319日目『一海』 岩手県花巻市~

おはようございます!

昨日は一昨日と同じ道の駅での宿泊でした。

非常に広範囲の屋根がある場所なので、雨風も全く問題ないですし、野宿には本当に最適な場所でした。横に温泉はあるし、すぐ近くにコンビニもスーパーもあるし…電源が確保できる状況なら何泊でもできそうです(笑)

昨日はほとんど動かなかったので、ブログもさっと書き終えることが出来、すぐに片付けを開始。

過去最速の25分で、全て撤収が終わりました。

新しいテント、片付けるのも楽で速度が上がっています。こりゃいい買い物でしたね!

さて、では本日は移動日です。移動します。ひたすら移動します!

それじゃあ、張り切って行ってみましょう!

道の駅 釜石仙人峠(岩手県釜石市)

で、移動すること1時間半、一気に釜石市まで移動しました。

途中、遠野の道の駅も横を通りましたがスルーして、最初の休憩をこちらでとります。

規模は小さいですが、かなり綺麗な道の駅でした。まだ新しい感じですね。

名物としては釜石ラーメンと、甲子柿だそうです。

市街地ですが、裏側に素敵な屋根があったのでこちらで野宿しても良かったかもしれませんね!

とりあえず15分ほど休憩をとって、移動を再開。では、海に出ましょう!

白崎半島(岩手県釜石市)

山を超え通行止めを迂回し、ついに三陸の海岸線沿いまで戻ってきました!

そのままの勢いで、リアス式海岸になっている半島を順番に走っていきます。

釜石市市街地のすぐ横にある半島は、どうも名前がはっきりしません。

調べた所、おそらく白崎半島で合っているとは思うんですが…地図では出てこないんですよね。

まあ、とにかく走っていくわけですが…

いきなりダート。

うへぇ、と思いつつもまあ、多少はね? って気持ちで進んで行ったわけです。

最初は楽勝、すぐに困惑その後泣きが入って、最後には「もう来ません、もう来ません、タスケテー」って言いなが進むことになりました(笑)

だって、未舗装路で石・落石濡れた葉っぱぬかるみ水たまり、みたいなかんじで、酷い道がずーーーーっっと続くんですよ!

時速10kmぐらいで走ってもすぐに後輪が滑って、転倒仕掛けること数十回…もう嫌だぁ!!

なんとか脱出したときには二度とダート道を進まないぞと決意するぐらいにはきつかったです…。

本当に短い距離でしたが、1時間ぐらいかかりました。だからGROMはオフロード車じゃないんだって!

物見山半島・越喜来半島・赤崎半島(岩手県大船渡市)

その後の半島も同じような状況かと戦々恐々としていましたが、特にそんなこともなくちゃんと舗装路で安心しました!

ただ、先端のほうまでは道が続いていないので、半島の半分ぐらいしか回れないのはちょっと残念ですね。

天気もいいですし、グネグネ曲がった道を軽快に走り抜け(人が通らないので枝とか葉っぱが落ちてますが、未舗装路に比べたら…!)、時々目についた景色を写真に撮って進んでいきます。

この景色も、スーパー堤防ができる前なら海が見えてまた違ったんでしょうね。

特にナビもつけていないので、何度も行き止まりに進んでしまうわけですが、海岸線沿いだと逆に面白い景色の場所に出たりしてなかなか面白かったです。

昼食は今日もコンビニで簡単にパンを買って食べ、時々休憩を挟むぐらいでひたすら走り続けること9時間。17時を過ぎて、そろそろ宿泊地を決めないといけません。

かなり疲れているので、さっさと決めたいところですが、大船渡市の周辺は道の駅もないですし、無料キャンプ場も無いようです。

ということで、近場の公園を見に来てみました。

下船渡公園(岩手県大船渡市)

大船渡市で野宿の情報を調べた時に、この公園で野宿をしたというのがあったので来てみました。

その人はベンチにそのまま寝たそうですが…

少し高台にある公園で、あまり人も来ないようですし場所的には悪くなさそうです。

で、行ってみるとこんな四阿がありました。

う、うーん? 中は机と椅子があるし、テントはどうかな…?

試したらいけました!(笑)

ということで、本日はこの公園に宿泊することに決定です。

時刻は18時過ぎ。だいぶ疲れていたので、すぐ近くにあったコンビニで買い出しをしてきて夕食です。

コンビニ弁当とオリオンビール!

…また唐揚げ食べてる(笑)

あと、かなり暑くてきつかったので、ウイスキーのアイスティー割を飲みました。

この飲み方だとゴクゴク飲めるんですよね!

まあ、つい飲みすぎてしまうのが問題ですが(笑)

のんびり飲んだところで、時刻は21時。

今日はこれですぐに寝てしまおうと思います。というか、眠いです。やっぱり10時間運転はきついですね。もうちょっとこう、手加減というか…(同じこと前も言ったな)

今日は本当に移動日でした。疲れましたが、天気もよく楽しく走れて良かったです(ダート以外)

ちなみに、今日のスタート地点から宿泊地点まで、一直線で来ると1時間半ぐらいで移動できます(笑)

明日も晴れは続くようなので、もう少し距離を進めておきたいところです。明後日ぐらいからまた天気崩れだすみたいですしね…。

では以上で本日の報告は終わります!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 216km

累計移動距離 ……… 33326km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190817 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン×2・ピルクル ¥360  
夕食 唐揚げ弁当・オリオンビール・ウイスキーアイスティー割 ¥921  
その他 クリームパン(明日朝食) ¥100  
  合計 ¥1,381
  積立残 ¥33,652
交通費 ガソリン代 ¥483    
  日計 ¥1,864
  8月計 ¥60,431
  総合計 ¥943,105

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする