336日目『捕雨』 福島県会津若松市~

昨日は会津若松のネットカフェでの宿泊でした。

睡眠時間はだいたい5時間ぐらいです。前は8時間パックならかなり余裕があるな! って思っていたんですが、最近は作業したりするとあまり寝れないなぁ、という印象です。もっと沢山寝たい(笑)

さて、本日は予報では一日雨だったんですが、店の外に出てみると曇り空ですがまだ降ってきていませんでした。

これはチャンス、ということで今のうちに移動をしてしまおうと思います!

時刻は9時半。

西から雨雲が迫ってきているので、急いで東に向けて出発します!

布引風の高原(福島県郡山市)

1時間ほど東に向かい、山を超え、田園を超え、最後に7kmほど上り坂をひたすら登っていき、本日最初の目的地に到着です。

こちらなんですが…

ひまわり畑です!

先日の三ノ倉高原の花畑には規模で及びませんが、こちらもなかなかの広さ。

ひまわりもまだまだ咲いていて、いいかんじです。

それにちょっと来るには距離がある場所なので、人も少なくてゆっくり見て回るには丁度いい場所なんじゃないでしょうか。

それに風車との組み合わせもなかなかです。

ただ、やっぱり、ひまわりは青空が似合いますね…。それだけが残念でした。

道の駅 道の駅 季の里天栄(福島県郡山市)

さらに進んで道の駅に到着! ここまで雨も降っていません。なんとか逃げ切っているようです。

規模の小さな道の駅で、物産も狭めですね。

名物はこちらの酒まんじゅうですかね?

まあ、ケンミンショーの話なので、たぶん地元の人も知らないかもしれませんが(笑)

とら食堂(福島県白河市)

そのまま走り続けて白河市へ。

そして12時半、到着したのはこちらのとら食堂。

全国のとら系ラーメンの大本営になります。ここで修行した人達が全国でとら系ラーメンの店を出店しているわけですね。

そして、平日の昼間だというのに大混雑でした!

名前を書いて並ぶんですが、まだ20人ぐらい先に待っているようです…。

まあ、覚悟を決めて待機することにしました。

12時40分から待つこと40分。13時20分に入店することができました。意外と早かったですね。

店内は広々としていてだいぶ席が空いていました。

どうやら一定間隔でお客を入れることで慌ただしくなることを防ぎ、だいたい決まった時間で入店できるので名前を書いたら並ばずに別の場所に行ってくる、なんてこともできるようです。なかなか面白いコントロール方法です。

で、注文したのは一番シンプルな中華そば(730円)になります。

ちょっと値段が高めの印象ですが…では、頂いてみましょう。

まずスープを飲んでみると、昭和的な昔ながらのラーメンみたいなんですが、ちょっと違います。なんていうか、その感じを残しつつ進化しているというんでしょうかね? ひと味違った風です。脂もそれほどなく、ガツンとこないんですが、これはこれで美味しいですね。

で、自家製麺を啜ってみると、これがまたスープと合っています。この麺はこのスープが最も合う組み合わせだ! って言いたくなるレベルです。

チャーシューに関しても、ただしょっぱいだけなんてことはなく、しっかりと味がして、喜多方ラーメンとはまたちょっと方向性が違いますね。このチャーシューはチャーシュー丼にしたらおいしそうだなぁ…。

そして最大の特徴といってもいいのが、こちらの刻みタマネギ!

入れるかどうかは自由なんですが、これをラーメンに入れて食べてみると…

玉ねぎの甘味とシャキシャキが加わって、全然別のラーメンです!

醤油ラーメンと刻みタマネギってこんなに合うものだとはしりませんでした。今度自宅でラーメン食べる時に真似してみようと思います(笑)

とら食堂のラーメンはシンプルながら洗練された味、昭和ラーメンの進歩系、といったイメージでした。ちょっと高いかな、と思ったけど満足度は十分です(値段に対して妥当よりちょっと上の評価)

絶対的にうまい! ってわけではないんですが、充分に美味しいラーメンで、並んだ分の価値はあったんじゃないかなって思います。

さて、食後はさっさと店を出て次の場所へ向かいま…

雨が降ってました。

ついに追いつかれてしまいました。

でもまだ小ぶりです。次の目的地は15分ほどの場所なので、今のうちに移動してしまいましょう!

7分後、大雨が降ってきて全身ぐしゃぐしゃになりました!

は、半分まで来たのに…。

どこか雨宿りできる場所がないかと移動しながら見ていると、一般の住宅なんですが空いている車庫を発見!

悩んだのは一瞬。バイク毎つっこんでなんとか雨から逃れます。

さて、普通のお家ですし、家主の人に怒られるかなぁと思っていたんですが、そこでご主人がちょうど帰ってこられました(汗)

で、ちょっとだけ雨宿りさせてくださいってお願いした所、笑顔で「ええよー」っていただけて一安心です! 本当にありがたかったです!

そのまま15時まで待機していた所、やっと雨が上がったので移動を再開できました。

でも、全身はまだびっしょびしょのままで、非常に寒い!

しかしまあ、都合のいいことに、次の場所は温泉なんです(笑)

泉崎カントリーヴィレッジ(福島県白河市)

温泉博士9月号、6件目になります!

木製のロッジが立ち並ぶ宿泊施設なんですが、立ち寄り湯としても使うことが出来ます。

通常入浴は500円。福島県は温泉も比較的安価でいいですよね。

中は入ってすぐが受付で、奥に休憩所もあるようですがそちらは有料。入浴含めて700円ということなので雨が降り続いていたらここで休んでいく選択肢もありましたね。

脱衣所には100円リターン式ロッカー有りで、広さはそこそこ。

洗い場は10前後、内湯は1つ。サウナと水風呂有り。露天も1つといった構成。

泉質はアルカリ性単純泉なんですが、かなりヌルヌルですね。結論、立ち寄り湯500円にしては悪くない場所…なんですが。

どうも、何処かの大学の合宿かなにかとかぶったようで、人多すぎでした(汗)

ずっと大きな声で話をしていますし、あんまりのんびり入っていられるような状況じゃなかったのは残念です。

まあそれでも、雨に濡れて冷えた体は温まりましたし、そこは良かったですね。

濡れたままの服を再度着るのはちょっと苦痛でしたけど(涙)

温泉から出ると時刻は16時です。

そろそろ本日の宿泊場所を探す必要があるんですが、調べても確定で決められる場所が見つかりません。しょうがないのでいくつか目星をつけて確認していくことにします。

まずは温泉のすぐ隣りにあった大きな公園へ。

衛星写真で確認した所、大きめの四阿らしきものが写っていたので見に行ってみましたが…公園そのものが21時で門を閉めてしまうようなので無理でした。

次に向かったのは福島空港の近くにある福島空港公園 野外活動エリア。こちらも大きな四阿があるようだったので行ってみたんですが、やはり21時に閉門とのこと。四阿そのものは割とよかっただけに残念でした。

道の駅 たまかわ(福島県石川郡玉川町)

福島空港公園の近くにある道の駅です。

見ての通り突き出した屋根があって、通常ならここで宿泊もよさそうなんですが、その下の地面がびっしょり濡れています。これだと、今日の夜の雨はちょっと厳しそうなので保留ですね。

中は広いんですが、9割ぐらいが野菜や果物の直売、物産的なものは隅っこにちょこっとだけあるだけでした。

名物はたぶんこちらのさるなしドリンク。

1割しか無い物産の1/5ぐらいはこれです(笑)

休憩所は食堂を兼ねているみたいですが広くてゆっくり休めそうでした。

確認はしていませんが、たぶんここは夜も開いていそうなので、ここで宿泊してもいいかもしれませんが…うーん、もう一箇所目星をつけていた場所があるのでそちらに行ってみることにします。

須賀川市民スポーツ広場(福島県須賀川市)

須賀川の市街地のすぐ横にある、広いスポーツ広場。

市街地や大通りとは川を挟んでいるため、民家も無いですし、交通量も少ないです。

で、こちらの横にこんな四阿があります。

場所もいいし、かなり大きいので雨でも安全!

でも高台!

一応スロープもあるので、自転車なら問題なく上がれそうですが、バイクだとちょっと厳しいですね…。

机と椅子がありますが、テントなら4つぐらい張れそうな広さでした。

ちょっと大変ですが、荷物持って登ってここに宿泊することにしましょう!

市街地のすぐ横なので、500mぐらいの場所にイオンタウンがありました。

本日はそちらに入っていた格安スーパーで夕食を調達します。

イートインでお弁当を2つ食べました(笑)

ビールは今日は無しです!

20時前に四阿に戻ってテントを張り、本日は終了です。

外からは広場の方で小学生が大きな声で掛け声を上げて野球の練習をしています。

それも21時には静かになり、車通りもほとんど無くなり、非常によく眠れそうな環境になりました!

さて、本日は雨から逃れて移動して、結局つかまって全身濡れて(まだ服乾いていません)、夜は良さそうな場所に避難、とまあ、全体で考えればプラスマイナス0ってところでしょうか。できればプラスだけ欲しいところですが。

今日はこの後から雨が振り、明日もイマイチな予報なんですが…まあ、近くに快活クラブもありますし、なんとでもなりますね(笑)

いきあたりばったりで行こうと思います!

では、最近ちょっと睡眠不足気味なのでゆっくり寝させてもらおうと思います!

20190903 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 とら食堂 中華そば ¥730
夕食 30%引き弁当×2 ¥357
その他 クリームパン(明日朝食)・スポーツドリンク ¥150