312日目『断切』 岩手県盛岡市~

おはようございます!

昨日は、盛岡市にあるネットカフェでの宿泊でした。

そして、寝坊しました!!

ネットカフェでは初寝坊です(涙)

8時間パックで済ますつもりだったんですが、起きたら8時間とっくに過ぎていました…。

遅くまでテント関連の動画なんかを見てチェックしていたせいですかね。反省です。

今後はなるべく早めに寝るのと、あと容赦なくアラーム掛けて寝ようと思います(笑)

さて、そんなわけでもうどうしようもないので、開き直って12時間パックに変更することにしました。

何処かのファミレスにでも行って書くつもりだったブログも、ネットカフェに居るうちに更新してしまいましょう!

まあ、そんなわけで本日の出発は11時半となりました。

12時間パックだと時間に余裕があっていいですね! お金に問題なければ毎回使いたいぐらいです。

ただし、間違いなく旅の速度は落ちると思います(笑)

更新作業が終わった後なんですが、改めてテントの落とし物が無かったかのチェックを行いました。

結果は…残念ながら、やはり見つかりませんでした。

ということで、これはもう諦めましょう! まあ、長く旅をしていればこういうこともありますね!

諦めてからは行動は早いです。

昨日チェックしていたテントを早速amazonで注文。コンビニ受け取りができるようなので、花巻市にあるコンビニを指定しておきます。

到着は11~13日ということなので、数日はこの周辺をウロウロしていようと思います。

いやあ、落とした時は本当にショックでしたが、こうして新しいギアを注文すると、ワクワクしますね!(笑)

到着が待ち遠しいです!

さて、そんなわけで本日はまずは盛岡市街の観光に行こうと思います!

盛岡八幡宮(岩手県盛岡市)

まずやってきたのは、盛岡八幡宮。盛岡の総鎮守になります。

境内はかなり広く、全部で12の社が鎮座されているそうです。

まずこちらが拝殿。なかなか立派な建物ですね。

すぐ横にあるお稲荷さん。笠森稲荷だそうです。となると、大阪から誘致した形になるのかな?

こちらは梅宮で安産の神様になります。

他にも恵比寿や大黒さんなんかを祀った社があったりと、なかなか面白いんですが、個人的にこんなの見たこと無い、っていうのがありまして、

十二支を祀った小さな社が12,横に並んでいました。

これは本当に他では見たことないですね。かなり珍しいんじゃないかと思います。

そこそこ広さがあるので、見て回るのには少し時間がかかりましたが、なかなか興味深い場所だったと思います。

櫻山神社(岩手県盛岡市)

さて、次も神社です。

こちらは盛岡城公園跡の一角にある、櫻山神社です。

御祭神が南部光行・南部信直・南部利直・南部利敬と、全て地元の武将というなかなか珍しい場所です。

こちらで有名なのが烏帽子岩。

たしかに言われてみれば、烏帽子っぽく見えないこともない…です?

小さな神社ですが、中心地にあることもあってなかなか観光客も多かったです。

全部地元の方を祀っているということもあって、かなり大事にされている場所のようでした。

白龍(岩手県盛岡市)

さて、神社の目の前には小さな商店街が有り、そこあるのがこちらの白龍。

盛岡じゃじゃ麺の発祥のお店だそうです。

ちょっとお昼どきをズラしたんですが、それでもそこそこ並んでいて、店内もいっぱいでした。

まあ、カウンター席と4人用テーブルが3つしかない小さなお店なんですが。

メニューは大・中・小のみ。こちらは中(600円)になります。

上に葱・きゅうり・味噌、脇にショウガがのってきます。

これを混ぜてぐちゃぐちゃにして食べるわけです。

まずはそのまま食べてみると…お、なかなか悪くないですね!

味噌がちょっと甘めですが、なんとも言えない味になっています。

更にテーブルの上にはラー油・ニンニク・酢・醤油に追加で入れたければ味噌もあります。

これで味を調整して食べるわけです。

ラー油はかなり辛いです! 入れ過ぎ注意でした…。

僕はラー油とニンニクたっぷり、酢を少々ぐらいが好みでした。

食べた後はテーブルの上にあった卵を空の丼に割り入れて混ぜ、割り箸ごとカウンターに渡すと…

スープが入って戻ってきます。これが「ちいたんたん」(50円)になります。

ちょっとだけ入っている味噌を溶いて食べると、なんとも優しい味です。

ここまで食べてやっと、盛岡じゃじゃ麺は完成とのことでした。

中サイズでもかなりボリュームが有り、これで合わせて650円はなかなかのコスパです。

味の方は、どうもかなり好みが分かれるようでしたが、僕は結構好きな方でした。

イマイチだった人も、なんでも、3回食べると美味しく感じる、とのことです(笑)

石割桜(岩手県盛岡市)

白龍から徒歩で行ける距離に裁判所があるんですが、その敷地内にこちらの桜の木があります。

その名の通り、石を割って伸びているように見える桜の木。

実際はもともとあった割れ目の間で育っただけのようですが、徐々に割れ目を広げているとのこと。現在も少しずつ広がっているそうです。

ただそれだけの場所なんですが、実際に見てみるとへぇーってちょっと感心することができる場所でした。

三ツ石神社(岩手県盛岡市)

バイクまで戻って少し移動。そしてやってきたのは住宅街の中にひっそりとある、小さな神社です。

拝殿もこれだけの、本当に小さな神社なんですが、こちらのメインは右に写っている

この大きな岩です。

なんでも、この辺りで暴れまわっていた鬼を三ツ石の神様に祈って追い出してもらった際に、鬼に出ていく約束の証明としてこの岩に手形を残させた、という伝承があるそうです。

まあ、それで「岩手」という名前になったそうです。

現在は手形なんて全然見えないんですが、手形の場所に苔が生えた、とのことなので多分、この辺りにあったんじゃないかと。

まあ、逸話とセットで考えると中々面白い場所なんじゃないかと思います。

ちなみに、この場所への案内板があるんですが、英語の説明表記が「DEMON’S HAND PRINTS IN THE ROCKS」となっていたのが納得できるようななんというか。妙に印象に残りました(笑)

さて、これで盛岡で行こうと思っていた場所は1箇所を残して全て完了です。

残り一箇所は明日行くつもりなので、今日の残りは特に目的もなく近くをフラフラとしていました。

温泉博士の新しい号を探して小さな本屋へ行ったり(置いてませんでした)、暑かったのでコンビニにしばらく避難したり、なんとなく走りながら街中を見て回ったりしていると、あっという間に時間が経っていました。

快活CLUB 盛岡上堂店(岩手県盛岡市)

時刻は19時近く。本日の宿泊場所であるネットカフェにやってきました。

こちらは、盛岡にある快活クラブのうち、一番北側にある場所です。

昨日泊まったのは一番南なので、残りは中央の一箇所です。そちらは繁華街の中にあるのでちょっとバイクだと行きにくいですね。飲み屋が周辺に沢山ある場所なので、電車とかでの旅行だと非常に使いやすそうですが。

びっくりドンキー 上堂店(岩手県盛岡市)

さて、こちらなんですが、同じ敷地内にびっくりドンキーがあります。

今日は8月お盆時期の土曜日ということもあり、かなり混み合ってますね。順番待ちがかなりいるようでした。

まあ、せっかくバイクを停めてビールを飲めるチャンスなので飲みますが(笑)

でも久しぶりに来ましたが、びっくりドンキーって結構値段設定が高いですよね(ガストに染まっている)

一番安いハンバーグのセットと、ビールの大ジョッキで1600円もするとなると、今後はちょっと使わないだろうなぁ…。

今日はすごく生ビールが飲みたい気分でしたし、ネットカフェの深夜割引時間までの待機場所としたかったのでこちらにしましたが!

とりあえず、スマホを見ながらのんびり飲み食いした後、お客もだいぶ引いてきたのでそのまま席を使わせてもらってブログを書いていました。

今日はほとんどこの時点で書き終えているので、ネカフェに移動したらすぐに寝れそうです! 寝坊したくないので、ちゃんとすぐに寝ようと思います(笑)

22時半、早めですが店を出てネットカフェに移動します。

快活CLUB 盛岡上堂店(岩手県盛岡市)

お盆時期の土曜日ということでかなり混み合っていましたが、なんとかいつもフルフラット席を確保しました。

今日はなぜか非常に眠気があるので(昼寝しようか迷うレベルでした)、この更新が終わったところでさっさと寝ようと思います(笑)

本日はのんびり盛岡観光でなかなか楽しめました。

ただ、市街地はやっぱり車が多くて走っていて少しイライラしますね。全然進まない!

あと、盛岡はちょっと都市計画が失敗している気がします。道とかがかなりごちゃ着いているかんじですね。まあ、新潟とかのほうが酷かったですが(笑)

さて、明日は朝早くから行動して、盛岡市を脱出して花巻市に戻る予定です。

テントが明日到着すれば、そのまま移動してしまうつもりですが…まあ、今の時点で発送の連絡がないのでちょっと無理かな?

とりあえず、それほどがんばらずに、のんびり行こうと思います!

では、今日は寝坊しないように、これで就寝させてもらいます(笑)

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 25km

累計移動距離 ……… 32667km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190810 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 白龍 盛岡じゃじゃ麺(中)・ちいたんたん ¥650  
夕食 びっくりドンキー ベーシックプレート(150g)・オーガニックビール(大ジョッキ) ¥1,593  
  合計 ¥2,243
  積立残 ¥32,166
宿泊費 ネットカフェ(快活クラブ) ¥1,922    
  日計 ¥4,165
  8月計 ¥26,337
  総合計 ¥909,011

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする