194日目『虚言』 新潟県新潟市~

いい天気です!

昨日はネットカフェでの宿泊でした。チェックインが3時近かったので、ちょっと遅めのスタートです。

ただ、今日は午後から天気が崩れる予報です。午後の降水確率80%18時以降に至っては90%という確率。これは今日はおとなしくしていたほうが良さそうです。

いまは太陽も出ていて、すっごくいい天気なんですけどね。

さて、では降ってくる前に本日の待機場所まで移動しようと思います!

ぽんしゅ館 新潟駅店(新潟県新潟市)

さて、新潟駅まで来ました。

駅はなんていうか、とってもごちゃごちゃしてます。わかりにくいよ!

ちょっと迷いながらやってきたのはこちら、ぽんしゅ館です! 長岡でも行きましたね。

本日は午後から雨で動けない。どうせ動けないなら酒を飲もう! ということで午前中から飲むことにしました(笑)

さすが日曜日ということで、なかなか盛況です。

今回は最初から10枚分を確保して、これだけ飲むことにします!

ではさっそく行ってみましょう!

鶴の友(樋木酒造)

思わず、うまっ、って声が出ました。さっぱりしているのにふわり広がる甘み。喉をすぎると口の中には気持ちのいい辛さだけが残ります。つまみも何もいらず、これだけでいい、というお酒です。

越路吹雪(高野酒造)

穀物のクセが一気に広がりますが、嫌な感じはしません。後引しないで消えるので、すぐに次に手が伸びてしまいます。味噌系のつまみと相性が良さそうでした。

伝衛門(越後伝衛門)

洋梨というか青りんごというか、確かに果物の味がします。そのあとに弱いクセの穀物の味がきます。ホッケとかそっち系のつまみと相性がいいんじゃないかと。

越乃梅里(DHC酒造)

さわやかなんですが、不思議な酸味を感じました。でも旨味がしっかりあって、なぜかウイスキーのような洋酒のイメージが浮かびました。チーズとか合いそうな気がします。

越後の甘酒(越後酒造場)

バニラ…? 確かに強い香りがありますが、バニラっぽくはない気がします。甘口の名に恥じぬ甘さですが、僕はお酒入りのケーキのようだなと思いました。

宝山(宝山酒造)

ああ、日本酒だなぁ! って味なんですが、すごくなめらかでまろやかです。塩をつまみにするだけで、旨味が爆発的に広がってすいすい飲めてしまいました。

越後鶴亀(越後鶴亀)

すっきりした飲み心地、微かな吟醸香(純米ですが)。嫌味がなく、甘みと辛さだけが残る非常に洗練されたお酒でした。合わせるなら…厚揚げとかですかね?

峰乃白梅(峰乃白梅酒造)

飲んだ瞬間、あ、これ知ってる味だ。えーとえーと、そう、甘みのないメロン! という感じのお酒です(笑) 絶対ぬか漬けと合うと思います!

笹祝(笹祝酒造)

飲み口も軽い淡麗ってかんじなんですが、ちょっと弱い気がします。その分、料理の味を邪魔しなさそうで、白身のお刺身なんかが良さそうでした。

雪の幻(朝妻酒造)

そのまま飲むとちょっと変わった弱めのお酒というかんじなんですが、書いてあるとおり燗にしてみたところ独特の特徴がかなり強くなりました。味噌とあわせて飲んだらすごく合いました!

以上10種類!

これだけ飲んでも、まだ全体の1/4も飲んでいません。全部は無理だな(笑)

あっという間に飲んでしまって、まだ時刻は11時30分です。まあ、気持ちよく飲めたので、あとはひたすら待機しましょう!

酔っ払ったままフラフラと駅ビル内とか周りをウロウロ歩きまわります。

新潟駅はなんていうか、すごくごちゃっとした印象です。増築を繰り返した古い旅館みたいだなぁと。そういえば、バイクで走っていても道もそんな印象でした。

とりあえずゆっくりできる場所を探してあちらこちらを見て回っていたんですが…無いですね!

日曜日だからというのもあって、どこにいっても人だらけですし、ちょうどよく休めそうなベンチなんかも見当たりませんでした。外ならあるんですが、雨が降ってくるみたいですので室内で探していました。

待合室がそこそこ良さそうではあったんですが、妙に暑かったので撤退。

その後、ジュンク堂が入っているビルに座れるところがあったのでそこに陣取りました。石のベンチみたいな場所だったんで、ちょっと微妙なんですが…。

まあ、そこでスマホ片手に読書したり、うつらうつらとしたりして時間を潰します。

しかし、何度か外を確認したりしていたんですが、なかなか雨降ってきませんね…。

で、結局18時過ぎても雨が降ってきませんでした! 80%とは何だったのか。

あ、でもゲームなんかで80%命中の攻撃は外れるのが基本なので、こんなもんかもしれませんね!

さて、18時半を過ぎて、飲んでから7時間経過。お酒も抜けたことですので場所を変えようと思います。

まずはガソリンを入れて、それからなんとなく、肉が食べたい! という気持ちになったので食べに行きましょう!

いやあ、雨が降っていなくて良かったです! 18時以降は90%の降水確率のはずなんですけどね!

ステーキ ガスト 新潟堀之内店(新潟県新潟市)

ステーキガスト、実は初めて来ました

メニューを見ると…う、うーん。結構いい値段してますね…。

普通に食べると、快活CLUB(ネットカフェ)で一泊するより高くなってしまいます。僕の金銭感覚は貧乏で固定されているのでかなり躊躇しましたが、思い切って注文しました!

熟成赤身ロースステーキ150g! (1025円)

これにライスバー(ライス・パン・カレー食べ放題)(216円)

さらにドリンクバー(193円)を注文して、1434円です。清水の舞台から飛び降りた気持ちでした。

ソースは色々選べるので、にんにく醤油、和風たまねぎ、ガーリックソース、塩ダレなんかを色々試しながら食べていきます。

うん、まあふつうに美味しいです。お肉! ってかんじですね。

でもまあ…うん、もう2回目は無くてもいいかな(笑)

聞く所に寄るとランチはなかなかお得らしいので、今度来るときはランチにしてみようと思います。野菜と果物食べ放題のランチが600円ぐらいらしいので。

食べ終わってからとりあえず、閉店の0時ぎりぎりまでのんびりしていました。ブログ書くのはテントの中で横になってより、机と椅子がある方がやっぱり楽です。

11:55。さて、ネカフェへ移動します!

あ、流石に雨が降っていました(笑) 結局21時頃まで降っていなかったみたいですね!

一日待機した意味なかった、とは言いませんがなんか損した気分です。天気予報の嘘つき!

快活CLUB 新潟桜木インター店(新潟県新潟市)

昨日も宿泊したネットカフェにまた戻ってきました。

0時過ぎて月曜日になっているので週末料金じゃないです。(100円しか違いませんが)

さて、明日なんですが、佐渡ヶ島へ渡ることにします!

フェリーの時間を確認すると、9:20分出発があるようです。手続き等を考えると、8時にはフェリー乗り場に行っていたいので、7時過ぎぐらいには出発することにしましょう。

特に準備とかもしてませんが、まあ天気予報に寄ると、数日間は晴れみたいですし、どうとでもなるかな、と行き当たりばったりで行ってみますね! うん、きっと大丈夫大丈夫(フラグ)

といったところで、本日はここまで!

妙に眠いのでさっさと寝ることにします。佐渡ヶ島ではキャンプ場のんびりする予定なので、そこではぐっすり寝れそうで楽しみです(笑)

20190414 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 ステーキガスト 熟成赤身ロースステーキ150g+ライスバー+ドリンクバー ¥1,434