306日目『機会』 青森県青森市~

昨日はねぶた祭りで跳ねた後、テントを張ったままの離れたキャンプ場へ戻っての就寝でした。

夜中0時を過ぎてから人がやってきたりと、なかなか騒がしい夜でしたが、疲れすぎていてすぐに眠れました。人間、眠気があればどんな環境でも結構寝れますね(笑)

朝、5時過ぎに一度目が覚めてブログを書き始めます。

パソコンを起動して、写真を取り込んで…と、作業しているといつの間にか寝落ちしていました(汗)

起きたら10時近く。本当に疲れていたみたいですね。二度寝が本当に気持ちよかったです(笑)

さて、今度はちゃんとブログを書ききって、更新が終わると12時半です。だいぶ遅くなってしまいましたが、今日はこちらのキャンプ場を引き払うことにしました。

移動先は、ねぶた祭り臨時サマーキャンプ場です!

せっかくなので、他の日本一周勢ともうちょっと交流してみようと思います。

まずは長期間設置していたテントを片付けます。

虫とか、樹液とか、鳥とかで汚れたテントをウェットティッシュで拭いて、グラウンドシートも土だらけで汚れていたので一度水洗いして干します。

テントの中も色々と取り出してたまま放置していた物が多かったので、全部整理して積み込みをして…と、やっていると、だいたい14時ぐらいに一通り撤収準備が整いました。

あ、そうそう。

テントを入れる袋が完全に壊れてしまったので、こちらのバッグに変更しました。

ダイソーで300円のカバンですが、ちょっと大きさに余裕があるのでテントを押し込んだりする必要が無く、今後の撤収時間が多少短くなるんじゃないかと思います。

逆に、圧縮しないので収納時のサイズは少し大きくなりますが…まあ、どちらにしろバイクに縛り付けてしまうので僕的には問題ないかな?

後は耐久性がどの程度かですが…まあ、300円なので穴が空いたらもう一回買おうと思います(笑)

さて、あとはお借りしていたハネト衣装を返したら移動を開始です。

えーと、長老的な方は…。

あれ、いないですね。

まあ、しばらく待っていれば戻ってくるでしょう。まだ片付けていなかった椅子に座ってしばらく待機です。

で、結局戻ってきたのが15時過ぎでした!

長老的な方に衣装を返し、他にも色々とお礼を伝えて出発です。

5月の北海道出発前のタイヤ待ちの期間と、7月から8月にかけてのねぶた祭りの期間合わせて10日ぐらいはこのキャンプ場にお世話になりました。

本当に居心地のいい場所でした。青森に次に来る機会があったら、また絶対に寄ろうと思います!

ねぷた祭り臨時サマーキャンプ場(青森県青森市)

16時過ぎ、サマーキャンプ場へ移動してすぐにテントを設置しました。

ちょうどスペースが開いていたので(誰かもう移動したのかな?)、特に迷うこと無くササッと張って荷物を放り込んでおきます。

そして他の日本一周勢を見ると…

また、ほぼ全員が跳ねるようです(汗)

えーと、昨日は半分ぐらい見学に回っていたのに、今日は全員参加なんですね…。僕は衣装を返してきてしまったので参加できませんし、タイミング悪いですね。あ、タイミング悪いのはいつものことか(納得)

しょうがないので、今日は一人で見学しようと思います。

17時のミーティングには普通の服のまま参加しますが、着替えていない人は数人だけでした。今日はこちらのキャンプ場に宿泊している人のほとんどが跳ねるみたいですね。

さて、ミーティング後にはバイクのパレードです。

先回りして、今日は自転車組みに混ざって路肩から見送ります。

大量のバイクが手を振りながら走っていくのはなかなか圧巻ですね!

走る側と見送る側、両方ともやりましたがどちらも面白かったです(笑)

では会場へ移動しましょう。

バイクを停めた後、お腹が減っていの田でスーパーで軽くパンを買って食べて、飲み物を持っていきます。

今日は折りたたみの椅子も持っていきますので、楽な姿勢で見ることができそうです。

ねぶた祭り会場(青森県青森市)

で、会場に着いたんですが…

はっきり言って、今日の客層は悪いですね。

ねぶた祭のコースの4つ角なんですが、18時40分になってから道路を封鎖して観覧スペースになります。先日は順番に並んでいて、うまい具合に移動できたんですが、今日はもう押し合いへし合い。少しでも前に座るために、列なんて無く臨戦態勢です(汗)

さらに暴言や、俺がここをとっているんだよ! みたいな人も居ました。始まる前からちょっと気分悪くなりました…。

僕はあまり積極的に行動するタイプではないので、なんとなく後から空いたスペースに移動したんですが、その場所が素行が微妙だった人たちより前でちょっと笑いましたが(笑)

まあ、人がたくさん集まれば色々な人が居ますよね!

そして19時10分。本日のお祭りが始まりました。

で、見ていてわかったんですが、ほとんどが同じねぶたですね。

そりゃまあ、これだけの大型ねぶたが全部日替わりは無理があるんで当然なんですが。

最初の二日間は子供ねぶたがあった関係で数を少し絞っていたのか、見たこともないのが多少ありました。

まあつまり、ねぶた祭を見るなら3日目以降にしたほうがいいと思います。

あとは見る場所も重要ですね。

今日は審査日ということで、審査を行っている区間は全力で跳ねるようにするみたいですが、逆にそれ以外の場所は疲れて歩いている人がほとんどでした。

ハネトも含めてねぶた祭りだと思うので、位置が悪いと魅力は半減なんだなとよくわかりました。

小型のねぶたは遊びに走っているものも多く、迫力のある大型ねぶたと面白い小型ネタねぶた、どちらもなかなか楽しめました。

…でもやっぱり、1回見ているものが多いので最初ほどの感動は無いかなと思います。

つまりまあ、ねぶたは1年に1回、3日目以降で、審査区間で見るのが一番いいんじゃないかと思います!(笑)

さて、今日なんですがどうも進行が速いみたいで20時半ぐらいで一周が終わりました。

周辺に座っていた人たちも撤収を始めたので、僕も椅子を片付けて帰りましょう。

帰り道、スーパーマーケットで買い出しをしてからキャンプ場へ移動します。

ねぶた祭り臨時キャンプ場(青森県青森市)

当然ながらだいぶ渋滞していたので、キャンプ場に戻ったのは22時を過ぎていました。

さて、跳ねていた他の日本一周勢も帰ってきたことですし、それでは一緒に飲み…

え、なに? 全員風呂に行く? …あ、はい。

一人でかんぱーい!(涙)

いや、実際にはちょっとだけ人が残っていたので一人じゃなかったです(笑)

まあ、大部分は銭湯に行ってしまったのは本当なんですが。

場所もちょっと離れているので、戻ってくるのは1時間半ぐらいかかると思いますし、待っているのも何なので先に飲んでしまいます。

ビールをもう一本飲んで、つまみも全部消化して片付ける頃に、ポツポツと人が戻ってきました。

時刻はもう0時近いわけですが、戻ってくる人が徐々に合流してだんだん人が増えていきます。

その後、日本一周していない人とか、キャンプ場の総長なんかもなぜか一緒に混ざっていたりで結局、20人近い人が再集結して盛り上がりました!

キャンプ場のあちこちで似たような状態になっています。このキャンプ場は静かに寝るとかはできなさそうです(笑)

結局2時を過ぎても終わらなかったので、僕は先にテントに戻らせてもらいました。

…それにしても、皆さん本当に元気ですね。僕は昨日跳ねた後は疲れ切って0時には寝てしまったんですが(汗)

とまあ、そんなわけで本日は以上となります。

まだ外で大声で叫んでいる人とか居ますが、たぶん寝られると思います(笑)

さて、明日からは移動を再開予定です。ねぶた祭りは十分に楽しみましたしね!

では明日に備えて寝ましょう!

20190804 食費 朝食 惣菜パン・菓子パン ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 惣菜パン✕2 ¥203
その他 ヨーグリーナ(冷凍) ¥84
その他 エビスビール・一番搾り・ピザ・フライドチキン・豆腐のひき肉包み揚げ・ポテトサラダ ¥1,082