302日目『予習』 青森県青森市~

おはようございます!

昨日は青森市にある月見野公園キャンプ場での宿泊でした。

この場所、市街地からは離れていますが電波も通りますし、買い出しも3kmぐらいの距離であるので、かなり居心地がいいんですよね。

長期滞在していても全く苦になりませんし、沈没スポット健在ですね!

さて、本日は特にすることもないので午前中はのんびりでした。

とりあえず今日も洗濯だけしておきます。

キャンプ場でのんびりできる間は貴重ですからね!

お昼近くになって、そろそろお腹が空いて行きたので何処かに食事に行くことにします。

ではまあ、軽く出かけてきます!

たか久 総本店(青森県青森市)

今日のお昼はこちらで食べることにしました。

居酒屋なんですが、昼間のランチもやっているとのこと。

値段も安めでお腹いっぱい食べられるそうです。

で、鳥カツ丼ランチ、830円になります。

思ったより高いな!

サラダと味噌汁か、うどんのどちらかを選べたので今回はサラダに。

あと、ご飯おかわり無料とのことなので、最初から大盛りでお願いしました。

で、食べてみたんですが、思ったよりかなり上品な味です!

もっと、どかっとした感じかと思ったんですが、ダシが効いていておいしいです。

普通に当たりでした。これならまあ、この値段でもいいかな、と思えます。

ご飯も大盛りにしてもらっていたので、非常に食べごたえもあってお腹もいっぱい。できればもう50円値段が安ければ最高でしたね!(笑)

さて、食後はちょっとホームセンターへ。

というのも、バイクのチェーンオイルを購入するためです。ええ、今まで使っていませんでした!

ちょっと人から突っ込まれたので、今後はちゃんと使うことにします…。

ということで、kureのシールチェーンに対応しているこちらを購入。

今後は200~300kmに一度はちゃんと油をさすことにします。

これで多少は燃費が良くなれば良いんですが。

青森県立図書館(青森県青森市)

次にやって来たのはこちらの図書館です。

ねぶた祭りが終わったらすぐに岩手県に移動しますので、今回は先に事前調査しておこうかと。

で、るるぶを探したんですが…岩手県のが無い!

あったのは、北東北2010年版が書庫に保管されていただけでした…。

しょうがないので職員さんにそちらをだしてきてもらって見てみましたが、情報量が少ないですね(汗)

んー、まあしょうがないので、これはこれで良しとします。

あと、岩手県に入るに当たって、遠野に行くのがちょっと楽しみでいます。

民俗学とか結構好きなんですよね。

なので、柳田国男の遠野物語の現代語翻訳版を読んでいました。

最後まで読み切ったところで、時刻は16時半。久々に読書に集中しました。やっぱり読書はいいですねぇ。

さて、では買い出しして戻ることにします。

月見野公園(青森県青森市)

キャンプ場に戻ったところで、本日の夕食の準備です。

今日は餃子を焼いてみました。手軽で美味しくていいですよね!

で、ビールは一番搾りを!

なんとなく発泡酒じゃなくてビールな気分だったんです。やっぱりこっちのほうが美味しい!

で、また長老的な人と話していると、本日来た他のキャンパーさんも加わりました。

そして餃子の話をしていると…

「餃子…もしかして、ぐるりるさん?」

「!?」

読者の人でした!

なんで餃子の話からそこに繋がったのかわかりませんが。確かに数日前のブログでも餃子とビールって書いてましたけどね!(笑)

その後も、他のキャンパーさんも集まってきて、最終的に7人ほどで集まって話をしていました。

その中には、先日もお会いした日本一周勢のたんぬさんもおり、ねぶたに向けて続々と人が集まっていますね。

僕は途中からウイスキーの午後ティー割に移っていましたが、ウイスキーが無くなったところで他の方が持っていた焼酎や日本酒なんかをもらったりして結局22時ぐらいに解散となりました。

テントに戻ったところで、まだちょっと暑いです。

眠気が来ないのでしばらく読書したりして0時過ぎ、就寝となりました。

本日は一応予定していた洗濯とチェーンオイルの購入、図書館での調べ物は完了しました。

しかし、明日の予定って何にもないんですよね(笑)

まあ、久しぶりに本気で一日何もしないで過ごしてみるのもいいかもしれません。

では、本日は以上!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 25km

累計移動距離 ……… 31695km

※7月の軌跡はこんなのでした! …あまり進んでいない?

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190731 食費 朝食 惣菜パン・クリームパン ¥0  
昼食 たか久 鳥カツ丼ランチ ¥830  
夕食 餃子・鳥バジル焼き・一番搾り・ウイスキー午後ティー割・日本酒等 ¥599  
その他 惣菜パン・菓子パン(明日朝食) ¥179  
  合計 ¥1,608
  積立残 ¥32,999
整備費 チェーンルブ ¥831    
  日計 ¥2,439
  7月計 ¥81,885
  総合計 ¥882,674

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする