310日目『遺失』 岩手県上閉伊郡大槌町~

おはようございます!

昨日は岩手県大槌町にあるライダーハウスでの宿泊でした。

かなりボロボロの建物で、旅慣れていない人にとってはちょっと厳しい環境だとは思いますが、シャワー・洗濯機・布団有りで1000円ならまあ有りかな? とも思います。

ただ、食堂がオーナー及びオーナーの会社の社員さん? が一緒にテレビ見ながら食事しており、タバコもかなり吸っていたのでそれが駄目な人は辞めておいたほうがいいかなと思います。

さて、そんな環境ですが、夜はまあ静かでした。

ただ、ちょっと空調が悪くて暑かったため、夜中に起きてUSB扇風機を取り出してきました(笑)

電源があるのでつけたままでいいですし、これで朝までぐっすりでした!

7時に起きてからブログを書いて、9時過ぎから片付け開始。

オーナーにコーヒー頂いたりしながらのんびり片付けて、出発は10時となりました。

では今日こそ、のんびり行こうと思います!

崎山展望台(岩手県上閉伊郡大槌町)

さて、出発してすぐ、海沿いを進むと山道に入ります。

吉里吉里半島のリアスシーニックラインを走っていくと、小さな展望台があったので寄ってみることにしました。

本当に小さな展望台でしたが、蜘蛛の巣も特に無かったですし、意外と人が来ているのかもしれません。

そしてこちらが登った先から見える風景です。

視線の先には船越半島が見えますし、なかなかいい景色なんじゃないかと思います。

走っていて面白い道ですし、ついでにちょっと寄って見ていくには丁度いい場所じゃないでしょうか。

さて、この先も海沿いに山道を進んでいきます。

途中、住宅街に入ったり工事中だったりで、Googleの地図がほとんど当てにならないですね。

こちらは箱崎半島にある箱崎神社。

地図上では通り抜けできるんですが…まあ、この先は行き止まりになっていました。

行き止まりまで行って引き返したり、回り道したりでなかなか大変でしたが、ちょっと楽しかったです(笑)

さて、箱崎半島をまわったあとは、内陸方面に移動してみようと思います。

市街地を移動すると、周辺はまだ殆どが空き地でした。所々に真新しい住宅が建っているぐらいで…全部流れてしまったんでしょうね。

新築だと思われるきれいな小学校が、かなり高台にあったのが印象的でした。

笛吹峠(岩手県釜石市)

海側から遠野市に向かう道は、山を超えていく形になります。

こちらはその頂上部分の笛吹峠。源義経がここを越えていった、なんていう伝説があるみたいですね。

さて、ここまでは登りで大変でしたが、あとは一気に降るだけです!

カーブも多くて、なかなか楽しい道でした!

ばんがり(岩手県遠野市)

坂を下りきると、時刻は13時手前。そして遠野市に入りました。

やってきたのは、地元では有名らしい(?)お食事処のばんがりさん。ばんがりは東北弁で思いっきり! という意味だそうです。

もともとは遠野蕎麦と中華そばのお店だったらしいんですが、こちらのバイパス店は蕎麦はやめてラーメンと丼のみとのこと。

辛味噌ラーメンとミニ焼肉丼(1080円)を頂いてみました。

食べてみた所、ラーメンの麺は自家製麺でかなりつるつるなんですが…これが、辛味噌のスープとあって、かなりおいしいです!

焼肉丼も濃い甘じょっぱいタレが非常に馴染んで、ご飯がいくらでも入りそうです。これは当たりのお店ですね!

時刻も13時過ぎているのに、店内はそこそこお客が入っていますし、地元の方に愛されているお店のようです。

食事するとコーヒーが無料とのことで、しばらくまったりさせてもらいました。今日も暑いですし、冷房が効いたお店でコーヒーとかいいですよね。

結局、ランチ営業終了の14時ちょっと前までのんびりさせてもらいました。

常堅寺/カッパ淵(岩手県遠野市)

ばんがりさんから15分ほどの位置にあるお寺です。

ここは遠野でたぶん一番有名な観光地じゃないでしょうか。

というのも、このお寺を抜けた先にあるのが「カッパ淵」。河童が住んでいるという伝承が残る場所です。

お寺の方にも、かっぱ狛犬がいたりしました。頭にお皿が乗っているだけですが(笑)

賽銭箱の横にも河童がいました。なぜか頭の上にきゅうりが乗っています(笑)

で、こちらがカッパ淵。水があんまり綺麗じゃないですね…。

ちなみに、近くにある伝承館で申し込むと、かっぱ釣りができます(笑)

たぶん釣果は上がらないとは思いますが。

さて、では伝承館の方に移動してみましょう。

道を戻ってバイクまで移動して、伝承館へ…

あれ?

テントが入ったバックが無い!?

バイクの横に積載していた、緑色のカバンがありません。

いつから? さっき食事した時はあったような気がするけど、本当にあった? 確信が持てません。

今日撮った写真を確認していくんですが…

結局、一番最初に行った展望台の写真にちょっと写っているのが確認できただけでした。

これ以降、何処から無かったのかさっぱりわかりません…。

とにかく、まずは近場に落ちているかもしれませんので一つ前の食事した場所まで戻ります。

そこからまた、カッパ淵まで移動してみましたが…駄目ですね。見つかりません。

お店の方にも落とし物で届いていないか確認しましたが、これも駄目。

もっと前かもしれません。

しょうがないので、来た道を辿ってひたすら戻っていきます。

途中、かすかな望みをかけてTwitterに拡散呼びかけをしておきます。

あとは笛吹峠・箱崎半島・吉里吉里半島と、迷走した場所も含めて同じ様に引き返していきます。途中で休憩したコンビニなんかも全部寄って、落とし物がなかったか確認していきます。

17時。崎山展望台まで戻ってきましたが、結局ここまで発見できませんでした。

何処で落としたかはっきりしないので、何処かのライブカメラに映っていなかったか管理事務所に聞いてみましたが、ライブカメラは数分間隔なので映っているかどうかは微妙とのこと。

それでも念の為確認してもらいましたが、やはり駄目でした。

しょうがないので、再度、同じ道を進んでいきます。

吉里吉里半島・箱崎半島・笛吹峠…そして食事をした「ばんがり」さんに、再度落とし物がなかったか確認した後、カッパ淵まで移動。

時刻は19時。

見つかりませんでした。

これだけ探しても見つからないということは、誰かがもう拾っているか、または落としたのではなくて窃盗にあったのか…。

…カッパ淵で無いことに気づいて、カバンの色は緑。

そうか、犯人は河童だな!(冤罪)

さて、犯人探しはおいておくとして、辺りはもう薄暗く、これ以上は探すのは無理でしょう。残念ながら、今日は諦めるしか有りません。

この時点で、落ちていないか集中して道を確認しながら往復していたので、かなりの疲れが襲ってきています。しかし、テントがないので其の辺りで寝る、というわけにもいかず…

とにかく寝ることができそうな場所を探して移動することにしました。

快活クラブ 花巻店(岩手県花巻市)

遠野市から40km、花巻市にあるネットカフェまで移動してきました。

これで本日はなんとかなりそうです。しかし、夜の道走るの怖かった…。

時刻は21時近くです。かなり疲れていましたが、ここでバイクを停めて少しだけ離れた場所に歩いて食事を取りに行こうと思います。

幸楽苑 花巻店(岩手県花巻市)

かなり疲れていましたが、とにかくご飯は食べておきたかったので、開いていた幸楽苑へ。

途中にあった焼肉屋に入ろうかと思ったんですが、本日は21時閉店とのことで入れなかったです…。

とりあえず、自棄酒です(笑)

W餃子定食(600円)と生ビールで夕食です。疲れた体にビールは美味しいんですが…うーん、そこまで飲んでも楽しくないのはしょうがないですね(涙)

時間待ちも含めて、23時までお店で粘ってから移動。

ネットカフェでは軽く写真のバックアップと充電だけセットして、さっさと寝てしまいます。

今日はのんびりの予定だったのに…どうしてこうなった。

さて、そんなわけで、テントを無くしました。

まだ、完全に希望が消えたわけではありませんが、今後どうするか考えていかないと駄目ですね。それもまあ、全部明日にしようと思います。

Twitterのほうの呼びかけですが、かなりの方が拡散してくれたようで、この場でもお礼を言わせていただきます。

色々と温かい声や、対応方法なんかも声をかけていただいて励みになりました。心折れそうだったので、本当に嬉しかったです。

では、とにかく今日はもう限界なのでここまで。

頭も茹だってきているので、一度寝て明日になってからまた考えようと思います。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 274km

累計移動距離 ……… 32540km

※10日前は青森県八戸市にいました。その後、青森市でねぶたに参加してます。

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190808 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 ばんがり 辛子味噌ラーメンとミニ焼肉丼 ¥1,080  
夕食 幸楽苑 W餃子定食+生ビール✕2 ¥1,600  
その他 スポーツドリンク ¥73  
  合計 ¥2,753
  積立残 ¥32,657
交通費 ガソリン代 ¥528    
  日計 ¥3,281
  8月計 ¥18,758
  総合計 ¥901,432

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする