362日目『数落』 神奈川県小田原市~

昨日は線路と線路に挟まれ、上は道路の陸橋下での宿泊でした! 寝れない!(笑)

流石に騒音が酷くて寝不足気味です。

周辺、民家も多いのですが、もう慣れているんですかね…。

さて、夜の間に雨が降っていたようですが、幸いこちらの屋根はしっかり仕事をしてくれたようです。

朝方に電車の音で起こされ(3時!)、そのままブログを書いて7時には更新完了です。

ということで、本日は朝から活動です!

では、まずはガソリンを補給してから移動をしていきます。が。

箱根手前のセルフガソリンスタンドは145円/L前後でした。高いなぁ…。

飛烟の瀧・玉簾の滝(神奈川県足利下郡箱根町)

小田原方面から箱根に入りすぐ、天成園という旅館があります。

こちらの庭園に滝があると聞いてやってきました。

駐車場もあるんですが、日帰り入浴していくなら5時間無料。

しかし、そうじゃなければ30分500円だそうです(汗)

流石に滝を見るだけで500円は辛いので、ちょっと離れた邪魔にならないところにバイクは停めてササッと見ていくことにしました。

こちらが飛烟の瀧。

ほほう、なかなかですね。

そして20m離れて、こちらが玉簾の滝です。

どちらも庭園にあるにしてはなかなかのものでした。

8時からしか庭園に入ることは出来ないようですが、箱根の入り口にあることですし温泉に立ち寄ってから庭園でのんびりするにはいい場所なんじゃないかと思います。

箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

続きまして、箱根の酷い坂道を必死に登って芦ノ湖へ。

前に通ったときは荷物載ってなかったんでそれほど感じませんでしたが、なかなか凶悪ですねこの坂…。

で、寄ったのはこちらの箱根神社です。

鳥居をくぐると、左右に大きな木が並んでいてなかなか圧倒されました。

支社がある石段を登り境内に上がっていきます。

こちらが拝殿ですね。

御祭神はニニギノミコト・コノハナサクヤヒメ・ホオリノミコトの三神で、あわせて箱根大神と呼称されているそうです。

赤い建物に、銀色の龍の飾りがなかなか格好良いです。

すぐお隣には九頭龍神社の新宮があります。

御祭神は、芦ノ湖で暴れていた毒龍を偉いお坊さんが説得し、反省した龍を九頭竜大明神として祀っているとのこと。

面白かったのが、手水所ですね!

まんまですね!(笑)

他にも七福神社が恵比寿・弁天などいくつかあったりと、なかなか見どころが多い場所です。

あと、道路を渡ってすぐの芦ノ湖の辺りには平和の鳥居と呼ばれる場所があり、絶好のインスタポイントになっているそうです(笑)

土日の日中は笑えるぐらいに人が並んで写真を撮っているそうなので、僕は行きませんでしたが!

箱根高原ホテル(神奈川県足柄下郡箱根町)

本当は九頭龍神社の本宮にも寄ろうかと思ったんですが、グーグルのナビに従って行ったらだいぶ通り過ぎてしまって、もういいや! と先に進みました(笑)

そしてこちらのホテルにやってきたのは、温泉博士10月号に掲載されていたからになります。

ただ、通常1300円なので、温泉博士を使っても300円の支払いが必要です。なかなか強気な値段設定です…。あ、そのかわり(?)、タオルをいただけるので手ぶらでも行けますよ!

しかし、立ち寄り湯が使えるのは11:15からとのことだったので、しばし待機です。

その間に館内を見てたんですが、湯上がり所なんかも広くて快適そうで、立ち寄りでものんびりできそうな場所でした。

ただ、UQモバイルの電波が来ていないので、そこは何とかしてほしかったです…。

さて、時間になったのでお風呂の方へ。

脱衣所は広く、無料鍵付きロッカーです。洗い場の数は17で、石鹸等も高級そうなのが一通り揃っていますね。

内湯は2つで温度違い、露天は1つ。サウナ等はありません。

そして泉質。これがすごいです。ナトリウムカルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉の3泉質で、噴出温度が55.5℃のため、沸かし無し・加水無し・循環無しのかけ流しだそうです。

ホテルなんかの風呂にしては露天もかなりゆったりとしていて、まあちょっと高いのもしょうがないかな? とは思える場所でした。

まあ、それでも1300円は無いかな! と思いますけどね(笑)

道の駅 伊藤マリンタウン(静岡県伊東市)

お風呂から出た後は箱根をぐるっと回って小田原に一度戻り、そこから南下。

コンビニで軽くご飯を食べて、さらに進んで行き…

そしてついに、静岡県に入りました!

ああ、旅が終わりが近いです…。

しかし静岡に入ると、やっぱり帰ってきたなぁ…という気持ちがすごい湧いてきます。半年ぶりですからね!

熱海市を超えて伊東市へ。そして通り沿いにあった道の駅で一休憩です。

こちら、かなり大きな道の駅で、ヨットハーバーにもなっています。

観光に力を入れているようで、日曜日ということもあって非常に混雑していました。

さらに、日帰り温泉もあります。

しかし、金額を見たら1000円! 強気ですねぇ…。

しかし海側には、ながーーーーーーーーーーい、足湯もあるので、こちらでも十分楽しめそうでした。

ぐるっと建物の周りを見てみると、まあ野宿できそうかな? という場所も数箇所あったんですが、どうもこちら、野宿禁止みたいです!

張り紙はどこにもなかったんですが、夜中に容赦なく警備員に追い出されるとか…。酷い罠な道の駅です(汗)

これ、知らなかったら夜までここで待機しちゃうので、できればどこかに張り紙か立て札だけでも置いてほしいです。それなら、ちゃんとスルーして次の場所を探せるので(笑)

中伊豆・東伊豆

本日の宿泊地を求めて、そのまま海沿いを南下していきます。

しかしなんですね。

この道、最高に気持ちいいですね!

全国色々周って来ましたが、ここまで気持ちいい道も珍しいです。たぶん、過去トップ5には入ります。

伊豆はその昔、僕が初めて買った原付(マグナ50でした)で、初めてのロングツーリングに来た場所でした。

そのときには全然気づいていませんでしたが、改めて来ると本当にいい場所です。

あれです。幸せの青い鳥(空と海)はすぐ近くにあったんですね(笑)

道の駅 開国下田みなと(静岡県下田市)

そのまま南下して、伊豆半島の一番下までやってきました。

こちらの道の駅に到着したときにはもう辺りは薄暗く、閉館してしまって静かなものでした。

あ、ただし回転寿司屋が入っていて、そちらは20時までやっているようです(ちょっと高いみたいですが)

そしてこちら、駐車場の殆どが屋根付き!

上がテラスになっているため、雨耐性がめっちゃ高いです。素晴らしい。

ただ、隣が漁港で朝はかなり早くから煩いそうですので、そこだけ注意でしょうか。

まあとりあえず、これで宿泊場所が決定したのでまずは買い出しです。

500mぐらいのところに伊豆東急下田の駅があり、そのすぐ前に東急スーパーが入っています。近くて楽だなぁ…。

テラスにある机と椅子に移動し、さて、飲み始めようかなと準備をしていると、そこに男性と女性の二人組が同じ様に食料を持ってやってきました。

で、同じ机で一緒に夕食を食べることになってので、色々と話をしてみました。

お二人は鎌倉から来たそうで、あちこちの海へサーフィンをしに行っていて、昨日もこちらで車中泊をしていたそうです。全国あちこち行っているそうで、おすすめの温泉の話とかそんなのでなかなか盛り上がりました。

そのままずっと話しながら飲んでいて、21時を過ぎたところで解散しましたが、LINEを交換するぐらいには楽しかったです!(笑)

そして駐車場戻ってテントをササッと張って、本日は以上で終了となります。

昨日あまり眠れなかった影響か、テントに入って横になったらもう眠気に抗えずそのまま就寝となりました。

明日は多分、伊豆半島は脱出できるとは思います。本当にあとちょっとです。

ここまで来て事故なんか起こさないように、最後まで気を抜かずに運転していこうと思います。

20190929 食費 朝食 半額サンドイッチ ¥0
昼食 惣菜パン・カップラーメン ¥370
夕食 鶏胸肉甘辛ソース・ウインナー・&ポテト・おにぎり・ウイスキー・午後の紅茶武藤・氷 ¥810