305日目『跳人』 青森県青森市~

昨日は青森市にある定食屋で宿泊させていただきました。

ねぶた会場から程近く、お祭りを見ながらビールを飲めて大満足でした(笑)

普通に畳に雑魚寝でしたが、長い野宿生活のおかげかしっかりと熟睡できました。朝方ちょっと寒かったぐらいで、冷房つけなくても快適でしたし…やっぱり青森はまだ北国なんだなと実感できますね。

さて、朝起きるとなんと、店長がサービスで朝食を用意してくれました!

これにさらに納豆までついていて、久しぶりに豪華な朝食です!

他の車中泊メンバーの方たちと今後の旅の予定なんかを話しながらご飯を食べます。

うーん、僕は今後どうしましょうかね。ねぶた祭りはまだまだ続きますし…とりあえず、昨日ハネトしていた人たちの話を聞いてから考えることにします。

さて、ご飯を食べ終わって8時。そろそろ出発することにします。

くまっこのマスターさん、本当にありがとうございました! また青森に来た時は絶対に寄ることにしますね!

ではまあ、とりあえずどこかでブログを書くことにします!

ドトールコーヒー 青森駅店(青森県青森市)

どこか座って作業できる場所を探してファミレスまで移動したところで、向かい側にドトールコーヒーがあるのに気づきました。

旅に出てから使ったことなかったんですが…よく考えると、こちらだと一番安いコーヒーで220円なので、ファミレスより安くなりますね。

うん、ちょっと試しに使ってみようと思います。

商品を買う前にちょっと店内を確認。

入口近くにあるカウンター席だと電源が取れるみたいなので、そこで作業するのが一番なんでしょうが…ちょっと背後が気になる位置なのでゆっくり作業しづらいです。

まあ、今日はバッテリーにまだ余裕があるので、奥の方のテーブル席で作業することにしました。

一番安いアイスコーヒーだけ購入して、作業を開始。

ドトールコーヒーはwifiも無料で3時間使用できるので、今回は動画も使ってみました(昨日のお祭りの記事)

作業完了でだいたい12時でした。

作業感としてはまあいいんですが、意外と混んだり人の出入りもあるので落ち着いて作業、って感じではないですね。まあ、問題ないといえば問題ないので、今後は使うのも考慮していこうと思います。

さて、この後は昼食にしてもいいんですが…その前に、一度サマーキャンプ場に行って話を聞いてみようかと思います。

ねぶた祭りサマーキャンプ場(青森県青森市)

キャンプ場に行くと、日本一周勢がまた固まっていたので、昨日跳ねていた人たちに話を聞いてみました。

今日参加するか迷っていることを伝えて、その返答を総合すると、

足が痛い

「楽しかったけど辛い

失敗してもいい経験になるから是非やるべき」

という感じでした。

なんていうか、辛いし失敗したかなって思うのが前提みたいな内容です(笑)

だいぶ迷いましたが、うん、よし、とにかく一度ぐらいは参加しておきましょう。覚悟が決まりました。跳ぶことにしますよ!

で、あとはしばらく雑談していたんですが、そこに一人の男性が「ちょっと手伝ってくれー」と声をかけてきました。

その男性なんですが、毎年ねぶた祭に参加している常連の方で、毎回キャンプ場にいる人全員にアイスをおごってくれているそうです!

今回もなんと300個もアイスが。これは一人でやっていたら溶けますね(笑)

ということで、日本一周ライダー勢みんなで、キャンプ場にいる人達に声をかけたり配ったりしていきます。

が、全然減らない!

思ったほどキャンプ場に残っている人がおらず、最終的に一人あたり2~3個食べたりしていました(笑)

僕も2個もらって食べて、もう今日はお昼はこれでいいかな、となりました(笑)

さて、そんなイベントもありましたが、そろそろ跳ねる準備をしましょう。

一度、テントを張っているキャンプ場に戻ることにします。

月見野公園(青森県青森市)

月見野公園のキャンプ場に戻り、長老的な方に衣装を借ります。

前日着付け方を見ていたので、一人でなんとか着替えをしましたがやっぱり紅い襷だけはちょっと一人では無理ですね。

この部分だけは後で他の人にやってもらうことにしましょう。

サマーキャンプ場とこちらのキャンプ場は距離は13km程しか離れていないんですが、交通量と信号の関係で移動すると40分ぐらいかかります。

衣装を着たところで、時刻は16時。すぐにとんぼ返りしてサマーキャンプ場に戻らないと間に合わなくなってしまうので、慌てて戻りました。

うーん、やっぱりサマーキャンプ場にテント移動しようかな…。

ねぶた祭サマーキャンプ場(青森県青森市)

なんとか17時前に戻ることができたので、まずはそこに居た人に紅い襷を着付けしてもらいます。

その結果がこちら!

うん、なかなかじゃないですかね?(笑)

足元がブーツですが、まあいいでしょう。足袋と草履も今から用意するのもなんですしね。

さて、17時、まずは全体ミーティングがあります。

こちらはほとんどサマーキャンプ場の注意事項なんかがメインでした。

そしてサマーキャンプ場恒例の移動パレードです。

これは、途中の橋の部分にまずチャリダーの人たちが移動して並び、そこをライダーが走っていくというイベントです。テンションが否が応でも上ります(笑)

流石に走っている最中は僕は写真は取れなかったんですが、後から見るとgo-proなんかをバイクにつけて動画を撮っている人たちがTwitter等に色々と公開していました。うーん、僕もgo-pro欲しくなりますね!

駐輪場に全員でバイクを停め、徒歩での移動を開始。

今日はアサヒビールと消防団が行うねぶたに混ぜてもらうことになっていたので、集合場所を一度確認します。

駐輪場所から意外と距離があるので、この時点でもうかなり疲れていました(笑)

今日跳ねる日本一周ライダー勢のうち、何人かと一緒に行動していたので、開始までの間しばらくスーパーマーケットの休憩所で待機することに。

僕も少しお腹が減っていたので(お昼はアイスだけでしたし)、軽くパンなんかを食べておきます。

そして19時。

配置に付きました。人でぎゅうぎゅう詰めです(笑)

10分後、ついに花火が上がり、本日のねぶた祭がスタートです!

初っ端からすごいテンションです!(笑)

ラッセラッセラッセラー! と声を上げて跳ねる! ただそれだけ!

少しずつ進みながら、本当にただそれだけを延々と続けます!

もう、見えるのは周りの人だけですし、声を上げて、跳ねて、歩くだけなんですが…なんか、だんだん楽しくなってきました(笑)

でもまあ、流石にキツイ!

徐々に足は痛くなってきて、跳ねているので汗でびっしょり。水分が…水分が…。途中からなんで水持ってこなかったんだ! ってすごく後悔していました(汗)

一部の人を除いて、だんだんまわりも力尽きていき、普通に歩いたりする人が大半になってきましたが、僕は気合で最後まで声を上げていました。まあ、最後まで跳ねるのは無理でしたが(笑)

21時、ルートを一周してすこし過ぎたところで終了の花火が上がって本日のねぶた祭は終了です。お疲れさまでした!

僕はもう死にかけです(笑)

とにかく水分を水分を…と言いながらバイクまで戻り(この距離が遠くて辛かった…)スーパーマーケットまで移動して1Lのレモンティーを一気飲み!

さいっこうにおいしかったです! たぶん、生ビールを上回りました(笑)

一息ついたところで、軽くパンなんかを買ってテントの張ってあるキャンプ場に帰還です。

微妙に距離があるので、到着は22時半を過ぎてました。夜に移動するの怖いですし、やっぱりねぶた祭りに参加するならサマーキャンプ場に移動した方が良さそうです。

月見野公園(青森県青森市)

普段静かなこのキャンプ場なんですが、本日は人が沢山です!

どうも例年、ねぶた時期はこのキャンプ場に来る人が多いようで、テントが20以上あります。さらに、半分ぐらいの人が普通に起きて話をしていますし、その後からやってくるバイクも多数。う、うーん。これは煩い(汗)

とりあえずタオルを絞って体を拭き、衣装を脱いでやっと楽になりました。

今日はもう、疲れ切っていてお酒を飲む気力も無いので、もそもそと買ってきたパンを食べて倒れるように寝るだけです。

ねぶた祭りも、初日は外から、二日目は中から見ることができてなかなか満喫していると思います。

どちらもやってみてなんですが、僕はどうも外から見ている方が好きみたいです(笑)

跳ねるのも悪くないんですが、一度やれば十分かな、と(笑)

明日はどうするかまだ決めていませんが、とりあえず衣装は長老的な方にお返ししておこうと思います。

では、本気で疲れて眠気が酷いので、本日はこれで!

皆様、おやすみなさい!

20190803 食費 朝食 ご飯味噌汁漬物きんぴら卵焼き焼き鮭海苔納豆野菜 ¥0