288日目『鏡水』 北海道虻田郡倶知安町~

おはよう…ございます…。

昨日は…無料キャンプ場での…宿泊でした…。

昨日はビール1本とウイスキー少々の飲酒だったわけですが、なぜか朝から酷い二日酔い状態、というかお酒が残っている感じで頭が朦朧としています。

それほど飲んでいないはずなんですが、なんででしょうね?

頭痛とかは無いんですが、意識がはっきりしていないのでどうにも動けず、そのまま横になったまま耐えます。

やけに天気が良くて、太陽が照りつけてくるのでテントの中はサウナ状態。

でも、汗をかくからその分アルコールが抜けるのが早いかな、と我慢していると10時ぐらいでなんとか復活しました。

いやあ、本当に理由がわからないですね。アルコールの分解が遅くなっていたとしか思えないです。内蔵が弱っているのかな?

さて、そんなわけで10時になったところでテントから脱出。

外でブログを更新して、作業完了したらお昼を過ぎていました。

もう、これはこのキャンプ場に連泊決定ですね!(笑)

まあ、ずっとキャンプ場に居るのもなんなので、今日は周辺を観光することにしましょう!

ニセコパノラマライン

とりあえず、近くのコンビニでパンを買って食べ、最初の目的地に向けて走り出します。

30分ほど移動して、北海道道604号に入って…

なんだこの道、楽しすぎる!

内容としては、徐々に上り坂なんですが適度に下りもあり、程々のぐねぐねと、時々急カーブ。そして道路に凸凹は無く綺麗に整備され、高台なので眼下に市街地が見下ろせたり、森や山が飽きない程度に続いていたりします。

そして平日の昼間だからでしょうか、交通量が全く無い!

走っている間に、前も後ろも車がおらず、対向車も1台だけ!

ライダーにはたまらない場所でした…!

これで天気が良ければもっと良かったんですが、ほぼ曇り空だったのだけが残念でしたね。

でも、本当にあっという間に通り過ぎてしまいました。もっと走りたかった!(笑)

その後にニセコパノラマラインと呼ばれる北海道道66号も走ったんですが、僕としては604号の方がオススメですね! 楽しかった!

神仙沼(北海道岩内郡共和町)

さて、ニセコパノラマラインに入って山を登っていくと、たぶん峠部分にこちらの神仙沼があります。

入口部分にレストハウスがあるので、そちらにバイクを停めて、沼までは歩きになります。

距離は1km程ですし、木製の通路もあるんで、まあ15分もあれば行けるはず…

ん…?

み…ち…?

通路上に植物が侵食してきていて、非常に歩きにくいです!

階段もあったり、張り出してきた枝を潜ったり、多少山歩き感がありますね。

でも、通る人は多いようで蜘蛛の巣はかかっていませんし、対面から戻ってくる人がいたりします(細い道なのですれ違うのが大変でした)

そしていきなり湿原地帯に出ます。

周りは深い森なので、ぽっかりこんな場所ができているのが不思議に思えました。

さらにこの湿原の木橋を300mほど歩くと、やっと神仙沼へ到着です。

初めて発見した人が、この美しさは神仙が住んでいるに違いない、と言ったので神仙沼と命名されたそうです。

非常に美しい水辺に、水草が生え、湖面には木々を反射させて映し出されるその景色は、ため息が出るほどだとか。

まあ、曇りだと微妙でしたけどね!(台無し)

ここは天気がいい時に来たかったですね。

まあ、そこそこ満足しましたので、帰ろうと思います。

片道は1km前後ですが、歩きにくいですし全部含めて1時間ぐらいの道のりでした。

ニセコ名水甘露水(北海道虻田郡ニセコ町)

ちょっとガスが出てきたので慌てて山を降り、やって来たのはニセコ温泉郷の昆布温泉。

ここに名水が湧き出ていると聞いて寄ってみました!

…なんていうか、ちょっと寂しい感じでした。

場所は本当に道のすぐ横にあり、出ている看板もコレだけです。

ここを目的としていなければ、絶対に通り過ぎていたと思います。

更に看板には、飲む場合は自己責任で! と書いてあってちょっと躊躇しますね。

まあ、一口ぐらいなら大丈夫だろ、ってことで飲んでみました。

うん、確かになかなか悪くないです。

ただ、昨日飲んだ京極の水の方が美味しかった気がします!

水量もあまり多くなかったんですが、これはパイプが劣化している為らしいです。修復はされないのかな…?

とりあえず、こんな場所もありますよってぐらいの感じでした!

旭ヶ丘公園キャンプ場(北海道虻田郡倶知安町)

さて、キャンプ場に戻ってきました!

時刻は16時半です。3時間ほどのドライブでした。

本日もこのキャンプ場は人が多いですね。

やっぱり市街地から近いっていうのがなかなか魅力的ですね。買い出し楽ですし。

温泉は近くにあるにはあるんですが、800円と微妙に高額なので誰も行こうとしてませんでした(笑)

さて、19時までのんびりテントの中で休んで、それから買い出しです。

一番近くのスーパー、21時閉店なのでたぶんこの時間なら…

まあまあ、割引されてました!(笑)

今日は唐揚げ、餃子、オニギリです。

昨日のこともあり、今日は軽く本麒麟1本だけにしておきます。

保冷用の氷を少しもらって、充分に冷やして持ってきましたよ!

そして飲んだところで本日は終了です。

実際、今日行った場所は当初から行く予定だった場所で、このルートで3時間かかるなら一日停滞して正解だったと思います。

明日は移動する予定なんですが…どうも、移動先が雨予報なんですよね。どうしたものか。

もう一泊してしまうのも手かな? なんて思いもします(笑)

ではとりあえず、今日は以上です!

おやすみなさい!

追記)隣のテントのイビキが凄いです…。自分は大丈夫なのか心配になります(汗)

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 81km

累計移動距離 ……… 30325km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190717 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 惣菜パン ¥386
夕食 唐揚げ・餃子・オニギリ・本麒麟 ¥593
その他 菓子パン(明日朝食) ¥53
合計 ¥1,032
積立残 ¥37,969
日計 ¥1,032
7月計 ¥33,906
総合計 ¥834,695

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする