359日目『大頭』 神奈川県三浦市~

おはようございます!

昨日は千葉県三浦市の住宅街真っ只中にある公園での宿泊でした。

隣が線路という悪条件だったんですが、あまり気にせずぐっすり眠れました(笑)

ただ、どうやらこの公園、駅への通勤・通学のルートみたいで、早朝からテントのすぐ横を人が通る通る!

こりゃあまずいということで、本格的に通勤時間となる前に撤収となりました。

まずはさっさとブログを書いてしまうために、近くのマクドナルドまで移動です!

6時から開いているようで、非常に助かりますね!

マクドナルド 三浦海岸店(神奈川県三浦市)

台風の影響で現在営業停止中。

……(汗)

台風の被害、千葉県が主なのは変わりないですが、このあたりも結構酷かったんですね…。

まあ、海を挟んですぐですし、そりゃそうですね。

仕方がないので別の場所を探した所、すぐ近くにファミレスがあったのでそちらに行ってみることにしましょう。うん。

ジョナサン 三浦海岸店(神奈川県三浦市)

で、やってきたのはジョナサンです。

このファミレスは使うのは初めてですね!

ガストなんかと同じすかいらーくグループのようですが、神奈川では結構見かけます。

無難にドリンクバー付きモーニングを頼んでみましたが、メニューを見ているとガストよりだいたい50~100円ぐらい高めの印象です。

その分だけ少しだけサービスや品質、オシャレ度(笑)が高いみたいですが、どちらか選ぶなら僕はガストを選びます!(生ビールが平日ガストは200円、こちらは250円だったので)

居心地は悪くなかったので、サクサクと書いて11時には更新完了。混んでくる前に撤収となりました。

さて、では今日はまずは三浦半島を脱出してしまおうと思います。

たぶん、昼過ぎには鎌倉まで出れるでしょう!

…で、1時間後、なぜかまだ三浦半島の先端部分を脱出できていませんでした(汗)

いや、あのあたり、細い道がごちゃごちゃ、っとしててメインの道以外を進もうとすると結構行き止まりに当たったりで分かりづらいんですよね…。

結局13時ぐらいにやっと先端部分を脱出したので、スーパーマーケットでパンを買って食べます。本当はお昼は鎌倉まで行って食べようと思っていたんですが、無理そうなので…。

そういえば、このスーパーなんですが、昨日の夕食を購入した場所でした(笑)

なんか見覚えあるなぁとか思ったんですよね! …全然進んでないですね(汗)

パンを食べたらすぐに移動を再開です。

さあて、半島脱出できるのは何時でしょうかね…?

三戸海岸(神奈川県三浦市)

スーパーからすぐの場所にある海岸です。

何の変哲もない場所で、隣に海水浴場があるだけの場所なんですが、ここテント宿泊してもいい場所だそうです。

昨日、気づいていればここに宿泊していたんですけどね!

すぐ横に公衆トイレもありますが、何よりも許可されているっていうのは大きいですよね。

ただし、日差しを遮る物が何もないので、朝はかなり暑そうですが(笑)

ざっと観察したらすぐに移動を再開です。

この後はかなりスムーズに進むことができ、14時過ぎには三浦半島を脱出しました!

偶遇亭(神奈川県鎌倉市)

海沿いからちょっと入った場所にある、江ノ電・長谷駅のすぐそばにあるお店になります。

鎌倉の大仏がすぐ近くなので、観光客向けで色々売っているお店ですね。

で、このお店、知り合いのたまろさんがやっているのでちょっと寄ってみました!

で、コーラご馳走になりました! ありがとうございます!

このお店、隣に休憩スペースがあるのでそちらにバイクを無理やり置かせてもらい(笑)、しばらく休憩です。

ついでに、今日の宿泊場所を色々探してみたんですが、この辺りもなかなか難しいですね。まあ、観光地でもありますし、人口密集地ですので…。

とりあえず、3箇所ほど目星をつけたので、後で実際に確認してみようと思います。

さて、そこまでやったところで時刻は16時手前。

まあ、せっかく近くなので、アレを見に行ってみましょう!

高德院鎌倉大佛(神奈川県鎌倉市)

日本三大大仏の一つ、鎌倉の大仏です。

お寺の名前が高徳院なんですね。

入るとすぐに、大きな赤い門があります。

で、これをくぐってすぐなんですが、

ここから先は拝観料(300円)がかかります。

なので、行きません(笑)

いや、前にもう見に行っていたんで、そうそう何回も行くものでもないですし…。

とりあえず、遠方から写真撮っておきました!

なんとなく顔だけ見えるだけでも満足です(笑)

で、足を返してバイクまで戻り、たまろさんに別れを告げて本日の宿泊地を探し回ります。

目星をつけていた公園なんかを見ていくんですが、徒歩旅なら問題無さそうな場所は見つかるんですが、だいたいバイク進入禁止となっていて、なかなか良さそうな場所が見つかりません。

鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区(稲村ヶ崎公園)(神奈川県鎌倉市)

そして、目星をつけた最後の場所を見に来たんですが、

あまりにも夕日が美しくて、しばらく見入っていました。

どうもここ、有名なスポットらしく、沢山の人が集まって写真を撮ったり、ただ夕日を眺めたりしていました。

結局、夕日が完全に沈むまで見ていました。

うーん、良かったです! まあ、宿泊場所はまだ見つかっていないんですけどね!

ちなみに、この公園は階段を登った奥に良さそうな四阿があったので、徒歩の人は宿泊できそうでした(笑)

で、もう近場は無理だなと判断して、少し調査範囲を広げてみたところ、もしかしたらいけるかも? と思える場所を発見。そちらに確認しに行ってみます。

藤ヶ谷公園(神奈川県藤沢市)

江ノ島を超えて、境川を超えて、鎌倉市から藤沢市へ。

位置的には大仏から9kmほどでしょうか。川沿いに小さな公園があります。

で、そちらにあったのがこの四阿。

いいですね!

ちなみに周辺は住宅街、すぐ横に道はありますし、あまり周辺環境は良くないです。

まあ、屋根があるだけで充分ですけどね!

とりあえず、300mと800mの位置にそれぞれスーパーマーケットがあったのでそちらに買い出しに。毎度のごとく割引シールが貼られるまで待ってから購入し、公園に戻ります。

真っ暗の中、テントを張って、さあ夕食です!

今日は豚モツのにんにく炒め、メンチカツ、ポテトサラダです。

飲み物は今日もウイスキーコーラ水割りです。そろそろビールが飲みたくなってきました(笑)

飲み終わったところで、時刻は22時手前。

本日はこれで終了となります。

今日は本当は鎌倉の観光までするつもりだったんですが、思った以上に時間がかかってできませんでした…。

土日の休日は非常に混雑するので鎌倉に居たくないので(笑)、明日の金曜日には一通り見て回って先に進みたいとは思っています。

ということで、さっさと寝て、明日は人通りが多くなる前に撤収して移動しようと思います(笑)

ではでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 82km

累計移動距離 ……… 37265km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190926 食費 朝食 菓子パン・ジョナサン モーニングセット ¥431  
昼食 惣菜パン ¥146  
夕食 豚モツにんにく炒め・メンチカツ・ポテサラ・ウイスキー・氷・おにぎり ¥668  
その他 おにぎり×2(明日朝食) ¥148  
  合計 ¥1,393
  積立残 ¥41,763
  日計 ¥1,393
  9月計 ¥54,102
  総合計 ¥1,033,468

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする