309日目『制覇』 岩手県宮古市~

昨日は本当に久しぶりに道の駅での宿泊でした。

たぶんここなら寝られる、っていう休憩所だったんですが、人の出入りがかなりあったので今回は建物の隙間にテントを張って寝ることにしました。ぐっすり眠れました!(笑)

現在の所、キャンプ場が一番良く眠れて、次にライダーハウスか道の駅、ネットカフェが一番眠りにくいといったところですかね。場所さえしっかりしてれば道の駅で全然問題なさそうです。

さて、朝起きてからさっさとテントを片付けて6時半、撤収完了後に休憩所に移動してブログを書きます。

昨日は内容が濃かったのでだいぶ時間がかかってしまい、更新完了したのが9時半を過ぎていました。もうちょっとこう…簡単に書きたいですね(汗)

なんだかんだで出発は10時半となりました。

ちょっと遅くなりましたが、今日はのんびり行ってみましょう!

で、いきなり変な道に入ってしまって大幅に時間をロス(汗)

地図にあるから行けると思ったんですが、どうも震災後に復旧されていない道路だったらしく、未舗装の砂利道で車1台分の細さ、通る人も居ないのか草が覆っているところを突っ切ってみました。

当然、全然スピード出せない上にかなりの緊張を強いられて、1時間ぐらいで舗装路に抜けたときにはもう疲れ切っていました(笑)

この後に走る道も含めて、この周辺は現在のGoogleMapが当てにならない事が多いようです。

もともとあった道が無くなっていたり、工事中で行き止まりなんてことが多くなっています。まだ地図が更新されていないんですね。

震災から10年経過するのに、まだまだ復旧は長そうです。

浄土ヶ浜(岩手県宮古市)

さて、本日最初の場所はこちら、浄土ヶ浜になります。

有名観光地でもあるため、駐車場が多いですね。こちらは第一駐車場ですが、第三まであるようです。

バイクを停めたら、まずはビジターセンターへ。

この位置は建物的に3階になるようで、休憩スペースになっていました。

2階は三陸の情報展示。自然及び震災について等と、後何故か手作りクラフト教室とかやっていました。

1階も浄土ヶ浜の情報展示、ってなっていたんですが何も無かったです。

で、地下1階から遊歩道へ繋がっていました。

この先に浄土ヶ浜があるようなので、歩いていってみます。

300mほどの所に観光船の乗り場がありました。

40分ほどのコースで有名所を見て回れるようです。金額は1400円だそうです。

でも、乗らないで徒歩で先に進みます(笑)

小さなトンネルを抜けると、次は小型ボートの乗り場がありました。

こちらは「青の洞窟見学コース」だそうです。料金は1500円。

青の洞窟って名称聞くの、全国まわって3回目なんですがたぶんまだ他のところにもありそうですね。

まあ、こちらもやっぱりスルーですが(笑)

で、15分ほど歩いたところで景勝地、浄土ヶ浜に到着しました!

うん、海水浴場だここ!

いや、周りにある白い岩山とか、かなり面白い景色ではあるんですが。

砂浜…じゃなくて、石浜の海水浴場になっているのであんまりじっくり見れるような感じであないですね。

ざっと見て回ったところで観光完了です。写真も撮りにくかったです(笑)

道の駅 みやこ(岩手県宮古市)

浄土ヶ浜から5分ほどの所にある道の駅です。

海のすぐ横ですが、大きな屋根があるので宿泊は良さそうですね。

休憩所も広いです。

手前の模型は、震災前の周辺ジオラマのようでした。

ちょっと奥まった場所にあるんですが、それでも観光客も多かったです。

置いてあるのは海鮮が多かったんですが、三陸といえばやっぱりかもめの玉子ですね!

よくお土産でいただきました。美味しいですよね。

マスコットキャラクターがうにねことなっていたので、雲丹も有名みたいです。

この微妙な目つき、結構好きです(笑)

さて、浄土ヶ浜で歩き疲れたのでここでしばらく休憩です。

食事も迷ったんですが…まあ、今日もパンでいいかな。後でコンビニでも寄って買うことにします。

時刻は13時過ぎ。そろそろ次へ移動です。

魹ヶ崎(岩手県宮古市)

重茂半島をぐぐっと走って、姉吉漁港横の駐車場へ。

ここからは徒歩になります。

距離は、徒歩で片道1時間。ひたすら林道だそうです。

これ、絶対キツイやつだ…。

時刻は14時。行くかどうか本当に迷いましたが、覚悟を決めて進むことにしました。

いきなり急な上り坂で、すぐに心折れそうになりましたが(涙)

景色は良いんですけどね…。

最初は舗装路になっているんですが

すぐに不整地路に変わります。

小枝が積まれている程度ならいいんですが、ほとんどがゴロゴロとした砂利道で、歩くのも大変です。

もうヒイヒイ言いながら歩いて、そろそろ1/4ぐらい歩いただろ! と思った頃に

まだ1/8でしたの看板。

うわ、引き返したい…。

最初の急な上り坂以降は、緩やかな上りと下りが続きます。

なんとか頑張れそうだったので黙々と進むことにしました。

それにしても、全然他の人を見ないですね。

海も見えないので、同じような緑の道をひたすら歩いていきます。

入り江になっているので、∩∩∩こんなかんじの道で凹んでいる部分が沢になっているようです。

とにかくもう頭を空っぽにしてひたすら歩いて歩いて、足が痛くなって来ましたが歩いて、そして

ついに、本州最東端に到着!

そしてこれで、日本四島の東西南北端、全制覇です!

やったー!

しかしまあ、全部回った者としての感想ですが、この場所が一番難易度高かったです。

東北の方はなぜか歩く観光地がやけに多いですね。これだから観光客が増えないんじゃないかなと思います(笑)

さて、せっかく頑張ってここまで来たのでちょっと辺りを見て回ります。

周辺はただの岩場ですね…。

地図を見ると、たぶん、この岩場が張り出しているところが本当に最東端じゃないかと。

よし!

それから灯台もありました。

灯台横に、休憩できる四阿が。

ちょっとここで休んでいきましょう。

四阿内には思い出ノートが置いてありました。

休憩しながらパラパラ見てみましたが、意外と人が来ていますね。

で、ほとんどの人が「こんなに歩かされるとは…」みたいなことを書いていました(笑)

あと日本一周勢も多いですね。たぶんあの人かな…? みたいなのもあったりしました。

少し休憩して15時20分。

よし、では戻りましょう! …もう歩きたくないですが(涙)

帰り道、一度だけ人とすれ違いました。

黒い服を来た女性が走ってきて(!)挨拶しながらすれ違ったんですが…。

駐車場までなんとかがんばって戻って、バイクの場所まで戻って、ふと思ったんです。

他にバイクも車も停まってないけど、あの人はどうやって来たんだろう…?

…きっと徒歩で来てたんですよ、うん(汗)

まあ、とにかく、そんなわけでかなり力尽きました。

とにかく冷たいものが欲しくて国道まで移動して(30分かかりました)、コンビニに飛び込んで1Lジュースを一気飲みしてやっと落ち着きました。

今日はのんびりするつもりだったんですが、なんでこうなってしまったの…。全身汗だらけですし、ものすごい疲れました。ゆっくりしたい…。

時刻はそろそろ18時です。

とにかく宿泊場所を探します。

道の駅 やまだ(岩手県下閉伊郡山田町)

宿泊場所候補の道の駅に到着しました!

小規模な道の駅ですね。

休憩所兼食堂。食堂はもう閉まっていました。

山田生せんべい・山田揚げせんべい・山田焼きせんべい、がそれぞれありました(笑)

たぶん名物です!

さて、中と外を一通り見て回ったんですが…、ここ、ちょっとテント泊に向いた場所じゃないですね。

しかも今日は夜中に雨が降りそうなので、最低でも屋根がほしいところです。

まだ日暮れまでもう少し時間はあります。探してみましょう!

しかし無情にも日は暮れていきます。

そして良い場所が見つからない! 次の道の駅はまた遠いですし…うーん。

ここでふと、ライダーハウスがあるんじゃないかと検索したところ…ありました!

電話したら開いているとのことだったので、8km程移動して到着!

ライダーハウスあかぶ(岩手県上閉伊郡大槌町)

時刻は19時半。なんとか完全に暗くなる前に到着しました。

かなりボロボロの建物です。元はホテルか何かだったみたいですね。

安い部屋でお願いしますと言ったんですが、大部屋も個室も1000円とのことで、とりあえず個室で。

個室と言っても、玄関横にある小部屋なので、人の出入りで結構音がしますね。

でも、布団もありますし、電源もとれますし、シャワーもあり、洗濯機も使えて1000円なら僕は全然問題ないです!

とりあえず荷物だけ置いて、800m程の位置にあるコンビニで買い出しです。

今日は兎に角お腹が空いたので、肉を!(笑)

そしてビールです!

ああ、もう、本当に美味しい!

歩いている最中も、飲みたくてしょうがなかったんです!

あと、オーナーさんに庭で育ったきゅうりをもらったので、これもつまみにしてボリボリ。

ビールの後は残っていたコーヒーリキュールでカルーアミルクを作ってたっぷり飲んで、食事は終了です。あー、満足!

食後はシャワーで汗を流して、服も全部洗濯して、本日は終了です。

今日の反省点としては、やはり宿泊場所を探し始めるのが遅かったというところでしょうか。まあ、最東端があんなに時間かかるとは思わなかったというものあるんですが…。

やっぱり15時ぐらいにはもう探して、それ以降は移動しない、ぐらいのほうがいいですね。以後、そのようにしようと思います。

北海道前はそれが当たり前だったんですが、北海道でだいぶ感覚が狂ってます。ちょっとずつ修正していかないとですね。

さてでは、流石に限界です。

明日からは絶対ゆっくりのんびり旅にしてやろうと思います!

それじゃあ、おやすみなさい!