350日目『輻輳』 千葉県市原市~

おはようございます!

引き続き同じ道の駅での宿泊でしたが、本日も快適に寝ることが出来ました。

もうしばらくここで寝てもいいぐらいです(笑) 関東は良い道の駅が多くて素晴らしいですね!

さて、本日の天気は快晴!

そして明日はまた雨予報なので、今日が観光のチャンスです。

ということで、サササッとブログを書いてさっさと出発しようと思います!

更新作業は8時半前には終わっていたんですが、その後ちょっと片付けしたり、バイクにオイルさしたりと色々作業をして、出発は9時半前となりました。

では、今日は北に向かって移動を開始します!

しかしまあ、なんですかね。

都会は車多くて全然進めませんね!

なんで30km移動するのに1時間以上かかるんですかね…。

妙見本宮 千葉神社(千葉県千葉市)

なんとか千葉市までやってきました。

千葉市で見ようと思っていたのはこちらの神社のみなんですが、なんとこちら、参拝者用の無料駐車場がありません…。有料ならいくつかあるんですが。

駅前だからしょうがないのかな(涙)

仕方がないので横にある公園に少しだけ置かせてもらうことにしました。あんまり良くないんですが(普段から野宿するときには置いてるけど)

なので、急いで見て回っていきます!

さてこちらなんですが、かなり珍しい上下二層式の拝殿となっています。

もともとは妙見菩薩を祀ったお寺だったそうですが、神仏習合で神社になり、今度は神仏分離で「菩薩は神社に置けないから」名前を北辰妙見尊星王にしたそうです。なので、本質的には完全にお寺ですね。

こちらが拝殿の2階になります。

ちなみに、1階でも2階でも、どちらも拝む相手は同じです(笑)

拝殿の横には天神さまも祀られいるので、この場所は受験なんかの祈願に訪れる方が多いようです。

あまり広くない敷地なんですが、とにかく有名所の支社が沢山ありました。

平安時代には既にこの神社…寺ですね。寺はあったようで、非常に格の高い扱いのようです。

残念ながら早足で見て回ることになりましたが、千葉市駅前でアクセスしやすいので、電車なんかでも参拝しやすい場所なんじゃないかと思います。

佐倉サムライの古径 ひよどり坂(千葉県佐倉市)

さて、千葉市からさらに北上。佐倉市にやってきました。

しかしなんだ、今度は20km進むのに1時間かかりました…。都会は怖いところやで。

こちらのひよどり坂なんですが、江戸時代からそのままの小道だそうです。

僕はこの竹林の写真を見て、あ、ここ見てみたいなと思ったので来ただけなんですが(笑)

この先には武家屋敷なんかもあるみたいですが、この写真が撮れたところで満足したので行ってません。

今日はかなり暑い日なんですが、この小道はすごく涼しくてゆっくり散策するにもいい場所なんじゃないかと思います。

まあ、あまり長くないですし、蚊も多いみたいなんですけどね(笑)

台方麻賀多神社(千葉県成田市)

佐倉市から更に北上、成田市までやってきました。

で、麻賀多神社にやってきたんですが、こちらはこの周辺のみにある麻賀多神社18社の総本社になるそうです。

鳥居を潜って少しだけ階段を登ると、すぐに拝殿が見えてきました。

ちなみに社務所は毎月2回、1日と15日しか開いていないようなので御朱印が欲しい方は気をつけてください。

しかしここ、周辺に木が多い場所なんですごく涼しいですね。

御祭神は和久産巣日神(ワクムスビ)。

豊受大神の親に当たる、五穀豊穣の神様です。

こちらが本殿。

ちょっと拝殿と趣が違ってびっくりしました。もっとこう、共通した感じがあるかなと思ったんですが。

今調べていて面白かったのが、麻賀多神社はもともと、真賀多真、という名称だったようです。しかし、それだと勾玉と同じ音になってしまうので、真賀多、と一個削った上で、この辺りの名産だった麻の文字と置き換えて麻賀多神社、となったそうです。珍しい名前だと思ったらそんな謂れがあったようです。

さて、こちらの御神木なんですが、

東日本一の大きさの杉だそうです。

たしかに大きい!

周辺をぐるっと見て回れるんですが、本当に手が触れられるぐらいの近さなので非常に迫力があります。

微妙にマイナーな神社なんですが、人が居ない割には綺麗に掃除されて整っていますし、大杉などの見どころもあり、もっと人が来ても良さそうな場所だと思います。

何より、なんか落ち着く場所でした。ベンチに座るとかなり涼しくて、結局30分ぐらいのんびりしてしまいました(笑)

道の駅 やちよ 八千代ふるさとステーション(千葉県八千代市)

さてさて、成田市から今度は西へ。

途中、間違えて自動車専用道路に入り込んでしまい、慌てて脱出しようとしたんですが、しばらく出口がなくてドキドキしながら走っていました(汗)

いきなり入り口部分に原付き禁止マークがあっただけで、すっごくわかりにくかったんです…。

おかげで、行こうと思っていたスーパーマーケットを通り過ぎてしまい、お昼ごはん食べていません(涙)

さて、道の駅到着早々、すぐ前を走っていたライダーの方に話しかけられました。

地元の方だそうですが、なんと現在73歳! しかも中免を取得したのが定年後というすごい人でした。

2週間ぐらいの旅であちこちに行っているそうですが、そろそろ免許返納も考えているようです。まあ、反応速度とか色々ありますもんねぇ…。

30分ぐらい話をして別れ、僕はまずは外をぐるっと見て回ります。

まず入口横なんですが、非常に広い休憩所になっています。

屋根もあって充分に野宿できそうな場所ですが、ちょっと人通りが多いかもしれません。

建物の裏側にまわってみると、ここも広い屋根があるスペースが。

こちら側はサイクリングロードに面しているんですが、夜なら目立たないでしょうし、ここで宿泊でもいいかなと思えます。

今度は建物の中を見てみると、直売と物産が2室ありました。1室は野菜と果物のみで、こちらの写真の方も8割農産物ですね。

ちょうど時期なので、梨が沢山売られていました。

あと、食堂もあったんですが本日は定休日。

ソフトクリームなんかを売っている小さなお店は空いていました。

で、先程のライダーの方がアイスをごちそうしてくれました!

牛乳ソフトを頂いたんですが、さっぱりした甘みでなかなか美味しかったです。

二人でベンチに座って色々話しながら食べていたんですが、その後も結局ずっと話しをしていて気づいたら15時ぐらいになっていました(笑)

流石にそろそろ、ということでお別れして、僕は次の行動をどうするか考えていたんですが…時間的にそろそろ宿泊場所を決める必要があります。

この道の駅でも良かったんですが、今回は千葉市まで戻ることにしました。

快活CLUB千葉道場店(千葉県千葉市)

移動すること1時間…。距離は18kmしか無かったんですけどね(汗)

本日の宿泊地、ネットカフェの快活クラブにやってきました!

こちらのお店、2階が店舗で1階が屋根ありの駐車場になっています。

明日の天気が一日雨だったので、面倒ですがここまでやって来たわけです。

で、ここにバイクを置いて、隣の隣にあるお店へ歩いていきます。

サイゼリヤ 千葉道場店(千葉県千葉市)

そこにあったのはサイゼリヤ! なんか、すごく久しぶりに来ました(笑)

ということで、すぐ近くにファミレスがあるんだから、飲むわけです。

まずはビールで乾杯! つまみは辛味チキンになります。これ、美味しいですね。

で、ビールがすぐに消えたので今度はデキャンタの赤ワインを頼んで、これを炭酸水で割ったものにしました。量が増えるからお得ですね!(笑)

熟成ミラノサラミはオリーブオイルをたっぷり掛けて、ブラックペッパーをちらして、クレソンと一緒に食べると非常に美味しいと思います。

そしてシンプルなアーリオオーリオには、たっぷりのオリーブオイル・唐辛子・ブラックペッパー・粉チーズを掛けることで、ジャンクなつまみになります(笑)

だいたいこれだけ飲み食いして、金額は1500届きません。やっぱり安いなぁ…。

ゆっくり飲み食いしましたが、20時ぐらいには飲み終わっていたので、あとはブログを書きながらまったりしていました。

しかしこのお店、一番混む時間でも2/3ぐらいしか席が埋まっていませんでしたが、大丈夫なんですかね(汗)

快活CLUB千葉道場店(千葉県千葉市)

さて、今日は0時に入店です。

8時間パックなので、出発は8時ですね。

明日は雨なのでもうちょっと遅くても良かったかもしれません。

今日は千葉市及びその周辺をまわるのがメインになりました。

しかし、時間に対して移動時間が非常に長かったですし(1時間に20kmぐらいしか移動できてないです)、ちょっと不完全燃焼気味ですね。もっと走りたいなぁ、って気分になっています。

明日は雨ですが、一つだけ予定が入っていますので、そちらがメインですね。あとは待機です。

本日は以上になります!

それでは、今日はちょっと読みたい漫画が入荷していたので、それを読んでから寝ることにしますね(笑)

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 93km

累計移動距離 ……… 36524km

※10日前は茨城県常陸太田市に居ました!

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190917 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 サイゼリヤ 辛味チキン・熟成ミラノサラミ・アーリオオーリオ・生ビール・赤ワインデキャンタ ¥1,496  
  合計 ¥1,496
  積立残 ¥37,927
交通費 ガソリン代 ¥529    
  日計 ¥2,025
  9月計 ¥34,563
  総合計 ¥1,013,929

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする