321日目『過度』 宮城県気仙沼市~

昨日は図書館の駐輪場での宿泊でした。

閉館して完全に暗くなってからテントを張りましたが、意外と人が行き来していてちょっと居心地悪かったです(汗)

まあ、眠気に負けてさっさと寝てしまったのであんまり関係ありませんでしたが!

そして3時にセットしたアラームで起床。辺りは真っ暗ですね。前回この時間に起きたのは7月の北海道だったわけですが、あっちだとこの時間でもかなり明るかったです。やっぱり違いますね。

その後はしばらくゴロゴロしていましたが、4時半ぐらいになって薄明るくなってきたところでブログを書き始めて、今日は6時半には更新完了しました。

本日の出発は7時過ぎとなりました。

さて、では今日は本当に頑張らないとまずいので、早速出発です!

道の駅 大谷海岸(宮城県気仙沼市)

海岸線を一気に南下…したかったんですが、この周辺の海岸線はほぼ工事中だったり通行止めだったりで通れませんでした。

しょうがないので、すこし内側にある大きな通りを進んでいくと、真新しい道の駅があったので寄ってみました。

といってもまあ、時間が早すぎたのでまだ物産も開いていませんでしたが…。

こちらの道の駅、もとは低い位置にあったようですが津波の被害を受けて廃墟となっていました。まだ建物の形は残っていたので、頑丈な建物だったみたいです。

小さい道の駅で工事関係の車通りも多く、宿泊には向いてなさそうです。

せっかく新たに建てるんだから、もっと広く立派なものにすればいいのにな、とも思いましたが…まあ、まだそこまで余裕がないんでしょうかね。周辺、工事中だらけですしね…。

歌津崎(宮城県本吉郡南三陸町)

更に南下していき、歌津半島の先端まで移動を完了しました。

こちらも、駐車場があってどうやら展望台になっているようなので確認してみようと思います。

あまり期待していなかったんですが、思ったより広くきれいな道が続いています。

すぐに整備された神社が見えます。名前は尾崎神社とのこと。

歌津崎は尾崎の名称で呼ばれているそうで、地名+神社というパターンではあるんですが、歌津神社じゃなくて尾崎神社となっているのはなかなか面白いですね。

神社から先は一気に道がなくなります。

やっぱり蜘蛛の巣をかき分けながら進んでいくと、

机と椅子がある四阿に到着。倒木がありますが(汗)

でも道以外はかなりしっかりしていました。四阿のほうも机・椅子ともに使用できる状態でしたし、看板も綺麗です。

震災後は手入れされていたけど、最近は放置気味、ってかんじでしょうか?

しかし、期待していなかったんですがかなり眺めは良かったです!

こちらは別方向。

木が生い茂っていて全方向は見れませんでしたが、きちんと整備されればなかなかの観光名所になるんじゃないかなと思います。

釣石神社(宮城県石巻市)

歌津半島を抜けてさらに南下。釣石神社までやってきました。

この周辺は完全に津波に飲まれてしまい、鳥居もなくなっています。

周辺の道路も現在工事中。被害がひどい地域だったようです。

そしてこの神社の目玉はこちら、落ちそうで落ちない岩!

横から見ると、本当に落ちそうなのに地震でも無事だったそうです。

そんなわけで、受験の合格祈願なんかで人気あるようです。

石の横には急な階段があるんですが、登っていくと津波浸水の目印がありました。

この位置まで来ていたようです。

岩までは浸からなかったようですが、建物なんかは全滅だったみたいですね…。

階段を登ると本殿がありました。

御祭神は天児屋根命(あめのこやねのみこと)。学業と知恵の神様だそうです。

岩も含めて、受験生に良さそうな神社でした。

雄勝半島・牡鹿半島(宮城県石巻市)

さて、時刻は12時過ぎ。

コンビニで簡単に昼食をとって、本日の最大の難関に挑みます。

石巻市街地の手前、非常に大きな半島があります。

寄り道せずに直線で移動しても、最端部までは60km以上! 僕は海岸線沿いを移動していくので、どれだけの距離になるか…。

とりあえず、まずは入口部分にある雄勝半島を一気に走り抜け、南下して女川の市街地でガソリンを補給、そして牡鹿半島へ…!

バス停を見ると、一日2~3本しか走っていない本当に僻地です。

ただし、道はきれいに整備されていて、ぐにゃぐにゃ曲がりくねった道がなかなか楽しいです。枯れ葉なんかがたくさん落ちていて、かなり気を使いますが…。

そして走ること1時間半、先端部の駐車場に到着!

まだ少し先はあるようですが、とりあえずここで折り返します。

少し休憩しつつ、写真をパチリパチリ。

うーん、いい景色です!

今日は天気が良い割にはそれほど暑くなく、バイクで走るには最高の日でした。

さて、では今度は北へ登っていきます。時刻は16時。急がないと、暗くなる前に市街地まで到着できませんので、気合を入れていきます。

ガスト 石巻店(宮城県石巻市)

石巻市街地に到着したのは17時半でした。

結局、朝の7時過ぎから10時間、多少の休憩以外はずっと移動していました…。

直線ならまだしも、ほとんど山道だったのでほんっとに疲れました! 集中して道を見ていないと、砂とか葉っぱとか枝とかでタイヤが滑りますからね。

まあ、大変疲れたのでご褒美のビールを!

18時までのハッピーアワーに間に合って良かったです(笑)

ツマミはいつものポテトとソーセージ。

これでビール2杯で1000円かからないって、本当にコスパいいですよね!

美味しい料理も含めたいなら居酒屋とか行ったほうがいいですが、とにかく生ビールが飲みたい! っていうときは平日のガストが最強すぎます。

とりあえず、ササッと飲んで、あとはドリンクバーだけ注文してのんびりです。

最初は読書していたんですが、途中からブログを書き始めて…いたんですが、あまりに疲れていたのか全然頭が回りません。アルコールも入ってますしね。

少し書いたところで読み返してみると、文章がめちゃくちゃです(汗)

なんで一文の中で同じこと2回繰り返して書いているんですかね…こりゃ駄目です。

諦めてブログは明日に回します!

後はまあ、頭をからっぽにしながら読書したりして、23時半、閉店間際に退店です。

自遊空間 石巻中里店(宮城県石巻市)

先程まで居たガストの斜め向かいにあるネットカフェに移動しました!

飲んでから5時間以上は経過していますが、念の為バイクは乗らずに引いて移動です。すぐ近くだからできる芸当!

石巻にはこちらのネットカフェしかないんですが、値段もかなり安めですし悪くないですね。

駐輪場も屋根がありますし…これなら明日の雨にも耐えられそうです。

とりあえず、今日は本当に頑張って移動したのでかなり疲れました。腰もちょっと痛いです(涙)

明日は一日雨のようなので、どこかスーパー銭湯でも行ってのんびりしようと思います。

では、本当に頭が回っていないので、本日はここまで!

とりあえず寝てから色々考えることにします。おやすみなさい!

20190819 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 カップラーメン・惣菜パン ¥270
夕食 ガスト 生ビール✕2・山盛りポテトフライ・ソーセージグリル ¥1,056