225日目『喪失』 青森県青森市~

本日も引き続き、無料キャンプ場での宿泊です。人間、キャンプ場でも全く問題なく生活できますね! 快適!

さて、ここ最近のお約束、朝になってからのブログ更新をして、それから朝食です。

普段は安いパンだけ食べているんですが、今日は違います!

イギリストースト!

…あ、パンでした。

イギリスと全く関係のない、食パンにマーガリン塗ってグラニュー糖をかけたものになります。青森県の名産品(?)らしいですよ!

食べてみるとうん、昔自分で作ってよく食べたなぁ、なんてことを思い出したりしました(笑)

さて、前日の片付けをして少しゆっくりして、時刻は9時。

今日はちょっと遠くまで出かけてこようと思います。天気はイマイチですが、気温はそんなに低くないですし、まあ大丈夫でしょう。

では出発!

して、八甲田山の横を通りました。

寒っ!!

先日の鳥海山に近いレベルで雪の壁が残っています。気温はそうでもないんですが、雪から出る冷気が全身に襲いかかってきます。

さらにさっきまで雨が降っていたのか路面は濡れていて、溶けた雪のせいか濃い霧が発生しています。

おとなしくキャンプ場でのんびりしていればよかった!

かなり後悔しながらの進行でした…。

奥入瀬渓流(青森県十和田市)

1時間半ほどのドライブの後、奥入瀬渓流に到着しました。

奥入瀬で、「おいらせ」って読むんですよね。読めない…。

いやしかし、来るまでは辛かったんですが、ここはいいですね!

ものすごい気持ちいい道です。ちょっと路面は荒れていますが…。

こちらは三乱の流れと呼ばれている場所。

当然渓流も非常に素晴らしく、写真を撮りたくなるポイントだらけです。

ここの名称は、阿修羅の流れ、です。

走っていて思ったんですが、ここは間違いなく徒歩で行ったほうがいい場所だと思います。

距離はそれなりにありますが、見どころだらけで飽きそうにないですよ。

こちらは雲井の滝。

要所要所にバス停があり、全行程を乗っても600円程度みたいなので、疲れたらバスに乗ればいいだけです。うーん、一日時間を使って歩いてみてもいいかな、なんて思える場所でした。

銚子大滝。

ただ、人気のコースだけあって観光客もかなり多く、この場所も外国人観光客で一杯でした。

平日でこれなんで、土日は酷いことになりそうですね…。

季節は今の時期か、もう少し暖かくなった頃が最高だと思います。あ、でも真夏でも周りは森林で横が川なんでだいぶ涼しいんじゃないかと。つまり冬以外は最高じゃないですかね!?

バイクで走るにも楽しい道だったので、まあなんだかんだ言っても来てよかったと思います(笑)

十和田湖(青森県十和田市)

奥入瀬渓流を抜けると、十和田湖に到着しました。

あまりの幽玄さに、しばらく停車して魅入ってしまいました。

この天候だからこそ見れる景色ですね。

十和田神社(青森県十和田市)

十和田湖の辺りにある神社です。

御祭神は日本武尊。ただ、その前は十和田山青龍大権現が祀られていたそうです。現在も奥社はそちらだとか。まあ、場所が場所ですし、水神様を祀るのが普通ですよね。

参道は完全に山道です(笑)

こちらが拝殿。

びっくりしたのが、かなりの方が参拝にいらっしゃっていました。そしてほぼ日本人だけです。外国人観光客に汚染されていない場所、久々に来たような気がします(笑)

特に目を引いたのが、拝殿の飾り彫でした。

正面や欄干など、精密な意匠彫が施されていて、かなり見ごたえがあります。

建築当時にかなり腕の立つ彫師さんがいたんだろうなぁ、なんて思いながらの参拝でした。

さて、とりあえずこれで本日の目的は達成です。

では、同じ道を戻っていきます。

渓流の駅 おいらせ(青森県十和田市)

奥入瀬渓流の入り口付近にある、こちらで休憩を取ります。

普通にお土産も売っていますし、形としては道の駅と同じですね。

(金額的に)ちょっと迷ったんですが、お腹も減ったので、十和田バラ肉焼き定食(1300円)を食堂で頼んでみました。高い…。

十和田バラ肉焼きっていうのはB級グルメグランプリでも1位をとったことがある名物料理なんで食べようと思ってはいましたが。

でも、単品900円で、定食1300円。ご飯と味噌汁とサラダにカボチャで400円はちょっと無いよなぁ…なんて思いました。

さて、味の方は流石の一言。

めっちゃうまかったです。すっごく悔しいんですが、1300円でも価格に負けて無いな…って思ってしまいました。悔しい…!

満足感と満腹感に満たされながらの帰還です。

八甲田山横のルート、別ルートを通ったんですが、こちらもやっぱり雪壁でした…寒い!

コンビニ(青森県青森市)

さて、なんとか青森市の市街地まで戻ってきて、コンビニでひと休憩。

たいぶ雪が溶けて濡れた道路を走ってきたので泥が飛び跳ねているだろうなぁ、とバイクを確認したところ

「日本一周中」の看板が無くなっていました。

え、えぇ…。

たぶん走行中に剥がれて落ちたんだと思うんですが…今からまたあの道を戻って探す気力はないです…。残念ながら、看板→リアイア です。

前半戦の高知県からの長い付き合いでしたが、思わぬお別れになってしまいました。

まあ、くよくよしてもしょうがないので、普通に買い出ししてキャンプ場に戻ります!

月見野森林公園(青森県青森市)

キャンプ場に戻ると16時過ぎぐらいでしたので、しばらくテントでゴロゴロ。

17時半、そろそろ夕食の準備を始めます。

本日はこちら。炒めるだけの塩レモン焼き鳥と、同じく炒めるだけの豚肉とにんにくの芽。

これをこうやってアルミホイルに包んで…

こうじゃ!

そして30分ほど放置…。

上手に焼けましたー!

ということで、本日はこちらで乾杯です。

うん、ホイル焼きで全然問題ないですね。ちょっと焦げてくっついてしまったので、油を塗っておけば完璧でした。

本日はさらに日本酒にしました。

青森県の桃川酒造さんの杉玉。

飲んでみると辛口で、そこそこすっきりした味。すっごくうまい、ってかんじじゃないですが、変な癖も無く飲みやすく、かなり上等なお酒だと思います。

というかんじで、今日も長老的な人とずっと二人で飲んでいました(笑)

今日は他にももうひとりキャンパーがいたんですが、その方はどうもテントの場所でソロでやっているようです。カメラ構えて一人で喋っていたので、おそらくユーチューバーだと思われます。

で、20時過ぎに本日も終了。

テントに戻って、寝て、起きると今日はなぜか3時に目が覚めました。

まだ真っ暗だったのでちょっと読書でも、と読み始めて気づいたら7時過ぎてました(汗)

うん、今後は夜中に起きたら先にブログ書きます。反省(何度目だろう)

はい、では以上、大切な相棒を失った日の出来事でした!(ダメージ:小)

20190515 食費 朝食 イギリストースト ¥0
昼食 十和田バラ焼き定食 ¥1,300
夕食 塩レモン焼き鳥+豚にんにく芽炒め+本麒麟+杉玉+ラーメン ¥896