243日目『直線』 北海道苫前郡初山別村~

昨日は風が強い無料キャンプ場での宿泊でした。

夜にはかなり弱くなって寝るのには全く問題ありませんでしたけどね!

星空がきれいな場所ということで、夜中に起きようと思ったんですが、起きたら3時でした。

本州以南だと、この時間ってまだ暗いと思うんですが、北海道だともう明るいんですよね。感覚がおかしくなりそうです。

ということで、残念ながら星空は見れませんでした…。また別の場所を期待しましょう。

さて、起きてからブログを更新して、7時前ぐらいになったところです。

気づくと、テントがバッサバサ音を立てています。これは不味いですね。このままだと風がどんどん強くなっていきそうだったので、慌てて片付けを開始しました。

あーー…

あーあーあーあーあー…

案の定、ペグを抜いて片付けている最中にテントが風で転倒、その上吹き飛ばされそうになってます。

片付けるのだいぶ大変でした。風が強いところは、明るくなったら風が弱いうちにさっさと片付けないと駄目ですね。

ちょっと時間かかりましたが、なんとか片付け終了で、時刻は8時となりました。

ここ最近出発も微妙に遅かったですが、本日はやっと通常営業です。

では、いってましょうか!

日本海オロロンライン(国道232号線)

さて、本日は稚内を目指してひた走ります。

まずは、オロロンラインの後半戦、国道232号線を北上していきますが…

すっごい。

そして気持ちいい。

北海道の道路の本領発揮というかんじですよ。

そしてひたすら続く直線。

消失点が見えない…。

なお、対向車が見え始めてからすれ違うまでに1分以上かかります(笑)

ひたすら直線はつまらないかなぁと思ったんですが、景色が素晴らしいためあっという間に過ぎてしまいました。

道の駅 富士見(北海道天塩郡)

30分ほど移動したところで、本日最初の道の駅です。

食堂を兼ねた店舗だったんですが、物産はこれだけでした(笑)

現在新しく建物を建設中でした。完成は9月とのことなので、今年のシーズンには間に合わないかと思いますが、それ以降はこの付近ではかなり良さそうな道の駅になりそうです。

とりあえず少しだけ休憩して移動再開です。

あー、たまらないですねぇ。

道の駅 てしお(北海道天塩郡天塩町)

また30分ほど移動して次の道の駅へ。ココらへんは位置感がちょうどいいですね。

この道の駅の後はしばらく休憩所がないのでしっかりと休んでいきます。

休憩スペースはそこそこの広さで、座りやすいベンチがありました。

wifiも強い強度でありましたし、しばらくゆっくりするにはちょうどよかったです。

物産は少なめ。奥は食堂でした。

名物はどうやら、しじみのようです。

てしおにかけて育てたしじみですね!(これが言いたかった)

宗谷サンセットロード(道道106号線)

道の駅からの先は、国道232号線ではなく、海沿いの道道106号線を進んでいきます。

こちらの道なんですが…

こんなのです(笑)

進行方向左手。

進行方向右手。

こんなの走って楽しくないわけ無いじゃないですか!

めっちゃ気持ちいいです!

天気もいいので海の向こうにある利尻の利尻富士がうっすらと見え、最高に気持ちい瞬間でした。こりゃ、バイカーが北海道ハマるわけだなぁと実感しました。

ほぼ直線の平坦な道が60kmほど続く道で、そのうえ風がかなり強かったので、チャリダーには厳しそうな場所でしたが(苦笑)

今の所、北海道以外では同じような道は無かったので(あっても短かったり、岡山のような市街地で信号だらけだったり)かなり貴重な体験だったんじゃないかと思います。

まあ、北海道にはまだもっと長い直線もあるようなので、期待しておきます(笑)

ノシャップ岬(北海道稚内市)

さあ、ついにノシャップ岬まで到達!

ここまで来ると流石に風がかなり冷たいですね。晴れていなかったら寒くて辛かったかもしれません。

ここはまあ、何かモニュメントが置いてあったり、水族館があったりするぐらいで観光地とはして弱いのかな? すぐ近くに宗谷岬ですからね…。

とりあえずちょうどお昼だしなんか食べようかなって辺りの土産物屋を見て回ったんですが、微妙なものか、高い海産物しかなかったので辞めました(笑)

そのうちどこかで、高い海鮮丼とか食べようと思っているんですが、どこで食べるか迷っているうちに食べそこねそうな気もします(笑)

とりあえず、軽く周辺を回ってみます。

稚内港北防波堤ドーム(北海道稚内市)

観光地としてそこそこ有名らしい、こちらの防波堤。

ちょっと変わった形で、いわゆるインスタ映えする場所とのこと。

うん、まあ確かに面白い写真が撮れたかな?

道の駅 わっかない(北海道稚内市)

先程の防波堤から300mの位置にあります。

ありますが…道の駅? どうみてもJRの駅です。

中に入ると、やっぱり電車の駅です。改札と休憩所…

物産というよりは、駅ナカですね。

うん、やっぱり普通のJR駅ですね!

あ、ちなみに2階が映画館だったりする複合施設でもありました。

…道の駅とは一体…?

尚、駅構内から最北端線路とかも見れます。写真撮っている人多かったです!

しばらく駅構内をウロウロしていたんですが、本格的にお腹が減ってきたのでテナントとして入っているセイコーマートに行ってみました。

買ったのはこちら、ペペロンチーノ!

…価格設定おかしくないですかね?

食べてみると、普通にそこそこのペペロンチーノです。でも、この値段設定だと、あきらかにおかしいレベルです。え、いいのこれ。セイコーマート恐るべしです。

氷雪の門(北海道稚内市)

お腹も膨れたところで、稚内公園内にある氷雪の門へやってきました。樺太の慰霊碑です。

こちら、かなり有名な場所で、

視界いっぱいに海が広がる、素晴らしい展望の場所です。

稚内市街が見下ろせる場所で、夜なんかは夜景が素晴らしくて人がたくさん訪れるとのこと。

公園の入口がかなり急な坂道で自転車では辛いと思いますが、ぜひ一度は見るべき場所じゃないかと思います。でも、自転車だと死ぬと思います。僕は無理です…。

稚内森林公園キャンプ場(北海道稚内市)

稚内公園を抜けてさらに1.4kmほど奥に進むと、無料のキャンプ場があります。

広い駐車場があるんですが

キャンプできるスペースは一段上にあるため、乗り入れができないのがちょっと面倒です。

ただ、水場も綺麗ですし、トイレも整えられていて、さらに芝生も整備されています。管理が完璧です。

コンロも多くあり、さらに薪もタダらしいですよ!

びっくりすることに、無料キャンプ場なのにゴミが捨てられます。

え、これ無料でいいの…?

高台に有るのでちょっと風が強いですが、木もそれなりに植えられているのでそこまででもないですし、眺めのいい場所もあります。道北でかなり有名なキャンプ場というだけあって、素晴らしい場所でした。

弱点として、ほぼ坂で平坦な場所がまず無いです。

僕も全体をウロウロ歩き回って、この位置にしましたが…やっぱりちょっと斜めでした。

とりあえずテントを張ったところで買い出しです。スーパーまではだいたい3.4km。それもあのきつい坂を行かないと行けないので、やっぱりチャリダーには向いてない場所かなとは思います。

買い出しから戻ってきたところで16時。早速本日の夕食です(笑)

今日はセイコーマート飲みです!

昼も食べたのにまたペペロンチーノ買っちゃいました(笑) そしてカルボナーラも追加。やっぱり値段設定おかしい。

あとは、まだザンギ食べていなかったのでそちらと、ツマミ兼締めのご飯としてお弁当。

これだけ買っても600円台です。すごいな。

お酒もセイコーマートで売っていた安いワイン。チリ産のカルメネーレですが、税込みで500円。素晴らしい。

さて、お味の方ですが、ちょっとスパイシーなかんじで飲みやすく、軽めですが悪くないですね。これで500円か…。今後の常飲リストに追加しましょう(笑)

他のつまみも、値段的におかしいぐらい普通のコンビニ飯の味でした。そりゃ、お湯が沸かせる場所なら自分でパスタ茹でたほうが安上がりですが、出来合いでこの味この量この値段なら十分すぎるんじゃないでしょうか。

そもそもセイコーマート飲みって北海道でしかできませんし、これはこれでありですよね(笑)

というかんじで、のんびりゆっくりお酒を飲んで、時刻は20時ぐらいです。

本日は久々にしっかり走りましたし、アルコールも十分周っているのでさっさと寝てしまいまおうと思います。

それにしても、最近の就寝起床ペースだと、本州に戻ってから時差ボケになりそうな気がしますね(笑)

では、本日はここまで!

20190602 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 セイコーマート ペペロンチーノ ¥118
夕食 セイコーマート ペペロンチーノ+カルボナーラ+ザンギ+お弁当+赤ワイン ¥1,164