286日目『動蛋』 北海道苫小牧市~

おはようございます!

昨日は苫小牧市にある公園での宿泊でした。

前回来たときも宿泊した場所ですが、一度良い場所だとわかるとまた泊まってしまいますね。冒険心が足りない(笑)

さて、昨日は濡れた服を脱いで置いておいたわけですが…うん、全然乾いていません!

ちょっと気持ち悪いですが、まあしょうがないです。着ているうちに乾くでしょう、たぶん。

とりあえず公園ですので、いつまでものんびりしていられないですし、さっさと片付けて移動をしようと思います。

なんて言いながらちょっと遅くなってしまいましたが、8時半で移動開始です!

マクドナルド 36号苫小牧店(北海道苫小牧市)

で、すぐ近くのマクドナルドへ(笑)

要件は2つ。

一つは、まだブログを書いていないのでここで書いてしまおうということ。

もう一つは、バッテリーがもう無いのでその充電になります。

コンセントが有る席に移動して、取り出したのは延長コードとコンセント分岐タップ。

全力でタコ足配線にして、大型バッテリー、モバイルバッテリー、ノートパソコン、スマートフォン、デジカメ、Bluetooth受信機に充電を開始します。

あとはのんびりブログ執筆したりして、時刻は11時半。そろそろお店も混んできたので移動しようと思います。

まだ大型バッテリーが完全に充電できていませんが、今日は曇りですが明るいですし、ソーラー充電しながら進むことにしましょう。

白老たまごの里 ㈱マザーズ 白老本店 たまご館(北海道白老郡白老町)

ちょっと混雑した道を1時間ぐらい移動して、白老町までやって来ました。

時刻は13時手前ですね。ここでお昼を食べようと思います。

バイクから降りると、ちょうど隣に車が停車しました。

出てきた家族連れの方たちとちょっと話をしてからお店の中へ。

ここは、たまご館とデザート館に分かれていて、まずはたまご館へ。

見ての通り、卵が積まれています(笑)

他にもマヨネーズとかプリンとか、卵の加工品が売っていますね。

で、こんなふうに写真を撮っていると、先程話した家族連れの方がやって来て

「兄ちゃん、これ食べな!」

って、デザート館の方で売っているクッキーシューをいただきました!

うわあ! ありがとうございます!

こちらはこの後でいただくことにします!

ではまず、今回の目的のこちら、たまごかけごはん!(400円)

御飯と味噌汁と漬物、そして卵が3つ! これで400円はちょっと高いな、とも思うんですが…実はなんと、卵は食べ放題なんです。

とりあえず、一つ割ってみます。

殻がかなり固くて、カルシウム多めの餌をあげているのかな? 黄身も色が濃いですね。

そしてまずは、そのままで食べてみます(笑)

おお、確かに濃いです! でも、そのままはやっぱり味気ない!

なので次は、たれを掛けてみました。

…これはうまい!

おお、美味しい卵です。ついつい、もう一個食べてしまい、最初の3個が無くなりました(笑)

ということでおかわりです!

3つ全部、一気に卵を入れました。なんて贅沢な…!

そしてタレを入れて、かき混ぜて…

米が見えねぇ(笑)

こちらを一気に流し込みます。TKGは飲み物(笑)

ああ…日本人で良かった! って味でした!

ちょっと卵食べ過ぎですが。

デザートとしてクッキーシューをいただきます。

こちらも生地がサクサク、中のクリームも味が濃くてかなり美味しいです。

これはもらわなかったら自分で買っても良かったぐらいのものでした!

食後、隣のデザート館も覗いてみました。

シュークリームなんかはその場で焼いているようで、できたてが食べられるみたいです。

店内にも飲食コーナーがあるんで、ここでゆっくり食べていく人も多かったです。

他にもソフトクリームが売っている場所があったりと、卵関連に関して色々と食べられる場所です。

白老町の入り口あたりにあるので、近くに寄った方は是非行ってみてください!

しらおい創造空間 蔵(北海道白老郡白老町)

さて、白老町では実は当初はTKGではなく、白老牛を食べようと思っていたんです。

なので、来ちゃいました(笑) だ、大丈夫。まだ食べられます。

で、こちらが白老牛の蔵バーガー(550円)です。

一番人気はエッグバーガーだったんですが、流石にもう卵は(笑)

で、食べてみたんですが…

うっま!

なにこれ、うっま!

どっしりとしたパンに、旨味あふれる牛肉のパテ。新鮮な野菜とソースの組み合わせで、ひとくち食べたら止まらず一気に食べてしまいました。

これは今まで食べてきたご当地バーガーの中でもかなり高ランクですよ!

これはちょっと無理目にでも食べて正解でした。

でも本当にお腹いっぱいです(笑)

倶多楽湖(北海道登別市)

お昼を食ったら倶多楽湖へ!(くっだらねぇ)

登別へ向かう途中、横道にそれて倶多楽湖を見に来ました。

途中の道は細くてグネグネしていて、ちょっと楽しい道です。

あまり空の様子が良くないので景色も微妙でしたが、まあ道が楽しかったから良しとします!

楽しくても河童を轢かないように気をつけないといけませんけどね!(笑)

登別地獄谷(北海道登別市)

そのまま道を進んでいくと、温泉の匂いがしてきて蒸気が上がっている場所へ。

上から見下ろしていてもなかなか良かったので満足です。

ちなみに、近くの駐車場はバイク200円とのこと。行っても良かったかな?

登別温泉は、温泉の素で有名だったので来てみたかった場所でした。

今日は三連休の最終日ということもあり、非常に混雑していましたが。

本当はどこか立ち寄り湯でもあれば入ろうかと思っていたんですが、どこも駐車料金とるんでやめてしまいました。ちょっと勿体なかったかな?

地球岬(北海道室蘭市)

北海道の超有名観光地、地球岬までやってきました。

昭和60年、朝日新聞の北海道の自然100選で1位をとったことから有名になったそうです。

あまりパッとしたものはなく、古いお土産屋が数件と、階段上に登ったところにある展望台のみの場所です。

展望台から見た海がこちら。

実際のところ、天気の様子もあるんですがそれほど…?

どちらかというと、僕はこちらの山側? の方が気に入りました。

ちょうど空の加減で、いいかんじの写真が撮れたっていうのもあるんですけどね!

さて、ではこれで目的は達成。

本日の宿泊予定地に移動しましょう。

室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)(北海道室蘭市)

市街地から山の方へ登っていき、鷲別岳の麓にあるのがこちらの公園になります。

かなり広い公園で、広場だけではなくパークゴルフ場やグランドゴルフ場、テニスコートや研修宿泊施設があり、奥にこちらの無料キャンプ場があります。

ちょっと地面が土多めで、傾斜がキツイところばかりなのでキャンプ場としては微妙かもしれません。

まあ時刻ももう18時過ぎてますし、途中で買い出し(4kmほど手前にコンビニ)してきてしまったので、ここでテントを張りました。

で、急ぎテントの中に入って夕食を食べます。

つい、氷を買ってきてしまったので急いでいました(笑)

本日は、いただいたツマミやお菓子各種と、惣菜パンを1つです。

そしてウイスキーのレモンティー割!

これがまた、うまいんですよね…。ついつい沢山飲んでしましました。

後はもう、ふわふわと気持ちいい状態でそのまま寝るだけです。

なんだかんだで22時過ぎてしまいましたが、まあゆっくりねむれそうです。

本日は卵かけご飯と白老牛バーガーという動物性蛋白とりすぎの日でした(笑)

天気は曇り空でしたが、雨も降ってこなかったので非常に助かりましたね。

明日の天気予報は20%ですので、たぶん降らないとは思うんですが…。夜ぐらいから怪しいようなので、日中にできるだけ進んでいきたいなと思っています。

ではでは、今日はこのへんで失礼します。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 116km

累計移動距離 ……… 30108km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190715 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 たまご館 卵かけご飯 ¥400
昼食 創造空間 蔵 白老牛バーガー ¥550
夕食 ツマミ各種・惣菜パン・ウイスキーレモンティー割 ¥335
その他 クリームパン(明日朝食) ¥100
その他 マクドナルド ダブルセット(席代で購入) ¥200
合計 ¥1,585
積立残 ¥37,314
交通費 ガソリン代 ¥570    
日計 ¥2,155
7月計 ¥30,991
総合計 ¥831,780

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする