358日目『童心』 神奈川県川崎市~

おはようございます!

昨日は神奈川県川崎市にあるネットカフェでの宿泊でした。

天気もいいので本当は野宿したかったんですが、全然場所が見つからず…結局ネットカフェになってしまいました。

やっぱり都会だと野宿場所を探すのは難しいですね…。

出発時刻は10時少し前です。

では、今日も張り切ってまいりましょう!

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市)

宿泊したネットカフェから5km。

昨日は定休日で来れなかった、藤子・F・不二雄ミュージアムにやってきました!

入場料は1000円。

事前にローソンのロッピーで入場引換券を購入しておく必要があります。

日付・時間指定なので、前日のうちに買っておきました。

受付で入場引換券とパンフレットを交換。

あと、解説なんかを聞ける「おしゃべり電話」というひみつ道具を借りられます(笑)

で、残念ながら展示場の撮影は不可だったので写真はないんですが、なかなか凝った作りの中身でした。

ドラえもんなどの生原稿や、作品の紹介から、漫画の作られ方、それから藤子・F・不二雄氏の生涯や仕事場などの紹介等々、興味深い内容が多くてじっくりと見ていきました。

あと、写真撮影可だったので、きれいなジャイアンを撮ってきました(笑)

尚、待機中。

展示場が終わった後は休憩所。ここからは写真撮影可だそうです。

こちらには漫画の単行本が置かれていて読むことも可能なようです。

ドラえもんもドラえもんを読んでいました(笑)

野比家のジオラマが中央にでーんと置いてあるんですが、かなり細かいですね。

その昔、○○の秘密っていうムック本が流行った時期があったんですが、その当時に読んだ「野比家の秘密」っていうので見た覚えがあります(笑)

裏側からは断面になっているんですが、タブレットを通してみるとARでキャラクターが動くようになっていました。未来の世界だなぁ…。

上の階はキャラクターレストランになっていました。

が、やっぱり高い! この手のは高いのでほとんど行かないんですよね…。その昔、知り合いのラノベ小説家さんの作品のキャラクターカフェに行ったぐらいです。

外に出ると、「はらっぱ」があり、パーマン1号2号がのんびり昼寝していたり、

どこでもドアが設置してあったり、

例の土管が置いてあったりと、こっちだけでも十分に楽しめます(笑)

あと、15分ほどの藤子キャラオールスターのオリジナルアニメなんかも見れたりして、1000円分の価値は十分にあったかなぁと思えました。

まあ、久しぶりに見たら、わさび声で違和感が凄かったですが(笑) 僕の中のドラえもんはずっとのぶ代声のままのようです。

ちょうどドラえもんを見て育ってきた世代ですし、こちらのミュージアムはなかなか感慨深いものが有りました。

昨日定休日だったときは通り過ぎようてしまおうかと思いましたが、思い切って戻ってきて本当に良かったと思います。

カップヌードルミュージアム 横浜 (安藤百福発明記念館 横浜)(神奈川県横浜市)

次は横浜のみなとみらいの一角、赤レンガ倉庫の近くにあるカップヌードルミュージアムにやってきました。

横浜は何回も来たことがありますし、山下公園とか有名所は行っていたんですが、ここは来ていなかったんですよね。

ちなみにバイク駐輪場は存在しないため、赤レンガ倉庫横の駐輪場に停めることになります。無料だけど、遠い…。

入場料は500円。

今日はちょうど小学校の団体が入っていたようで、子供がものすごく多かったです。

しかし、壁一面のカップラーメンってなかなか壮観ですね…。

やはり15分ほどのインスタントラーメン・カップラーメンの発明についての映像を見た後は、安藤百福氏がインスタントラーメンを発明した小屋が再現された部屋へ。

すっごい狭いです。

新しい発想というのはどんな場所でもできるんだ、ってことを伝えたいそうです。

基本的に安藤百福氏の生涯などの説明は一通りだけで、その発想や考え方などを伝えて子どもたちに学んでもらいたい、というのが基本コンセプトの場所でした。

そのため、小学校の団体学習の場合はどうも無料で入れるようになっているそうで、これは近隣の小学校なら一度は来る場所になってるんじゃないでしょうかね(笑)

3Fは自分のオリジナルカップラーメンの作成体験(300円)と、チキンラーメン作成体験(300円)の会場だそうです。

カップラーメンは、パッケージデザインと具を選んでオリジナルのカップラーメンを作成して、お土産用に梱包まで。

チキンラーメンは、自分で小麦粉を練って麺を作るところからだそうです。お料理教室みたいになっていました(笑)

4Fは世界の麺料理、ということで8種類ほどの色んな国の麺料理が食べられる場所でした。

ハーフサイズで値段も手頃なんで、色々食べ比べしてみるのも面白そうです。

150円でチキンラーメン、好きな具を2種類、なんていうのもありましたね。

時刻が15時ぐらいだったので、ここでお昼食べようかと迷ったんですが、なんとなくやめておきました(笑)

全体的に見るだけだとそこまで面白いわけではなく、体験教室や食事などをすることで面白くなる場所なんじゃないかな、と思います。

さて、では移動を再開です。

横浜市街地から三浦半島へ進んでいき、途中のスーパーでパンを買って食べ(笑)、後は宿泊地を探してウロウロしていました。

で、なんとなく良さそうな公園を発見したのが17時過ぎです。

沓形公園(神奈川県三浦市)

住宅街のど真ん中にあった公園なんですが、野球ができるグラウンドになっていました。

その横にある屋根がなかなか良さそうなんですが、この場所、本当に隣の住宅から丸見えで横の道路の交通量も多いです。さらに隣が線路(汗)う、うーん。

で、ちょっと内側を見ると、こちらにも小さな屋根が。

道路沿いよりは少しはマシですかね?

では、時間もかなり遅いですし、ここを宿泊地にしましょう!

しかしまだ明るいので、今のうちに買い出しへ行ってきます。

2kmほど離れた場所に安いスーパーがあったので、そこまで移動して半額シールが貼られるまで待機(笑)

19時半に購入してから公園に戻り、テントを張って完了です。

…実はすぐ近くにテント張っても大丈夫な海岸があったんで、そこまで行けば良かったと朝になってから気づきました(涙)

まあ、このときは本当に気づいていなかったんでしょうがないんですけどね!

さて、テントの中で夕食です。

今日は半額の唐揚げと、半額のとんかつと、半額の豚丼です! 肉ばっかり!(笑)

飲み物はウイスキーのコーラ水割りにしました。今日は夜になったらだいぶ涼しかったので、冷たいお酒はどうかなとも思ったんですが…お湯を沸かせる場所でもないので。

そしてのんびり飲んで、本日は終了となります。

今日は実はネットカフェであまり眠れず(数日間安全な場所で寝ていたのが原因?)、今になって眠気がすごいです。

公園なんで本当は寝る前にブログ書いて朝は早めに出発しようと思っていたんですが、無理ですね! まあ、起きてから頑張ることにします(笑)

そんなわけで、さっさと寝ますね。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 100km

累計移動距離 ……… 37183km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190925 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 惣菜パン・水 ¥180  
夕食 唐揚げ・とんかつ・豚丼・ウイスキー・氷・コーラ ¥616  
その他 菓子パン(明日朝食) ¥95  
  合計 ¥891
  積立残 ¥41,656
観光費 川崎市 藤子不二雄ミュージアム ¥1,000    
観光費 カップヌードルミュージアム ¥500    
宿泊費 快活クラブ ¥1,603    
交通費 ガソリン代 ¥540    
  日計 ¥4,534
  9月計 ¥52,709
  総合計 ¥1,032,075

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする