332日目『再障』 福島県会津若松市~

おはようございます!

昨日は会津若松市のネットカフェでの宿泊でした。

こちらのお店もブースの扉が完全に透明でした。たぶん、消防法とかそこらへんの関係なんだと思いますが。

しかし、それなのにほぼ満席です。先日のお店はガラガラだったのに…何が違うんでしょうかね?

さて、昨日は洗濯をしてからの就寝だったので、寝たのは4時半過ぎ。

で、起きたのは7時半でした。ぜんぜん寝てない!

やっぱり昨日の午前中は寝てたので、その寝溜めがあったんでしょうか。少ない睡眠時間だったのに全然眠気がありませんでした。

まあ、時間がある分には丁度いいので、起きてからブログを書き上げて更新。ゆっくり無料モーニングを食べて、のんびりとした朝を満喫です!(※9時過ぎです)

10時20分、8時間パックの時間制限ぴったりに店を出ます。

都合のいいことに雨も降っておらず、荷物もすぐに積み込めました。

さあ、では本日の市内観光をスタートします!

まあ、出発して5分で雨が降ってきましたが!(涙)

慌てて近くのヤマダ電機に避難してしばらく雨宿りです。

時々外を確認しながらベンチに座ること1時間。11時40分になったところで雨が上がったので、今度こそ移動を開始します。

末廣酒造 嘉永蔵(福島県会津若松市)

途中でまた雨が降ってきましたが、本降りになる前に目的地に到着です。

駐輪場に屋根があって助かりました。

さて、こちらの末廣酒造さんは予約無しで見学が可能ということで来てみました。

酒造見学は30分毎にやっているようです。

ちょうど12時手前だったので、そちらに参加してみました。

最初はまず日本酒の作り方についてでした。

原酒と生酒と生貯蔵酒の違いとか、なんとなく曖昧だった部分も解説してくれたので、かなりためになりました。

こちらの酒蔵はお酒を仕込んでは居ますが、規模が小さいため、作っているお酒はここの売店でしか売っていないそうです。全国に売られている末廣は別の工場で作っているようです。

その後は古い酒造りの道具なんかをちょっと見て、

その後は建物内の見学。

こちらは当時の主人宅だったそうです。

…酒蔵見学?(笑)

後半はほぼ、こちらの建物と末廣酒造の歴史についての見学でした。

酒蔵としての見学は最初の15分ですね。

でも、後半もかなり面白かったですよ!

30分の見学の後は試飲があるんですが…、バイクなので飲めません!(血涙)

後は売店をウロウロみてまわります。

お酒だけじゃなくて酒粕から作った甘酒製品や、なぜか喜多方ラーメンとかも売っていました(笑)

まあ、せっかくなので末廣の純米吟醸を買ってみました!

どこかでゆっくりできるタイミングで飲もうと思います。

さて、買い物も終わって13時、店を出ま…

雨降ってる…。

しょうがないので駐輪場で雨宿りです。

狭かったので、バイクに跨って1時間ほど待機していると、雨が止んでくれました。

よし、このタイミングで移動を再開します!

鶴ヶ城(福島県会津若松市)

しばらく雨は降ってこないようなので、鶴ヶ城を見学してしまおうと思います。

調べると、東駐車場は二輪車が無料で停車できるようでしたので、そちらにバイクを停めて歩いてお城に向かいます。

お堀にかかる赤い橋を渡ると、城が見えてきます。

こちらが鶴ヶ城。白い城壁と赤い瓦屋根が特徴的の美しいお城でした。

510円で天守閣に入れるようですが、もうお城に入るのは辞めているのでこれをスルー。

お城の周りをぐるっとまわって別角度の写真を撮っていって、見学は終了です。

こちらのお城、周辺は広い敷地に茶室や売店、博物館などもあってじっくり見ていけば一日楽しめる場所じゃないかと思います。

さて、見学が終わったのでバイクまで戻って、次の場所へ移動しようと思います。

ただ、次にいこうとしている場所は予約が必要のようだったので、まずは電話を…電話を…あれ?

電話ができない。

電話しようとすると「モバイルネットワークが利用できません」と表示されて電話をかけることが出来ません! データ通信はできるのに!

またスマホ壊れたのか!

とりあえず、一通り対処方法を試していきます。

機内モードON/OFF、電源ON/OFF、SIMカードを抜き差し、等々やっていきますがやっぱり駄目です。

使っているのがUQモバイルなので、そちらのチャットサポートで質問してみましたが、既にやっていることを再度言われるだけ。やっぱり使えないですね、このサポート。

で、最後に「こちらでは対応できないので、○○まで電話してください」とのこと…って、だからその電話ができないんだよっ!

1時間ぐらいそんなことをやっていましたが、どうにもできないので専門家を頼ってみようと思います。

コジマ×ビックカメラ会津若松店(福島県会津若松市)

UQモバイルの契約ができる電機屋へ来て、携帯コーナーにいる店員さんに相談してみました。

こちらの店員さん、ものすごく親身になって色々試してくれて、全部の設定を確認したうえで、最終的に別の端末を持ってきてSIMを差し替えて問題の切り分けを行ってくれました。

結果、別端末にSIMを指したら問題なく通話できたので、ほぼ確実に端末の故障です。

さらに、ありがたいことに電話をも貸していただき、UQモバイルのサポートに電話することができました!

ですが、サポートに電話しても結局原因は不明。

最終的に、バックアップを取って初期リセットして、それでも駄目だったら交換ですね、ということに。だから、交換しようにも旅中なので受け取れないんですよ!!

もう、UQモバイル嫌です。2年縛りが終わったら絶対MNPして移動します…。

とにかく、どうするか色々考えました。

データ通信は使えるのでLINE通話は使えます。

問題となるのは予約が必要な場所に行く場合のみなので、今日行こうと思っていた場所を辞めればしばらくは特に困ることはなさそうです。

旅も後一ヶ月ぐらいですし…しばらくはこのままで行こうかと思います。家に帰ってからなら交換も簡単ですしね。(途中で受け取りやってくれる知り合いが居たらそこで交換するかもしれません)

さて、そんなわけで覚悟も決まりました。

親身になってくれた店員さんにお礼をして(本当にありがとうございました!)、店を出…

雨降ってるう!

そういえば急いでいたのでバイクに上着とかグローブとか出しっぱなしです。

慌てて確認しましたが、ぐしゃぐしゃでした…。

このお店、駐輪場に屋根がないんですよね。上着とグローブは今日の夜のうちに干して置こうと思います。

さて、しばらく店内に戻って様子を見ていましたが、全然雨は止みそうにないです。

時刻は18時。また覚悟を決めて雨の中移動をすること20分、朝も雨宿りをしていたヤマダ電機へ移動しました。

幸い、雨脚もあまり強くなくて助かりました。屋根がある駐車場にバイクを停めることができて一安心です。

ヤマダ電機ではベンチに座り、しばらく待機を。

今日は待機ばっかりしていますが、まあ雨の中観光を敢行していたわけなので、これはしょうがないですね。

で、20時手前、昨日も行ったファミレスへ移動します。

一度ヤマダ電機を挟んだのは、色々あって食欲が全然なかったからです。ベンチに座ってホッとして休んでいたら、やっとお腹が減ってきたわけです(笑)

ガスト 会津インター店(福島県会津若松市)

なんだかんだでお昼を抜いてしまったので、がっつり食べたい気分。

ですので、

とりあえず、食っておきます!(笑)

今日もアルコール無しですね。明日は飲みたいなぁ…。

食後はすぐにブログを書いていきます。

23時半、90%ぐらい書き終わったところでネットカフェに移動します。

快活クラブ 会津インター店(福島県会津若松市)

昨日と同じネットカフェに移動しました。

入店時間は11:50。ですので出発時間は7:50になります。

さて、本日ですが途中までは本当順調でした。

市内観光で、長距離移動する必要もないため雨が降ってもすぐに雨宿りできる場所がありましたし。ほんと、電話が故障するまでは悪くなかったんですよ…。

電話の故障トラブル対応に時間と気力をほとんど持っていかれました。旅してるとスマホは命綱なので、正直安物にしたことにかなり後悔していたりします。

まあ、データ通信が使える状態だったのは不幸中幸いですね。使えなくなっていたら致命傷でしたが、なんとかギリギリ生きながらえることができます。

念の為、ファミレスでスマホのバックアップはとっておきました。

あとは初期化したいところですが、それはもうちょっと余裕がある時にやろうと思います。

さて、明日の話です。

明日は久々の晴れです! なので、朝から一気に移動をします!

そのために、今日は早めにネットカフェに入りましたし、ブログもほとんど書いてあります。

晴れは二日間だけのようなので、ここが勝負時です。一気に観光していこうと思います。

そんなわけで、本日は以上です。

とりあえず、色々ありましたが嫌なことは寝て忘れようと思います(笑)

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 15km

累計移動距離 ……… 34674km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190830 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 ガスト チキテキ・ピリ辛スパイス焼き・大ライス・ドリンクバー ¥1,002  
その他 末廣 純米吟醸 ¥594  
  合計 ¥1,596
  積立残 ¥33,209
宿泊費 快活クラブ ¥1,600    
  日計 ¥3,196
  8月計 ¥92,847
  総合計 ¥975,521

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする