311日目『調査』 岩手県花巻市~

おはようございます。

テント紛失から一夜明けました。花巻市のネットカフェでの起床になります。

朝起きてからちょっと落ち着きました。

まあ、無くしたものはしょうがない! という開き直りの気持ちを持てたので、とりあえず対策だけして一日様子を見て、駄目だったら買い替えしようと思います!

さて、まずは少しだけ移動してブログの更新をしようと思います。

ガスト 花巻店(岩手県花巻市)

8時から開店するファミレスに移動して、そこでブログの執筆を開始します。

途中、落とし物として届いていないか警察に確認を取ります。

最近の警察は、ネットで落とし物の検索ができるんですね。知らなかった…。

どうも、拾われた翌日の朝に更新されるようなのでチェックしていたんですが、残念ながら見つかりません。

まあ、しょうがないので一応、警察に電話して落とし物の申請もしておきました。

管轄の各所の警察署にも連絡して、もしあったら電話をもらえるとのこと。

これでとりあえず、できる対策は終わりました。後は一日だけ待って、明日の朝に見つからなければ新規購入することにしましょう。

ということで、その後は新しいテントを何にするかチェックなんかをしていました。

とりあえず、いくつか候補を絞りましたが…、やっぱり実際に見たい所ですね。こんなことなら、ねぶた祭りサマーキャンプ場でよく見ておけばよかったです(笑)

あそこでなら、いくらでも色んな種類のテントが見れたんですけどね!

さて、そんなことをしていたので、ブログの更新が終わったのはお昼です。

だいぶ占領してしまったので、追加でお昼を食べてお金を落としておきましょう。

ガストの平日ランチは500円でお腹いっぱい食べられるので結構好きです。

今日は鶏の照焼とコロッケですね。これに大盛りライスとスープ付きで500円は、他の定食屋だと実現は難しいところです。

まあ、毎回食べていると飽きますけどね(笑)

さて、食後はちょっと移動します。

道の駅 石鳥谷(岩手県花巻市)

目的地方面が北なので、花巻市から盛岡方面に進みます。

すぐに道の駅があったので、とりあえず寄ってみることにします。

こちらも敷地内に色々と公共機関が入っている複合施設で、図書館や歴史民俗資料館なんかがありました。

また、南部杜氏伝承館、というものがあり、お酒造りに関しても展示が見ることができるようです。有料だったので見ていませんが(笑)

物産はそこそこ広め。

南部杜氏という関連で、お酒がかなり多めなんですが、

試飲までできるようでした!

ここ、テントがあったら宿泊して試飲していたと思います(笑)

まあ、残念ですが今日は無理なので先に進もうと思います。

雫石プリンスホテル(岩手県岩手郡雫石町)

盛岡の繁華街からちょっと外れてさらに山の方へ。

こんなところになんで? と思うような、ちょっと寂しい感じの山の中腹にこちらのホテルがあります。

というのも、ここ、スキー場とゴルフ場がある場所みたいなんです。

ああ、これならお客も多いでしょうし、大型ホテルがあってもおかしくないですよね。

そしてこちら、温泉博士8月号に掲載されていたので、温泉に無料で入れるのでやってきました!

温泉博士は本来15日まで有効なんですが、ここは10日から15日は使用不可、となっていたので今日が最終日です。なのでちょっと無理してやって来ました(笑)

温泉は通常620円。ちょっと日帰り入浴で来るのは大変な場所なんで、ほとんどいないんじゃないでしょうかね…。

脱衣所は狭く、籠だけ。洗い場はそこそこ数があるんですが、なんとここ、内湯がありません! 露天1つのみです。サウナも水風呂もないです。

ただし、露天はかなり良く、目の前というか、池の一角がお風呂みたいになっていてなかなか風情がありました。目の前で鯉が泳いでいます(笑)

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でした。なかなか気持ちいいお湯でした。

まあ、宿泊者用のお風呂ですので、あまりゆっくりする感じではなく…

さっと入ったら、すぐに出て移動です。何しろ、もう16時半なので…(到着時15時半)

グリーンハウス盛岡店(岩手県盛岡市)

雫石町から盛岡市へやってきました。途中の道、ナビに従って進んだら延々と未舗装路が続くルートを案内されました。googleめ…!

さて、こちらは市街地にあるアウトドアショップです。

目的はもちろん、

テントを見に来ました!

しかし、品揃えは微妙ですかね…。ソロテントはほとんど無く、スノーピークとコールマン、あとはMSRなんかが少々あるぐらいでした。

うーん、参考にならない…。小物なんかのアウトドアアイテムはかなり色々揃っていたんですけどね。

しょうがないのでもう一軒行ってみます。

スーパースポーツゼビオ 盛岡盛南店(岩手県盛岡市)

先程の店のすぐお隣にあるスポーツ用品店です。

こちらはキャンプアイテムも豊富に取り揃えているそうなので、ちょっと見てみようと思います。

確かに、こっちのほうが数が多いですね!

やっぱり売り場面積が広いのは正義ですよ。

基本、コールマンとスノーピーク、MSRと先ほどと同じような品揃えですが、このホールアースっていうのは初めて見ますね。

値段も安いですし、これでも悪くないかな…と思ってネットで情報を調べてみたんですが、全然情報が出てこない(汗)

うーん、とりあえず一時保留!

モンベル 盛岡南店(岩手県盛岡市)

さらに道を挟んで向かい側にあったイオンにmont-bellが入っているようだったので来てみました。

こちらは売り場面積の関係上、ほとんど服なんかでテントはちょっとだけしか置いてませんでした。展示も無かったですし…。

まあ、とりあえずmont-bellは良いものだっていうのはわかっているんですよね。どれ買ってもそれほど外れはないでしょうし。

ただし、値段がちょっとキツイです。安いテントなら2~3セット買えちゃいます(汗)

お金に余裕があるならmont-bellにしていたと思いますが、今回は見送りかなぁ…。

とりあえず、ざっと見て回りましたがこれといって決め手がないです。

まあ、明日までに落としたテントが見つかれば関係無いんですけどね!(涙)

時刻はもう20時過ぎ。今日の活動はこれぐらいでしょうか。

とりあえず安いお弁当を買って食べ、しばらくイオン内で待機していました。

盛岡のイオンは広くて綺麗な新しいタイプのイオンなので、あちこちにベンチがあってゆっくりするには丁度いい場所でした。

22時、閉店とともに店を出て、少しコンビニなんかに寄り道してからネットカフェへ移動します。

快活CLUB 盛岡バイパス店(岩手県盛岡市)

盛岡には快活クラブが3件あって、ここは一番南側にあるお店です。

花巻市よりちょっと値段が安くて助かりますね。

さて、店に入ってからはまず電源の補充とバックアップ作業を開始して、あとはYou Tubeでテント関連の動画を色々と見ていました。

色々と種類があって、良いなと思うのも沢山あるんですが…用途を考えると、これかな? というのもあったので、ほぼ決定でいいかなと思います。

とりあえず、明日の朝に落とし物で出てこなければそちらを購入するつもりです。もう買うしか無いですしね!

ということで、本日はここまで。

動画見ていたらいつの間にか2時過ぎてしまっていたので、4時間だけ寝て明日に備えようと思います。

ではでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 102km

累計移動距離 ……… 32642km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190809 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 ガスト 日替わりランチ ¥539  
夕食 イオン お弁当 ¥408  
その他 ガスト ドリンクバー・ヨーグルト(席料代わり) ¥301  
  合計 ¥1,248
  積立残 ¥32,909
宿泊費 ネットカフェ(快活クラブ) ¥1,590    
交通費 ガソリン代 ¥576    
  日計 ¥3,414
  8月計 ¥22,172
  総合計 ¥904,846

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする