287日目『雲間』 北海道苫小牧市~

昨日は室蘭の山麓にある無料キャンプ場での宿泊でした。

敷地内の殆どが傾斜で凸凹していて、ほぼ土なのでイマイチな場所でしたが、まあ一日泊まるだけだしいいかな、と宿泊したんですが…

朝から雨。

屋根がある場所にテントを張っていなかったので、テントはぐちゃぐちゃです。

しばらく様子を見ていたんですが、全く止む気配を見せないので仕方なく、レインコートを着て撤収作業です。

夜になるともっと降ってくるようだったので、このまま居てもジリ貧です。

道具は全部濡れたままですが、とりあえず積み込み終わったのでこれで移動します。

さて、ではスリップに気をつけて出発しましょう!

で、山の麓から海近くまで降りたら雨止んでるんですよ。

どうも、あの辺りだけ降っていたみたいです。本当にもう! 本当にもう!

道の駅 だて歴史の杜(北海道伊達市)

ちょっと道を間違えてしまい、室蘭の道の駅はスルー(笑)

もうお昼だったのでコンビニで軽くご飯を食べてから、道の駅へと移動しました。

とってもスーパーマーケットです(笑)

名物は多分この藍染かな? かなりいい色していました。

広い食堂があったり、FMラジオの収録室があったりとなかなかおもしろい場所でした。

屋根もしっかりしていて、大通り沿いですが宿泊も有りじゃないかと思います。

道の駅 あぷた(北海道虻田郡洞爺湖町)

さて、次の道の駅です。

距離は6~7kmぐらいしか離れていませんでした。

あまり広くない道の駅なんですが、目の前の噴火湾で取れた魚介類が名物のようです。

食堂でウニ丼とか売っていて、かなり人気みたいですね。

個人的に注目は、広い休憩所があって和室があったことです。

ここたぶん、24時間開いているみたいだったので、普通に宿として使えそうでした。

夜に到着してたら、間違いなく宿泊していたと思います(笑)

洞爺湖(北海道虻田郡洞爺湖町)

さて、次は内陸に入っていきます。

まず洞爺湖に着いたので、湖の周りを一周できる道を走ってみました。

多少雲が途切れたりしていて、湖も中々見ごたえがあってよかったです。

そして道がまたいいですねここ。

適度に広くて、それでいてグネグネしていて、路面も中々悪くないので、走っていてとっても楽しいです!

休日とかツーリングする人多いんじゃないでしょうかね?

道の駅 とうや湖(北海道虻田郡洞爺湖町)

洞爺湖周辺から坂を登って、道の駅とうや湖へ到着。

こちらは展望台があって、洞爺湖を上から見下ろせるみたいです。

んー…ちょっとイマイチ…(笑)

かなり小規模な物産で、置いてあるのもほとんど野菜ばかりでした。

思わず撮ってしまいました。

インテリアに是非!(キャベツ)

この道の駅の手前に、菜の花畑があって一面の菜の花でした。

北海道にいると季節感とかおかしくなりますね(笑)

道の駅 230ルスツ(北海道虻田郡留寿都村)

またまた道の駅です。

今日は道の駅だらけです!

天井も高く、広くて開放感がある場所ですね。

たぶん名物は山芋かな?

食堂兼休憩所も広く、休むにはピッタリの場所だったと思います。

普通にピザ屋で買うようなピザを販売していたので食事もするにもいいんじゃないでしょうか。

道の駅 真狩フラワーセンター(北海道虻田郡真狩村)

道の駅ばっかりだよ!

ここらへんで、空に時々青空が混ざるようになってきました。

入ってすぐに熊。北海道の道の駅では時々見かけますね、この構成。

どうやら細川たかしの出身地らしく、専用の展示がありました。

北島三郎の出身地の道の駅より扱いが良いですね(笑)

名物はどうやら百合根みたいです。

マスコットキャラにもなっていたので、たぶん間違いはないかと!

でも、もうちょっと百合根を使った商品を売ればいいのになぁ、と思うぐらいには無かったです。もったいない。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道虻田郡京極町)

本日のラスト道の駅です!

虻田郡、もうちょっと加減しません?(笑)

こちら、北海道の名水で有名な、京極の水の取水地がある公園になります。

置いてあるお土産も、名水を使ったコーヒーやお酒なんかでした。

普通に休憩コーナーに水を置いてあったんで飲んでみたんですが、おいしいですね、これ…。

北海道のセイコーマートで良く売っていたんでちょっと気になってはいたんですが、甘みがあってかなり好みの水でした。

せっかくなんで、湧水口も見に行ってみようと思います。

うわあ、水が綺麗ですね…。

で、ここで水を汲めるようです。

直接飲んでみたんですが、さっきと同じ味ですね(笑)

うん、でもこれは美味しいです。水筒持ってくればよかったです。

さて、時刻は16時を過ぎました。

そろそろ本日の宿泊予定地へ移動します。

途中、やっと羊蹄山の頭が見えたので写真をパチリ。

なかなか厚い雲がどいてくれないので、頭が見えたのはこのタイミングぐらいでした。

旭ヶ丘公園キャンプ場(北海道虻田郡倶知安町)

市街地からすぐの場所にある小さな無料キャンプ場です。

芝生ですが、手前側は傾斜していて奥が緩やかですね。

2輪だったらこの位置に停められるのでかなり楽です。

車だと500m先の駐車場だそうなので、ほぼ2輪専門の旅人用じゃないでしょうか。

受付はこちらの箱にある申込用紙を書いて入れるだけです。

水場も綺麗ですし、なかなか悪くないんですが、トイレだけはちょっと…。汲み取り式で完全オープンなので虫も大量に湧いていてキツイですね。これ、もうちょっとなんとかなると、本当に良い場所なんですが…。

とりあえず比較的平らな場所にテントを張って、買い出しへ向かいます。

スーパーの位置までなんと800m。歩いてもいけますね。

本日は野菜サラダと、コロッケなどにしました。

では、本麒麟でかんぱーい!

続きましては北海道ハイボール第3弾!

北海道でしか売っていない、リボンナポリンでウイスキー割してみました。

味の方は…うーん、ガラナ割のほうがよかったですね!

まあ、飲めないほどではないので、そのまま飲み進めていたんですが…あれ、おかしいな? なんか、すごくお酒が回っています。

ウイスキーも大した量を入れていないんですが、あきらかに尋常じゃないレベルで酔いが回っています。それもバッドトリップ的な。

こりゃまずい、ということでスポーツドリンクをがぶ飲みして、本日はもう寝てしまうことにしました。

この周辺は明日も雨が降らないようなので安心して寝ることができそうです。

さて、本日は朝から雨で最悪、日中は道の駅の連続でした。

洞爺湖と羊蹄山もなかなか悪くない形で見れたので、まあまあ満足できましたけど!

では、今日は以上!

20190716 食費 朝食 クリームパン+マルチピタミン ¥0