219日目『鰯鮫』 青森県弘前市~

昨日は無料キャンプ場での宿泊でした。

朝方ですが、まだ酷い強風が吹いています。予報に寄ると、夕方ぐらいまで暴風警報が…。本当にテントが吹き飛ばされそうで、かなり怖いです。

なので、テントから出ないで、ゴロゴロしていました!(笑)

テントの中で読書したり、昼寝したりしているとあっという間に午前中が終わりました。うん、のんびりですね!

ただ、食料もなく、お腹も減ってきたのでちょっと食べに行ってこようかと思います。風は相変わらず強いですが、まあ重いものをテントの中に入れたままにすれば、たぶん大丈夫…だといいな(汗)

もうすぐ13時ですが、とりあえず本日も出発です!(戻ってきますが)

たかはし中華そば店(青森県弘前市)

30分ほど移動してやってきたのはこちら、たかはし中華そば店さん。

メニューはシンプルにこれだけ。

こちらのラーメンはいわゆる、津軽ラーメンです。

もう13時半過ぎているのに、お客もそこそこ入っています。

はい、こちらが中華そば(750円)になります。

もうね、スープが全力で煮干し! 口に含んだ瞬間に、煮干しだわ…ってなるぐらい煮干しです。弘前系の津軽ラーメンはそれでも煮干しがマイルドって聞きますが、ガツン系の津軽ラーメンだとどうなってしまうんでしょう…。

麺は自家製麺らしいですが、すこし太めでシコシコとした食感。これが煮干しスープと丁度いいかんじで絡みます。これはうまい!

乗っているメンマも自家製なのかな? かなり味が濃い、おつまみメンマ系の味でこれも美味しい。

チャーシューもたぶん、なんか一工夫入れてますね(どんなのかわからなかったけど)。味気ないチャーシューじゃなく、ちょっと変わった感じの味がしていました。

総合評価、かなり高いです。うまいうまい、とあっという間に食べきってしまいました。結構ボリュームありますよ!

煮干しが強いのに、嫌な感じじゃなくて、煮干しだわって思いながらもバランスよくなっています。それでも強いと感じたら少しだけホワイトペッパーを足すと、煮干し感がだいぶ薄まるので、苦手だったらそちらも試してみるといいかと。

いやあ、大満足です。あたりですね。ごちそうさまでした!

さて、せっかく出てきたので、ガソリンの給油や買い出しをして、観光地も一箇所寄ってから戻ろうかと思います。

岩木山神社(青森県弘前市)

実は泊まっていたキャンプ場から5分ぐらいのところにあります(笑)

津軽一宮になる、岩木山神社です。

御祭神が、5柱いて、別名になっていますが簡単に言うと「大国主」「宗像三女神の一柱」「お稲荷さんの一番偉い人」「山の神様」「坂上苅田麻呂」です。最後だけなんか、何故…? ってなりましたが(笑)

で、5柱揃って、「岩木山大神」です。戦隊モノかな?

面白いことに、この参道って、岩木山への登山道にもなっているそうです。

ずーっと緩やかな坂道を登っていくと、楼門に到着。

こちらは国の重要文化財だそうです。

で、拝殿。こちらもやっぱり重要文化財。

というか、周辺の建物のほとんどが重要文化財みたいでした。

拝殿を裏側からみると、かなり凝った飾りになっていました。

こういう飾り付けから、日光東照宮を思い起こされるのか、奥日光という呼び名もあるとか。

とりあえずご挨拶をして撤退です。

尚、同じ境内に白雲大竜神(宗像三女神の一柱)の祠と、

お稲荷さんの一番偉い人の祠も別にあったので、こちらもご挨拶に。

うん、一宮だけあって、なかなか立派な神社でしたね。

さて、キャンプ場に戻ります!

岩木山公園(青森県弘前市)

キャンプ場にどもり、テントの中で一休みです。

1時間ぐらいゴロゴロして、時刻は18時。そろそろ夕食を食べましょう!

本日は気温もそこまで低くないですし、風も落ち着いてきたので外で調理します!

クッカーの中にごま油を引いて、塩コショウしたささみ肉を焼きます。

で、とろけるチーズを載せて、ちょっとマヨかけて…できあがり!

じゃあ、かんぱーい!

うん、おいしいです。手軽で簡単!

さて次はこちら、サメ! なんでも、東北の方だとよく食べられるとか。

先にクッカーにもやしと水を入れて煮ます。

で、ローストハムを手でちぎって入れて。

最後に、サメと寄せ鍋スープの素を入れて煮て完成!

鍋には日本酒ですね!

で、こちらのサメ。

めっちゃうまい。なにこれ。

白身魚系統ではあるんですが、身離れがすごくよくてほろほろと崩れます。なんとなく蟹っぽいというか…。タラとかの代替えで全然使えます。

どちらかというと身の柔らかさから鍋よりもフリッターとかそっちのほうが良い気もします。

サメなんでアンモニア臭いのかなとも思ったんですが、そんなこと全然ありませんでした。

東北、こんなうまいものを隠し持っていたのか…!

日本酒の方は、特に特徴もない普通の日本酒ってかんじですが、鍋と合わせて飲むには全く邪魔をせず非常に美味しく思えます。

キャンプ場で一人、のんびり鍋を突きながら、日本酒を飲む。

自由とはこういうことか!

最後の締めは、食パンを買ってきたのでそれに残ったハムとチーズとマヨとブラックペッパーを挟んでハムサンドにして食べました。うん、手軽で安くて美味しいね!

テントに戻ったら21時。のんびりしすぎですね(笑)

アルコールの周り具合はそれほどでもないんですが、とってもいい気持ちだったのでこのまま寝てしまうことにします! 至福!

ではそんなわけで、本日はのんびりDAYでした!

20190509 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 たかはし中華そば店 津軽ラーメン ¥750
夕食 ささみチーズ焼き+サメ鍋+食パン+本麒麟+日本酒 ¥1,296