208日目『閉鎖』 秋田県にかほ市~

昨日は、一昨日と同じ道の駅の休憩室での宿泊でした。

ここ、居心地いいですね…下手すると沈没するレベルです(笑)

さて、朝の5時。

さすがGWの最初の日曜日ということもあり、人が沢山きています。はやいよ!

本日は非常に良い天気ということもあり、僕も寝袋をさっさと片付けて辺りを散策していました。

やっと道の駅の外観写真が撮れました(笑)

海の横にあり、散歩コースなんかもあったので、あちこちをフラフラ。

暫くしてから休憩室に戻りましたが、まだ6時台。ちょっと出発するには早すぎます。あんまり早いと、気温が低いですし、路面が凍結してたら嫌ですからね…。

ということで、まあ7時半ぐらいまで休憩室で休んでいましたが、そろそろ出発してもいいかな? 進行方向が山間部なのでちょっと心配ですが、まあ行ってみましょう!

とりあえず、内陸部に向けてバイクを進めます。

んー、いい道ですねぇ!

鳥海山もはっきり見えて、非常に景観もいいですし、走っていて気持ちいい!

…ここまでは。

この後、山の上の方に行ったらめちゃくちゃ寒かったです。

道の横にある温度計、2℃とかだったんですが…。

やはり山は早かった…!

道の駅 清水の里・鳥海郷(秋田県由利本荘市)

厳しい戦いをくぐり抜けて、なんとか道の駅に到着!

こちらも、横の空き地に大量に雪が残っていました。

お、良い休憩室あるじゃない!

が、20時には閉めてしまうとのこと。残念。

物産は狭くはないけど、ってぐらいの大きさです。

秋田犬可愛いですね。これマスコットにして持っていこうかとちょっと迷いました(笑)

笹子名水(秋田県由利本荘市)

先程の道の駅から3km。道路脇にいきなりあります。

こちらも名水が湧き出ている場所で、そのままでも飲めるそうですよ。

せっかくなんでちょっと水筒に汲んでいきます。

飲んでみたら少し鉄臭いかな? でも美味しいお水でした。

湯沢市立雄勝図書館(秋田県湯沢市)

さて、秋田県に入ったので図書館です!

こちらは、イベントホールなどがある建物の4階にありました。

規模はあまり大きくないですが、なかなかしっかりとした図書館で、るるぶも最新号までちゃんと揃っていましたし、子供用スペースもかなり確保されています。

近所の子供さんたちも机で勉強していたりして、良い図書館だと思います。

さて、るるぶ秋田の最新号をチェックし、今回も行く場所を何箇所か追加しました。

秋田県は歴史建築物が多い印象ですね。江戸屋敷とかそちら方面。でも、たぶん行きません(笑) 自然物とかは見たいんですけどね。

チェックが終わったので次へ移動!

道の駅 おがち 小町の郷(秋田県湯沢市)

図書館から5分。

なかなか規模の大きい道の駅がありました。

湯沢市は小野小町の出生地ということで、そこらへんを売りにしているみたいです。

人多すぎ。

休憩所も人がいっぱいです。

いいかんじの床があったんですが、24時間開いていても宿泊は禁止と書かれていました。残念。

日曜日ですから、食事テナントも全力ですね。かなり混み合っていました。

まあ、僕も朝ごはんも食べておらずかなりお腹が空いていたのでここで食べてしまいましょう!

稲庭うどん(500円)、天かす山盛り、一味がけです!

汁は普通ですが、稲庭うどんは面白いですね。讃岐うどんと全然違います。こちらはなんというか、透明感があるかんじ? 讃岐はどちらかというとどっしりしてるので、食べ比べてみるのも面白いかなと思います。

さて、ではお腹も膨れましたし、次へ!

東山森林公園キャンプ場(秋田県湯沢市)

広い公園や展望台、コテージなんかもあり、無料キャンプ場もある山の中の施設です。

が、閉鎖してます(笑)

この建物はトイレですが、板を打ち付けて入れない状態でした。

しかし広くて、人も来ず、携帯の電波も届きますし…うん、本日はここで宿泊しましょう。

ただ、キャンプ場の場所だとちょっと地面が湿っていたので少し移動します。

管理棟の横にテントを張りました。

ここならもし車が来ても邪魔になりませんし、横風も多少は防げます。

しばらくテントの中でゴロゴロしていました。あー、横になれる幸せ!

16時。

では、そろそろ…

飲みましょうか!

本日は秋田の地酒でいきます!

さらに!

缶詰!

つまりそう、缶詰パーティ! カンパです!

テントの中で缶詰を温め、お酒も温め、かなりいいかんじですね!

秋田の地酒も美味しいです。こちらはすっきりしていて、熱燗でちょうどよかったです。

小さな缶で200mlなんであっというまに終わってしまいました。

なので追加! 純米吟醸鳥海山ン!

そのまま飲んでみると、甘口の飲みやすいお酒ですね。

先程のお酒の缶に入れて、こちらも燗にしてみました。

甘口だったので燗にしたら微妙かな、と思ったんですがぜんぜんそんなこと無く、甘さはそのままで香りが立ってかなり美味しいです。うまうま。

缶詰も温めて美味しいですし、これはいいかんじでした!

ただ、

焼き鳥缶は、油が跳ねるからテントの中ではやらないほうがいいですね!(涙)

今回、缶詰にしたのは、まず閉鎖されたキャンプ場なので洗い物ができないので、洗わないで済むようにしたかったのと、暖かいものが食べたかったこと。何より、先日ネットカフェで読んだ漫画でやっていて、美味しそうだったからです(笑)

かなり満足でしたが、缶詰はやっぱりちょっと量が少ないですね。金額に対してのコストパフォーマンスは微妙かなあ。おとなしくお惣菜を買ったほうがいいかな、という結論になりました(笑)

さて、飲み終わるとかなりまわっています。量的にはそれほどでもないんですが、熱燗だからですかね?

とりあえず、一眠りして、ブログは夜中に…

起きたら2時でした。

で、もうすぐ5時です!

とりあえず、更新したらもう一度寝ようと思います。ここなら誰も来ないので寝過ごしても大丈夫ですしね!

では皆様、おやすみなさい!