252日目『連湯』 北海道川上郡弟子屈町~

おはようございます!

昨日はライダーハウスでの宿泊でした。

他の宿泊客と楽しく深夜まで騒いだ結果…案の定、二日酔いで頭が痛いです(笑)

それでも5時過ぎに起きて、鎮痛剤を飲んでブログを書き、なんとか7時半には更新完了です。

朝食は買っておいた半額の牛丼(笑) レンジが使えるって本当に便利ですよね…。

さて、なんだなんだで、出発は9時となりました。

本日はちょっと大きく移動+目的地沢山の予定なので、頑張っていきましょう!

多和平展望台(北海道川上郡標茶町)

まずは宿泊したライダーハウスからほど近いこちらの場所。

後ろに見える展望台から眺めを見てみると…

まさに北海道らしい、どこまでも広がる広大な牧場地帯を見ることができます。

この景色は他の地方じゃまず見れないですよね!

北海道は本当にスケールが大きいですね…。

和琴温泉露天風呂(北海道川上郡弟子屈町)

1時間ほど移動してやってきたこちら、屈斜路湖に突き出ている半島になります。

ここにはなんと、無料で入れる温泉があるんです!

しっかり整備されていて、きれいな温泉ですね。

脱衣所はこれぐらいのスペースです。

ただし、温泉含めて丸見えです(笑)

が、僕は入りましたよ!

入ったところにある石の苔で盛大にコケて、全身ダイビングしましたが!(笑)

ちょっと熱めのお湯ですが、底も柔らかい小石ですし、目の前は屈斜路湖。これは本当にいい場所ですね…。

源泉が52℃で毎分120Lの湧出量ということで、完全に源泉かけ流しです。贅沢ですね。

お湯はそのまま屈斜路湖に流れていくので石鹸等は使えませんが、野湯としては十分すぎると思います。

まあ、熱めなのでそれほど長く入っていられませんでしたが…十分に楽しめました!

コタン温泉露天風呂(北海道川上郡弟子屈町)

さて、先程のお風呂から少しだけ離れた、こちらも屈斜路湖の辺りにある野湯です。

が、掃除中でお湯抜いてありました!(涙)

こちらは本当に目の前に湖が広がっています。ここはゆっくり入りたいですね…。

で、掃除していた管理の方がいらっしゃったんですが、この人がかなり偏屈な方でした(笑)

口は悪いし、偏見はあるし、かなりきつい事も言いますし、どうせ俺のこともSNSとかで書くんだろう? とか言ってました。うん、ブログのネタにさせてもらいました(笑)

悪い人じゃないなぁと思いましたし、一部共感できる部分もありました。ただ、言い方が悪すぎるので、確かにこれはSNSとかで叩かれる人だろうなぁ…。

まあ、僕は普通に話していて面白かったので30分ぐらいずっと話していたんですけどね!

ということで、残念ながらこちらの野湯には入れませんでした。

火曜日と木曜日の午前中は掃除で、入れるようになるのは15時ぐらいからになるそうなので、行かれる方はちゃんとチェックしてから行きましょう(笑)

砂湯(北海道川上郡弟子屈町)

さらにさらに、屈斜路湖の辺りにある砂湯へ。

こちらは砂を掘ると温泉が湧き出てくるという場所です!

お湯に触ってみましたが、ぽこぽこと湧き出している場所はかなり温度が高いですね。湖の水で薄めないとちょっと入るのは難しいかと。

まあそれ以前に、観光客多すぎて入るのは無理だと思いました(笑)

せいぜい、足湯が限界じゃないかと。

こちら、すぐ横にある店舗で温泉が飲めたので試してみました。

源泉なので温度が高くかなり熱いですね。味は…うーん、よくわからない…。

とりあえず、観光地としては面白い場所だとは思いました。

まあ、どうしても入りたいなら、早朝や深夜になるんじゃないかと思います。

ハイランド小清水725(北海道斜里郡小清水町)

屈斜路湖の北、山道をひたすらひたすら登っていくと、こちらの小清水高原へ到着します。

GROMだとパワーが足りなくてかなりきつかったです…。

ここは更に上への登山ルートの起点にもなるようで、野外トイレとあとひとつ建物が。中は休憩所で簡単な食事もできるようでした。

ここから見る屈斜路湖は、今まで見てきた他の展望台ともまた違っています。ここがたぶん一番高いので、湖のさらに向こうまで見ることができます。

フラフラと見ていると、屈斜路湖展望台→100mという看板があったので進んでみました。

絶景でした。

突き出した場所なので、180度全開で視界全体全力で景色が広がっています。

屈斜路湖周辺で見た中では、ここが一番じゃないかと思います。

本当に、数分間圧倒されて眺めていました。我に返って写真を撮って、動画も撮って、それからもうちょっと見てから引き上げました。

ここの記憶は、長く残りそうでした。

きらの宿すばる(北海道川上郡弟子屈町)

さて、山を下って屈斜路湖と摩周湖の間の道へ。帰り道はほとんどクラッチとブレーキだけで進めました(笑)

そしてこちらは、「HO(ほ)」7月号で無料で入れるとのことでやってきました!

完全予約制でした。

うん、確認してなかった僕が悪いんですけどね…。

ということで、本日は温泉4箇所回って、入れたのは最初の1箇所の数分だけでした!

…あれぇ?

摩周第三展望台(北海道川上郡弟子屈町)

屈斜路湖の次は摩周湖へ!

摩周湖といえば、霧の摩周湖と言われるほど常に霧がかった神秘的な湖ですね!

でも、今日はかかってなかったです。なんだこの…この、微妙ながっかり感は(笑)

まあ、でも、霧がかかっていない摩周湖ってカッコ良すぎません?

阿寒湖とか屈斜路湖と違って、摩周湖は静かなかんじで…霧がかっていなくても神秘的な雰囲気でした。水の色も深い色が段階的に変わっていて、とても落ち着いたイメージ。

ここも絶対に見るべき観光場所だと言えるでしょう。

あ、ちなみに第三展望台に来たのは、第一展望台が有料でこちらは無料だったからです(笑)

さて、時刻は14時。さすがにお腹が空きました!

なので今日もまた、セイコーマートです!(笑)

またペペロンチーノですね。もう全種類制覇したので、2周めループに入りました(笑)

あと、北海道でしか基本売っていない、ちくわパン! パンの中にちくわが入っています。考えたやつは誰だろう?(笑) でも、結構美味しかったです!

さて、腹ごしらえもしましたし…本日のラストスパート行ってみましょう!

開陽台(北海道標津郡中標津町)

一気に60kmほど移動してやってきたのは、こちらの開陽台。

来る途中で買い出しをしてきているので、時刻は16時過ぎぐらいでした。

こちら、駐車場から階段を登って、さらに展望台があるので一番上まで行きます。

この風景です。

360度、こんな景色です。地平線が見えます。北海道すごいなぁ…。

そしてこの場所、無料キャンプ場もあるんです!

バイクもほぼ横付けできると聞いているので、さっそく…

ここ登れっていうのか…

オフロードじゃないんだぞ(汗)

でもまあ、がんばって登ってみました。かなりギリギリでした…。

で、出た場所が先程の展望台の横です。

しかし、柵があってこれ以上進めないようになっています。

柵の向こうはフリーサイトなので、まあ確かに横付けできるといえば言えますが…

ちゃんと水場も整備されていて悪く無さそうではあります。

でも結局、雨が降ったりすると先程の道を降りるの怖いので下の駐車場にテントを張ることにしました。

一応、展望台の売店などの職員が帰ってからテントを張り、荷物を運び入れているところで声をかけられました。

車中泊していた方で、「魚釣り過ぎたんだけど、食べません?」とのこと。

ありがたくいただくことに!

塩振って焼くだけ!

魚は詳しい人に聞いたところ、おそらくウグイと、クロカレイかトウカレイじゃないかとのこと。どちらも白身で小骨も多いですが美味しい魚でした!

残念ながら日本酒は無く、本日はまた安い赤ワインです(笑)

プードゥっていうやつのカベルネ・メルローなんですが、これは僕も飲むの初めてです。

飲んでみると、かなり軽めで甘味が強いですね。飲みやすい感じで、500円以下だと思えばかなり上等ではないでしょうか。

まあ、あまり白身魚の塩焼きには合いませんでしたが(笑)

で、車中泊の釣り人の方とずっと話しながら2時間ぐらい魚つついていました。

この方、車中泊と言っても、軽トラの後ろにボックスハウス乗せているというツワモノでして、なんとエアコンまで完備。上にはソーラーパネルがあり、後ろには発電機と室外機(笑) すっごく快適そうでした。いいなぁ…。

なんだかんだで、ウグイ2尾、カレイ2尾頂いてお腹もいっぱい、酔いも回ったところで解散となりました。

まあ、一番の理由は寒すぎて外に居られなかったからです。本当に寒い…外気温は12℃ぐらいだったみたいですが、風が吹き付けてくるので体感はだいぶ低かったです。

テントの中でとりあえずホッカイロを2枚張って、ブログの下書きをしているともう22時です。続きは明日にして、本日は寝てしまおうと思います。

思い返してブログ書いてみると、今日もイベントだらけでしたね(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 201km

累計移動距離 ……… 26750km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190611 食費 朝食 牛丼 ¥0
昼食 セイコーマート ペペロンチーノ+ちくわパン ¥226
夕食 ウグイとカレイの塩焼き・赤ワイン ¥473
その他 コロッケ・惣菜パン・菓子パン・ベビーチーズ ¥548
合計 ¥1,247
積立残 ¥29,688
交通費 ガソリン代 ¥429    
日計 ¥1,676
6月計 ¥19,725
総合計 ¥760,511

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする