318日目『舞戻』 岩手県花巻市~

おはようございます!

昨日は道の駅での宿泊でした。

屋根が広く、駐車場と離れた場所でちょっと隠れている部分だったので、非常に野宿するには適している場所だったんですが…なんか、妙に暑くてなかなか寝付けませんでした…。

気づいたら0時頃で、それくらいになってやっと涼しくなってきて就寝。やっぱり周りがコンクリートの場所はなかなか温度が下がらないですね。木がたくさんあると全然違うんですが。

さて、本日は道の駅ということで7時には片付け終了。

その後ですが、同じ敷地内にある温泉へ向かいます。

東和温泉(岩手県花巻市)

こちらの温泉、通常は600円ですが朝風呂ということで7時から8時半(入場は8時まで)は300円で入ることが出来ます。

今日は一日雨みたいですし(まだ降ってきてませんが)、ここでゆっくりしようと思います!

脱衣所はそこそこの広さで鍵付きロッカー有り。

洗い場もそこそこの数で、石鹸等も常備。

浴槽は内湯が2つで、片方は炭酸泉でした。サウナはあるんですが、なぜか水風呂は無し。露天もあるんですが、朝風呂ではサウナと露天は使用できないようです。

泉質は単純泉。温度も26℃となっていたので沸かしているみたいですが、毎時5トンの噴出量らしくかけ流しだそうです。

久しぶりにしっかり風呂に入れて満足です。

さて、ではゆっくりできるという休憩所に移動…

え? 朝風呂は8時半までなので、10時からの通常営業まではお待ち下さい?

…出ないと駄目?

あ、はい。また入り直すには600円いるんですね?

計画失敗。

一日ここでゆっくりする計画は終了してしまいました…。

ガスト 花巻店(岩手県花巻市)

しょうがないので花巻市街地(12kmぐらいの距離)にあるガストへ移動しました。

とりあえずまずはブログを書いてしまう必要があるので、ここで作業を行います。

金曜日だったので席料として平日ランチを食べるつもりだったんですが、お盆期間中はやっていないとのこと。

しょうがないので安くてお腹に溜まりそうなマヨコーンピザを食べて作業です。

あとはまあ、読書したりしつつのんびりしていたんですが、15時頃、一度強く降っていた雨が止んだため、このチャンスに移動することにしました。

あ、ガストの割引チャレンジで10%割引が当たったのでちょっと得しました(笑)

快活クラブ 花巻店(岩手県花巻市)

もう何度もお世話になっているこちらのネットカフェに移動!

いつもはフルフラットのブースを借りていましたが、今日は初めてオープン席を利用していてみました。

で、使ってみたんですが…よく他の旅人の人達、こんなところで寝れるな!

一人分の座席で、横にもなれませんし、人は横通るし…ちょっと僕には難易度高かったです。

しょうがないのでデータのバックアップや充電なんかをしつつしばらく漫画を読んでいました。

そして21時。入店してから6時間経過です。

バックアップと充電は完了していて、あとは寝るだけなんですが…。

ここでフルフラットブースに変更して寝ると、だいたい2000円ぐらいかかるわけです。

本当に寝るだけなんですが、それで2000円払うのもなんだかなぁ…という気分になってきていました。

なので、また、昨日泊まった道の駅に戻ることにしました!

外は雨が降っていますが、まあいけるいける!

道の駅 とうわ(岩手県花巻市)

雨が降っている夜道、めっちゃ怖かったです…やめとけばよかった…。

とりあえず、事故もなくなんとか目的地まで到着。めんどうだったのでレインコート着ていなかったのでかなり濡れましたが。

さっと素早くテントを張って(新しいテント、すぐ張れて優秀!)、途中で寄ったコンビニで買ってきたパンもさっと食べ、本日は終了です。

今日はなんとも、何もしない日でした。まあ、雨なんでしょうがないです。

でもネカフェ移動しましたが、これは無くても良かったかな? 別にマクドナルドとかでもよかったような気がします。

明日ですが、多少天気はぐずついているようですが走れないほどではないようなので、一気に海岸線まで出て南下しようと思います。やっと進める!

よし、それでは睡眠時間が足りなくてかなり頭がぼーっとしているのでこれで寝ようと思います。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 25km

累計移動距離 ……… 33110km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190816 食費 朝食 惣菜パン ¥0  
昼食 ガスト マヨコーンピザ・ドリンクバー ¥583  
夕食 惣菜パン×2 ¥276  
その他 菓子パン(明日朝食) ¥108  
  合計 ¥967
  積立残 ¥33,533
雑費 快活クラブ ¥887    
雑費 東和温泉 ¥300    
  日計 ¥2,154
  8月計 ¥58,567
  総合計 ¥941,241

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする