちょっと店員さんに色々相談してみたんですが、USBから電源を取るとちゃんと動作するため、やはりバッテリー周りのトラブルみたいです。

で、もしかしたら…ってことで、しばらく充電をしていると…動きました!

どうやら、昨日充電していた最中になんらかの理由で全部放電されてしまったみたいですね。

あー、良かった!

ということで、無事デジカメ復活です! スマホだけだとちょっとなぁ…って思っていたので本当に良かったです。(風景写真は高画質のraw形式で保存しておきたいため)

さて、雨が止むまで充電しながら待っていたんですが、13時頃になってやっと止んだのでまた移動を再開です。

目的の場所まであと少し!

天然温泉 極楽湯 さっぽろ弥生店(北海道札幌市)

やってきたのはスーパー銭湯! 一ヶ月ぐらい前にも一度来ているところになります。

こちらは440円で入れるんですが、リクライニングシートが設置されているため雨からの避難にぴったりなんです。

なぜか到着時から雨が止みましたが、いつものことですね!(タイミングが悪い)

本日は平日だというのに、非常に混んでいました。

とりえあずゆっくりお湯に浸かり、あとはリクライニングシートで置いてある漫画を読んだりしていると、あっという間に18時です。

店を出てちょっと移動をします。

円山惣菜(北海道札幌市)

札幌に来ると毎度お世話になっている☆ゼロ&ベリー☆さんに、今回もバイクを停めさせていただき、そのまま二人で食事に行くことになりました。

最初は焼き肉行きましょう! って話をしていたんですが、店に行ってみたら満席…ということで、急遽近くのお店に変更となりました。

こちらの円山惣菜さん、名前は惣菜屋さんですが、かなり本格的なレストランですね。でもメニューを見るとコロッケとかも売ってたり、お昼にお弁当も売ってたりするみたいです(笑)

じゃあ、ここからは飯テロになります!(笑)

とりあえずまずはビールから!

やっぱり生ビールは美味しいですね!

お通しではなく、普通にサービスで焼きとうもろこしをいただきました。

こちら、本日の朝3時に収穫したばかりとのこと! そして持ってきた農家さんがカウンターで飲んでました(笑)

一口かじると…うっわ、甘い! すごい甘い!

先日もビニールハウスの今年のとうもろこしを食べましたが、それよりも遥かに甘いです。採りたてってこんなすごいのか…!

お通しはジャガイモとチーズのフリットと、ラタトゥイユでした。これはワインだなぁ。

それからサラダ! 野菜重要です! ということでグリーンサラダと

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。

バジルと合わせて一緒に食べると…トマトあまり得意じゃないんですが、すごく美味しいです!

レバーの炭火焼き。

臭みも全然無いですし、香ばしくて最高ですね!

ここで耐えられなくなって白ワインに行きます!

左側の瓶がニュージーランドのワインということで、飲んだことがなかったのでグラスでいただきました。

非常にスッキリとして、ミネラルな感じの白ワインです。辛口! ってかんじで、すごく美味しいですねこれ。甘い白ワインあんまり得意じゃないので、これはいいなぁ。

それにしても昨日飲んだ安い白ワインとは違いすぎますね(当たり前)

さあ、まだまだいきますよ。

こちらは上富良野豚の炭火焼き。味付けがちょっと不思議な食べたことがないかんじなんですが、美味しい! 本当に何食べても美味しいな…。

ワインも赤のグラスを追加で。

一番左側のワインがブルガリアのワインだそうで、珍しいので頂いてみます。

匂いもかなりしっかりとしているんですが、覚えがない香りです。なんだろ、たぶん品種がちがうんだと思うんですが、甘ったるくなくてそれでいて濃厚です。これは好きですね。ブルガリアワイン、要チェックや!

赤ワインにはお肉!

こちらは牛サガリの炭火焼きですね。柔らかで旨味がすごいです。自家製のタレにつけて食べると、口の中で溶けて脂と旨味が溢れます。これはやべぇ…。

ちょっと方向性を変えて、エビとパクチーのパリパリ春巻き。

パクチーが非常に良いアクセントになっていて、エビはプリップリ。口に入れると、パリっサクップリっ! ってかんじでした!

ここで出てきたのが、マグロ大トロの炙り焼き。

小さいのがちょっとだけでてくるんですが…

この断面ですよ。

周辺は火が通って香ばしく、中はほぼ生で柔らかく。

これをそのまま・生姜だけ・わさび醤油・岩塩、と色々なものをつけて食べてみます。

一欠片でお酒が一合いけますわ、これ。

そろそろアルコールが回ってきたので、クラフトビールに変更。

…あれ、これなんだっけかな?(笑)

もう記憶が…えーと、サマーなんとか(笑)

しいたけのブルーチーズ焼き!

間違いなくワイン用です。出てくるタイミングが遅かった! でも美味しいですが、ブルーチーズはもっと匂いが強くてもいいかな?

そろそろ〆ということで、お漬物の盛り合わせ。

奥の黒いのはニンニクの醤油漬けだったかな。かなりニンニク強いです。そしていぶりがっこがあるのが嬉しい!

で、ラストはニンニク味噌の焼きおにぎりです。

にんにくたっぷりの甘いお味噌と、パリパリのお米。最強。これ最強です。

全部を食べ終わった時点で、時刻は22:30でした!

そして本日も☆ゼロ&ベリー☆さんにごちそうになってしまいました! ありがとうございました! ごちそうさまです!

店から出てお別れし、雨の中僕はまた徒歩で宿泊場所まで移動です。

けっこう距離があるんですが、酔っ払っているので気になりませんね!(笑)

快活CLUB 札幌狸小路店(北海道札幌市)

そして本日はネットカフェでの宿泊です。

ここのネットカフェ、立地的にちょっと金額が高めなんですが、まあしょうがないですね。

とりあえず、写真データをネットワークストレージにコピー開始。あとはちょっとだけ漫画を読んだところで力尽きました…。

本日は雨のためほぼ停滞でした。しかし、明日もどうやら雨みたいなんですよね。

まあ、無理することもないので、明日も札幌にいようかと思います。ちょっと疲れているので、一日ゆっくりするのも良さそうです!

ではでは、耳栓とアイマスクをして寝ます!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 55km

累計移動距離 ……… 29895km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190712 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 コンビニ 惣菜パン+カツゲン ¥337
夕食 円山惣菜 ¥0
合計 ¥337
積立残 ¥36,393
雑費 極楽湯 ¥440    
日計 ¥777
7月計 ¥22,526
総合計 ¥823,315

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする