281日目『富良』 北海道旭川市~

おはようございます!

昨日は旭川市の無料キャンプ場での宿泊でした。

旭川市の無料キャンプ場、別々の場所に3箇所泊まりましたが、どこもいいですね!

この3箇所をループして回ってるだけでずっと住めそうな気がします(笑)

こちらのキャンプ場は木陰になっているので朝も日差しがほとんど当たらず、涼しかったので片付けものんびりと。

出発は10時となりました。

では、本日はゆっくり行ってみましょう!

道の駅 びえい「白金ビルケ」(北海道上川郡美瑛町)

1時間ほどのんびり移動して、やってきたのは十勝岳の麓にある道の駅です。

こちらはすぐ近くに有名観光地の「青い池」がある関係上、非常に混雑していました。

建物も新しく、ちょっと複雑な形をしています。デザイン優先になっていて、ちょっと使いにくそうな気がしました。

物産も小規模で、置いてある商品の大半が青い池関連ですね。

山歩きする人の拠点にもなるのか、コインランドリーがあったり、コインシャワーがあったり…。車中泊するには良い場所なのかもしれません。

そしてやっぱりあるパークゴルフ場。北海道パークゴルフ好きすぎですよね(笑)

あとは高級ハンバーガーのショップや、アウトドアショップなどもあったりと、施設も充実しています。地元の方も良くくるようで、周辺の森林を散策したり、木陰で本を読んでいる姿がありました。

青い池(北海道上川郡美瑛町)

道の駅から2km。美瑛の有名観光地にやってきました…が。

人多すぎ。

観光バスも大量に入ってきていますし、駐車場は満杯でした。

聞こえてくる言語からすると、日本人と外国人観光客は5:5ぐらいの割合みたいですね。

そして想像以上に青かったです。

あー、これは間違いなく絵の具溶かしてますわ(風評被害)

なぜこんなに青いのかというと、アルミニウムを含んだ水がコロイドという粒子になって、それが太陽光の青色だけを強く反射するからだそうです。

ブルーライトカット(30%減)ではなく、ブルーライトリフレクションというわけですね。オート戦闘してると全滅しますね(?)

青い池は混雑しているためか進路が決まっているため、その流れに沿って池の反対側まで移動。そこから駐車場へ戻ります。

途中、売店やトイレがありましたが…列です。トイレ列とか久々に見ましたよ…(東京の某イベント会場以来)

本当に観光に来られる方が多い場所でした。

白ひげの滝(北海道上川郡美瑛町)

青い池からすぐ上流にある滝です。

こちらの滝から流れる水にアルミニウムが含まれているそうで、川が青く見えています。

滝としても、細い白い筋が確かにお爺さんの髭みたいでなかなか良い滝じゃないかと思います!

こちらは橋の上から見ていますが、下に降りて近くから見たくなるような場所でした。

十勝岳望岳台(北海道上川郡美瑛町)

青い池から十勝岳を登っていくと、こちらの望岳台があります。

残念ながら今日は雲が出てきてしまい、山の頭が見えなかったですね。

晴れた日は目の前に大きな十勝岳が見えると思います。

後ろを振り返ると、遠くまで町並みが見渡せてなかなかの景色でした。

高い位置にあるので、高山植物なんかもそこそこ生えていて、手軽に山登り気分を味わえる場所じゃないかと思います。

本格的に山登りする体力が無い方は是非どうぞ(笑)

吹上露天の湯(北海道空知郡上富良野町)

峠を降りて上富良野町に入りました。

そしてこちらは有名な野湯があるので寄っていくことにします。

砂利の駐車場にバイクを停めて、小道を進むこと2分。

すぐに露天が見えてきました。

上段と下段の2段構成になっている露天風呂でした。脱衣所はありません。

僕が来た時は8人ぐらい人が居ましたが、帰る段階に成って下段のお風呂から人が居なく成ったので写真を撮らせてもらいました。

上段はまだ2名居たので撮っていません。

「北の国から」で田中邦衛と宮沢りえが入浴したことで有名になった場所だそうで、一応水着での入浴可とのことですが、女性はちょっと厳しそうだなと思いました。

泉質はカルシウム・ナトリウム – 硫酸塩・塩化物泉の酸性温泉。源泉温度は47℃と高めですね。

上段はかなり熱く、入って30秒もしないうちに飛び出ました(笑)

下段はいい具合に下がっていて、しばらく他の入浴者の方達と話しながら12時半ぐらいまで入っていました。

石鹸が使えないのは残念ですが、非常にいいお湯でした!

麓郷展望台(北海道富良野市)

十勝岳を降りて大きく回ってやってきたのはこちらの展望台。

麓郷は「北の国から」のロケ地らしく、あちこちに映画のセットや撮影に使われた家なんかもあるんですが…。

そもそも僕、北の国からって見たこと無いんですよね(笑)

なので、全然興味が沸かなかったので展望台だけ見に来ました!

こちらの場所からは富良野の町が一望でき、四季折々の花が咲いているようでなかなかの場所じゃないかと。

ただし、奥まった場所で一方通行の砂利道を通る必要があるので、バイクはちょっと気をつける必要があります(バイクの方注意の看板があったりしました)

あまり人も来ないようでしたが、この展望台に入る前にアンパンマンショップがあり、そちらはかなり混雑していました(笑) アンパンマンは強い!

支那虎(北海道富良野市)

時刻は14時。

流石にお腹が空いたので、富良野の市街地にあるラーメン屋へやってきました。

こちらのお店は、北海道に入ってから誰かに美味しいから行ってみると良いよ、って教わった場所です。誰だったかな…?

14時だというのに、店前には6人ほど並んでいました。

まあ、すぐ入れそうなので待つことにします。

10分ぐらいで入れました!

待っている間に評判を見てみると、支那そばとこげ塩が人気みたいです。

どちらにするか迷いましたが、隣の人が支那そば注文したので、こげ塩にしてみます(天の邪鬼)

はい、こちらがこげ塩(中盛り)900円になります。

黒っ!

スープの上澄みはどうも馬油みたいですね。雪国らしいラーメンです。

ではまずはスープを一口。

香ばしいニンニクの味が広がり、塩ラーメンというよりは、焦がしにんにくラーメンという感じです。しかし、かなりしょっぱい! これはスープ単体だとかなりキツイです。

しかし、縮れていない麺と一緒に啜ると、これが丁度いい塩梅。うん、美味しいです!

具はチャーシューはとろっとろですが、味は薄め。逆に、メンマはコリコリした食感に丁度いい味がついていて、単おつまみでも美味しいレベルでした。

油の関係上、かなりボリュームが多く感じられます。これは普通盛りでも良かったかな?

麺を全部食べきる頃にはスープも残り少なかったので、全部そのまま捲って完食。ごちそうさまでした! 大変お腹いっぱいであります。

これはちょっと、夕食は軽めになりそうでした(笑)

北海道中心標(北海道富良野市)

食後、すぐ近くにある北海道中心標へ。小学校の横にありました。

特に見るものは無いんですが、とりあえず北海道の中心に来た記念で!

ふらのワイナリー(北海道富良野市)

富良野にせっかく来たので、ワイナリーも見ていきましょう。

中はワインの保管所や、ちょっとだけタンクやラベル貼り機などの機械があるぐらいなんですが…。

無料試飲はありました!

でも飲めない…!(血涙) やっぱりバイク旅でワイナリーは来るものじゃないですね…。

あとはまあ、出口にお店がある普通の構成。試飲入れても15分ぐらいで見終わります。

ここでワインを買おうか迷ったんですが、今日はなんかワインって気分でもないのでやめておきました(お腹もいっぱいですし)

北海道にいるうちに飲んではおきたいと思いますけどね!

さて、では本日の観光は終了!

宿泊予定地へ移動します。

上芦別公園(北海道芦別市)

空知川沿いに移動していき、野花南湖の畔にある公園になります。

こちら芝生の場所をフリーサイトとして無料使用可とのこと。

公園なので水場はこの程度しかありませんが、トイレは水洗でかなり綺麗でした。

まあ、この程度でも水が使えるだけありがたいです。

駐車スペースのすぐ横にテントを張れるのもありがたいです。

そして、明日の朝日の方向を考えて、この位置へ! これで朝日は防げるので、ゆっくりできますね(笑)

しかし、誰も来ないですね…。

ちょっと不安になったので、犬の散歩に来ていた地元の方とか2~3人に別々に声をかけて聞いてみたところ、今日の朝は3~4ぐらいテントがあったとのこと。

夜になれば誰か来るかもしれませんね。

とりあえずしばらく休んでから、2.6kmの距離にあるコンビニまで買い出しです。

まだお昼のラーメンがだいぶ残っていてお腹が減っていなかったので、今日は軽くお酒飲んで終わりにしておきます。

セブンイレブンのゆずれもんサイダーが安かったので、これでウイスキー割にしてみたんですが、これは当たりでした。うん、ウイスキーの味と合ってますね。美味しいです。

調子に乗って飲みながら読書していたんですが、ふと気づいたら23時過ぎ…しまった、起き過ごした!(寝過ごしたの反対)

週末に雨が降りそうなので、明日はちゃんと移動しないとまずいんです。ゆっくりはできません。

では、そういうことで慌てて寝ます!

どうも集中しちゃうと、いつの間にか時間が吹き飛んでいるんですよね…。

よしそれじゃあ、おやすみなさいです!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 143km

累計移動距離 ……… 29709km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190710 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 支那虎 こげ塩(中盛り) ¥900
夕食 ゆずれもんサイダーハイボール ¥208
その他 菓子パン・惣菜パン(明日朝食) ¥243
合計 ¥1,351
積立残 ¥35,122
交通費 ガソリン代 ¥594    
日計 ¥1,945
7月計 ¥19,733
総合計 ¥820,522

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする