363日目『初心』 静岡県下田市~

おはようございます!

昨日は静岡県の伊豆半島、先端近くにある下田の道の駅での宿泊でした。

駐車場のほとんどが屋根があるうえに、夜もほとんど人が来ない場所で非常に良かったんですが…覚悟していましたが、隣が漁港なのでやっぱり朝が早かったです!

4時前からお仕事されているようで、かなり音が響いてきていました。

ゆっくり寝たい場合にはオススメできない場所ですね(笑)

さて、まあそんなわけで4時に起きて朝食用のパンを食べてしまったので、テントを撤収した7時過ぎには少しお腹が空いてきてしまいました。

そしてちょうどいいことに、こちらの漁港には朝からやっているお店があったので行ってみることにしました!

金目亭(静岡県下田市)

道の駅の横にある、漁港の食堂です。漁師さんたちも使っているようでした。

下田はキンメダイが有名なので、キンメダイを使っている丼でも頼もうかな…と思って行ったんですが、う、高い(汗)

これはちょっと悩みますね…。

で、結局、朝定食(600円)にしてしまいました(笑)

今日はネギトロ丼でしたが、かなりたっぷり載っていますし、流石に美味しいネギトロだったので満足ですけどね!

でも、キンメダイもちょっと食べたかったですね…。

道の駅 開国下田みなと(静岡県下田市)

食後、道の駅に戻り、昨日食事をしたベンチに移動してブログを書き始めます。

10時過ぎ、更新が終わったときにはもう、道の駅が営業を開始していたのでちょっと覗いていくことにします。

物産はかなりこじんまりとしているなと思ったんですが、同じ様な広さの売り場が3箇所もありました。全部合わせるとそれなりの広さですね。

売りは当然のようにキンメダイです。

半分ぐらいはキンメダイ関連だったんじゃないかと。

当然、魚のままのキンメダイも置いてあったんですが…うん、やっぱり高いなぁ(汗)

味噌漬けとかかなり美味しそうなんですけどね! これでお酒飲みたいです(笑)

農産物を売っている直売もまた別にあるようなんですが、本日は棚卸しのため休みでした。

外のベンチなんかが多い場所なんですが、室内にもそれなりに休憩できる場所がありました。

やけに立派なソファーなんかもあったので、ゆっくりしていくにはいい場所だと思います。

さて、こんなかんじで一通り周ったところで、時刻は11時過ぎ。

出発する前に、昼食を食べてしまおうかと思います。

CAFE&HAMBURGER Ra-Maru(静岡県下田市)

こちらも道の駅の敷地内にあるバーガーショップになります。

最初は行くつもりなかったんですが、複数の人からオススメされてちょっと興味が湧いてきたんです。

店内はそれほど広くなく、テーブル席が4つ、長いテーブルが1つ、あとはカウンターですね。キャパは少ないかんじです。

で、こちらがオススメされた下田バーガー(1000円)です! 高い!

それもそのはず、こちらは肉の代わりにでっかいキンメダイのフライが挟まっています!

そして上に乗っているのはカマンベールチーズ…? え、なに、この組み合わせ…。

正直、見たときはなんのイロモノなのかな、と思ったんですが、バンズで挟んで思いっきりかぶりつくと…うまっ!

キンメダイはしっかりと味がして、それがカマンベールチーズと見事にマッチします。この組み合わせ考えた人凄い。まさかここまで相性がいいとは思いませんでした。

さらにトマトやレタスの野菜と、ソースとの組み合わせが絶妙で、びっくりするぐらい美味しかったです。これはオススメされるだけあるわぁ…。

ということで、1000円で高いなぁ、と思いましたが、その価値はありました! これは僕もオススメしておきますね!

バーガーはかなりボリュームもあってお腹もいっぱいです。

では、移動を開始しようと思います!

河津町・西伊豆

引き続き、伊豆半島の海沿いを走っていくんですが、やっぱりすごく気持ちいい道です。

ほぼ全域がそんな道なので、この辺りはバイク好きの人が多いっていうのもよくわかります。

かなりのんびりとしたペースで走っているんですが、なんか久しぶりに変な細い道まで入って行っている気がします。

旅をスタートしたばかりの時、わざと路地に入っていったり、ナビもつけずに進みたいように進むだけ、行き止まりにぶつかっても笑って引き返すだけっていうのがすごく楽しかったのを思い出しました。

いつの間にか、進むことが目的になってしまったり、何度も痛い目を見たので泊まる場所を早めに決めて移動したりと、効率良く行動するようになっています。

確かに、楽にはなっているんですが…。最初の頃のあの、どこまでも好きなだけ進んで行く楽しみは薄くなっているような気がします。

こんな綺麗な景色を見ても、停まらずにそのまま通り過ぎることもあったりとか…。

写真、もっともっと、色々撮っても良かったなぁ、なんてちょっと後悔したり。

特にどこか寄ることもなく、ただただ海沿いを走って、気が向いたら停まって写真を撮って。

やりたかったのは観光じゃなくて、ただこういう景色を見たかっただけなんですよね。

まあ、観光は観光で楽しかったので別にいいんですけどね!(笑)

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(静岡県田方郡函南町)

はい、伊豆半島を抜けました!

こちらは伊豆の入り口に新しくできた道の駅になります。平成29年5月1日にオープンとのことです。

ここは、なかなかおもしろい作りになっていて、□の形で壁と建物があり、中が広場になっています。

で、夜は全部門を閉じてしまい、広場には入れない形でした。

…広場の方には屋根がたくさんあって、素晴らしい野宿ポイントだったんですが。

外の方はぐるっとまわりましたが、野宿に良さそうな場所はなかったです。

道の駅としての規模もあまり大きくないんですが、物産もオシャレなかんじですし、食事処やコンビニなんかもあったりと、道の駅として欲しい機能がだいたい揃っている感じでした。

普通に日中遊びに来る場所としてはかなり高評価です。旅人には優しく有りませんが(笑)

しかし、今日はこの場所で宿泊しようと思って来ていたんですが、改めて調べ直しですね。

道の駅のwifiを利用して(電波弱い!)近くの公園なんかをチェックしていくと、なかなか良さそうな場所を発見したので確認に向かいます。

長伏公園(静岡県三島市)

ナイス屋根!

近くに学校があるのがネックですが、あまり車なんかも通らない場所のようですし、住宅も多く無い場所です。ここはいいですね。

ということで、宿泊場所が決定したので買い出しに向かいます。

スーパーなんかは2km以上移動しないと無かったんですが、18時ぐらいから割引が始まる店があったのでそちらで購入してきました。

公園に戻るともう真っ暗だったので、テントを張って夕食です。

本日は唐揚げ・紅生姜天串・おにぎりです。ウイスキーは相変わらず紅茶割ですね。

その後は2時間ぐらい掛けてゆっくり食事していたんですが、公園に散歩に来る人も全くいませんでした。

まあ、街灯もほとんど無くて真っ暗な公園でしたので、夜は使いにくいのかもしれません。

僕としては静かで助かりますが(笑)

といったところで、本日は終了です。

静かではありますが公園は公園なので、明日も早めに出発します。なので、今日も21時には寝ます。健康的ですね。

旅をしていると自然と健康的な生活になる気がしますね。食事以外はね!(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 142km

累計移動距離 ……… 37694km

※9月の軌跡!

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190930 食費 朝食 金目亭 朝定食 ¥600  
昼食 Ra-Maru 下田バーガー ¥1,000  
夕食 唐揚げ・紅生姜天串・ウイスキー・氷・おにぎり ¥540  
その他 菓子パン(明日朝食) ¥84  
  合計 ¥2,224
  積立残 ¥40,497
交通費 ガソリン代 ¥438    
  日計 ¥2,662
  9月計 ¥63,180
  総合計 ¥1,042,546

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする