253日目『巡合』 北海道標津郡中標津町~

昨日は無料キャンプ場の手前にある駐車場での宿泊でした!

夜中にもそこそこ人が来たり、朝早くからバイクが登ってきたりと、やっぱりキャンプ場のほうにテントを張っておけばよかったかな…? とも後悔しましたが、とりあえずぐっすりと眠ることはできました。でも寒かった!

3時に起きていつもどおりブログの更新。そしてすぐに片付けを行います。

それにしても寒いです。登ってくるバイクの人たちも、雨でもないのにみんなレインコートを着ていました(笑)

さて、本日も早めのスタートです。早め?

とりあえず、体がだいぶ冷えているので少しでも温かい場所を求めて移動です!

養老牛温泉 からまつの湯(北海道標津郡中標津町)

で、最初に着たのは、無料の野湯です!(笑)

こちら、開陽台から30分ほどの位置にあり、本当に山の中ですね。観光客もちょっと寄っていこう、という位置ではないので、入る目的の人ぐらいしか来ないかと思います。

そしてきれいに整備された温泉!

川の畔にあり、周辺環境もばっちりです。

着替え用の小屋も一応ありますね。かなり狭いですが、ここもきれいに掃除されていました。

湯船が1つしかないので完全に混浴ですが、水着禁止ということなので女性はちょっと使うの難しいかもしれませんね。

さて、人も居ないし早速入ります!

お湯の温度もちょうどいいですし、下も玉砂利でゴミも無く、これが本当に野湯でいいの? ってぐらい快適です。

あまりにも気持ちよすぎてかなり長居してしまいました。体があったまる~。

とりあえず、今まで入ってきた野湯の中では最高レベルのお風呂でした。

管理されている方々に感謝です!

裏摩周展望台(北海道斜里郡清里町)

温泉から出た後はまた30分ほど移動して、摩周湖へ。

昨日行った第三展望台からは逆位置にある裏摩周と呼ばれる場所になります。

こちらから見る摩周湖もいいですね!

僕はすっかり摩周湖のファンになってしまいました。かっこいい!

神の子池(北海道斜里郡清里町)

さて、摩周湖の少し北側にあるこの場所。

行くためには未舗装の砂利道をしばらく走らないと駄目です。GROMだとめっちゃ辛いです…。サスが弱いですし、タイヤも小さいので衝撃がもろにくるので。もう低速でゆっくりがんばって進みました。

でもその甲斐はありました!

すっごい美しい場所が待っていました。青いキラキラした水面に思わず見とれてしまいます。

もうちょっとアップにしてみるとわかりますが、透明度もすごく高くて、底に沈んでいる木や、水底そのものまではっきり見ることができます。

水温も年中8℃前後を保っているそうで、美しく神秘的な場所でした。

ここは絶対におすすめですね。自転車や原付きだと行くのは大変だと思いますが、がんばってみてください!

さくらの滝(北海道斜里郡清里町)

清里には名所が多いようで、こちらもそこそこ知名度が有る滝です。

落差も低いですし、水量もほどほどですが、なかなか悪くない滝でした。

ただ、他に何もないので、滝好き以外は面白くないかもしれません(笑)

僕はしばらくぼーっと滝を流れるのを見ていましたが。

観光客もほとんど来ないので、静かなところに行きたければぴったりかもしれません。ただし、熊も出るようなのでご注意を!

道の駅 パパスランドさっつる(北海道斜里郡清里町)

本日最初の道の駅です。パパスランドって言われるとDQ5が思い浮かぶ世代です(笑)

外には足湯がありました。そしてこの屋根。ここは宿泊スポットですね!(笑)

中はなかなか広さがあります。そして綺麗ですね。比較的新しい道の駅のようです。

名物は清里で作られている、じゃがいも焼酎のようです。試飲もやってました。飲みたい…。

ここは立ち寄り湯もやっているようです。料金は大人390円となかなかリーズナブル。

休憩場所もしっかりありますし、雨の時なんかはここで停滞してもいいな、と思える場所でした。

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水(北海道斜里郡小清水町)

さあ、海沿いに戻ってきました!

こちらは電車のローカル駅も兼ねている道の駅です。線路沿いで、待合用に椅子が2つだけ置いてありました(笑)

敷地内にはなんとmont-bellが入っています。

何か買い足すにはちょうどいいかもしれません。

それからセイコーマートやラーメン屋なんかの店舗も入っていました。ただし、無料休憩所のような場所は見当たりませんでした…。

僕はとりあえずセイコーマートでホットミルクティーを買って(寒かったので…)、あとはパンをイートインで食べてお昼です。

道の駅の物産もちょっと覗いてみましたが、野菜や海産物が多めでした。特に目を引くものがなかったんですが、しいて言えばじゃがいも?

外には展望台が。とりあえず登ってみましたが…

この景色は…うん、ちょっと微妙ですね(汗)

まだ時刻は13時。まだまだ進めそうなので移動再開!

道の駅 しゃり(北海道斜里郡斜里町)

次の道の駅は、市街地にありました。駐車場は建物の裏側です。

14時ぐらいだったので、ここで宿泊はどうかなと思って行ったのですが、テント禁止の張り紙があったので諦めました。

休憩スペースは広くとってあり、地元の方らしいご老人が何人もくつろいでいました(笑)

道の駅名物、よくわからないキャラクター(笑)

斜里町のマスコットの、しゃりっとさんだそうです。頭と手に流氷がありますね。

そして物産は全て別の建物へ。潔いです。

道を挟んでお隣のお店。こちらは道の駅とは関係のない商業施設っぽいです。

でも中身は道の駅物産とほぼ同じでしたね。ソフトクリームなんかもこちらで売っていました。

さて、ここで宿泊はできないので、とにかく先に進んで泊まれそうなところを探して行きましょう。

天に続く道(北海道斜里郡斜里町)

北海道で絶対に見ようと思っていたスポットの一つです。

確かに、ずっと上に登っていくように見えますね。

実際は、

↓この位置から見ているので、直線が続いているだけなんですが。

̄\_______________

でも、素直に凄いなって思えました!

オシンコシンの滝(北海道斜里郡斜里町)

さあ、本格的に知床に入ってきましたよ。

まずは知床八景の一つ、オシンコシンの滝です。

道沿いにあるので、ちょっとふらっと立ち寄るにはちょうどいいですね。

その割には、水量も落差もありますし、かなりいい滝でした。

この時、動画も撮っていたんですが、なぜかデータが壊れていました…うーん。

道の駅 うとろ・シリエトク(北海道斜里郡斜里町)

滝から7kmほど、ウトロの市街地にほどちかい場所にこちらの道の駅があります。

ここから先は知床の大自然が待ち構えています。

そして、この屋根の多さ。これはもう、ここに泊まるしかないな! と思ってきたんですが…

だめでした!

うん、たぶん同じ考えの人が多いんでしょうね。それもマナーが悪いのが…。

まあ、禁止されているならしょうがないので、別の場所を探すことにします。

とりあえずまずは中を覗いてみます。休憩所はこちら。まあ、十分休めるんじゃないでしょうか。

物産はなかなか力が入っていますね。

位置が位置ですし、観光客が多く来るんじゃないかと思われます。

名物はおそらく、こけももかな? 知床周辺になってからよく見るようになりました。

さて、しばらく休憩しつつ、宿泊場所の候補を探していると、近くに有料ですが安いキャンプ場があるようなので、本日はそこにしようかと思います。

国設知床野営場(北海道斜里郡斜里町)

道の駅から1.5kmほどの高台にあるキャンプ場です。なんと国営。

フリーサイトで400円でした。場所によってはバイクも横付けできますし、水場も当然あります。あとはゴミが無料で捨てられるのもいいですね!

ただしトイレがバイオトイレで人が多いときはすっごく臭いそうです(笑)

今はそれほど人が多くないので、僕が使ったときは問題なかったです。

あまり平坦な場所がないのでテントを貼る位置も少し困りました。

しばらくウロウロしていましたが、あきらめて斜めの場所へ。頭が上になってればもういいかな、と。

テントを張ったところで買い出しへ。

高台のすぐ下にセブンイレブンとセイコーマートがあるので、安定のセイコーマート(笑)

そこで買い物して店を出たところで、偶然一昨日同じ旅人宿で宿泊していた方と再会!

しばらく話をして、今回は連絡先を交換しておきました(笑)

さて、キャンプ場に戻りまして夕食です。

本日はセイコーマートのお弁当がメイン。それと本麒麟!

昨日飲んでいた赤ワインが残っていたのでそれと、つまみにカルボナーラと、これも昨日食べそこねたチーズです。

まあ、のんびり飲んでいたんですが、食べ終わる頃に先程連絡先を交換した方からメッセージが来ました。

「先日同じ宿で一緒だった外国人カップルと偶然会ってご飯食べに行くことになりましたが、来ませんか?」とのこと。なんだこの偶然。

しかしもうお腹いっぱいで、お酒も回っていたので今回はご遠慮しました…もうちょっと早ければ(涙)

しかしなんですかね、このキャンプ場。流石知床というか…

さっきから、テントのすぐ近くで、鹿がもっしゃもっしゃ草食べてます(笑)

聞くところに寄ると、狐もよくでるそうで、ほんと大自然って感じです。熊は今の所見ないそうですが!

明日はもっと奥地へ進む予定なので、気をつけないとですね。

さて、そんなこんなで本日も終了!

今日はちょっと頑張りすぎて大変でした。ブログも長い!

明日はもうちょっと手加減していきたいなと思います(笑)

20190612 食費 朝食 コロッケ(昨日食べなかったやつ) ¥0
昼食 惣菜パン・ホットミルクティー ¥79
夕食 コンビニ弁当・カルボナーラ・チーズ・本麒麟・赤ワイン ¥721