323日目『四観』 宮城県石巻市~

昨日は小高い山の山頂にある公園での宿泊でした。

非常に良い屋根があって雨の心配もなくぐっすり眠れたんですが、朝の5時ぐらいから近所の方たちが沢山来られている人気スポットでもありました(笑)

ということで、6時には片付けを開始して、7時前には移動開始です。

まずは何処かでブログを書いてしまおうと思います!

マクドナルド 45号石巻店(宮城県石巻市)

朝7時からやっているマクドナルドに移動しました。

購入前にコンセントがあるのを確認して、200円のコンビセットを購入してさあ、やるぞ! と気合を入れた所…

コンセントが稼働していませんでした。

店員に確認したんですが、そのコンセントは使えないということで…うーん、マクドナルドに来た意味の50%が失われました(汗)

ちなみに、残り30%が無料wifiで、10%が執筆・退避場所の確保、残り10%が食事です(笑)

まあ、しょうがないので自分のバッテリーを取り出してきて一気に書き上げ、9時に更新完了です。

ではこれでやっと、本日の旅が始められます。早速移動を開始しようと思います!

松島四大観 大高森(宮城県東松島市)

さて、本日は日本三景の最後の一つ、松島まわりの観光になります。

松島には四大観と呼ばれる景色が良いとされる場所があり、こちらはその1つ目になります。

道路脇に駐車場もありますが、すぐ目の前に広い観光案内所の駐車場がありますのでそちらにバイクを停めてから階段を登っていきます。

緩やかな登りと、階段がしばらく続き、そろそろキツくなってきたかな? というぐらいで目的地に到着します。だいたい15分ぐらいですね。

小さな四阿と展望台があり、ここからの景色が…

「壮観」と呼ばれる景色になります。

これは確かにいいですね! 素晴らしい景色に圧倒されました。

今日は天気もいいですし、絶好の松島日和(?)のようです。

衝動のままに何枚も写真を撮って、しばらく肉眼で景色を堪能したところで引き返します。

今日もなかなか忙しいですからね! サクサクいきましょう。

帰り道は時間を測ったら10分ちょうどでした。簡単に来れる割には良い場所じゃないかと思います。

松島四大観 富山(宮城県宮城郡松島町)

さて、次は山道をずっと登っていきます。

途中で舗装路が途切れて階段があるんですが、それを無視してさらに進んでいきます。

そしてはダートの道を登っていくと、本当に手前までバイクで進むことができました。ここからは徒歩ですが、目の前です。

ちなみに階段のほうで進むと、かなりの段数だそうです(汗)

少しだけ階段を登ると、こちらの富山観音堂があり、その横に、

展望台兼四阿がありました。

こちらが「麗観」になります。

個人的には壮観のほうが好きな眺めかな? でも、最初にここに来ていたらやっぱり感動したと思います。

高い場所に有り、非常に風が気持ち良い場所だったのでしばらく四阿で休憩しながら景色を見ていました。

松島四大観 扇谷(宮城県宮城郡松島町)

山を降りて更に進み、わかりにくい横道を進んで駐車スペースまでやってきました。

四大観って有名なわりに、全然観光地として整備されてませんね(汗)

こちらは120~130段ぐらいの階段を登る必要があります。

やっぱり小さな四阿があります。

ここも簡単に来れる割に、人も居なくて静かで良い場所ですね。

これが「幽観」と呼ばれている景色になります。

ちょっと木が多くて拓けている景色ではないですが、それがまたいい味になっているんじゃないでしょうか。紅葉の時期なんか、かなり良さそうです。

ただ、松島そのものは少し遠いかな、と思いました(笑)

陸奧國一之宮 鹽竈神社(宮城県塩竈市)

さてここで、一度神社をはさみます。

鹽竈神社はこの辺りでは有名な歴史のある神社だそうです。

広い境内に、志波彦神社が並んでいます。

こちらは塩釜の神様に協力していた神様ということで、同じ場所にあるようですね。

小さいですが、漆塗りの綺麗な拝殿です。

看板にある「今年もうまくいく御守」っていうのが少し気になりました(笑)

で、こちらが鹽竈神社のほうになります。

やっぱりこちらのほうが豪華ですね。

鹽竈神社は全国でも非常に珍しい、3本宮2拝殿という形になっています。

左側の建物が右宮と左宮、右側の建物が別宮となっています。

右宮に経津主神(フツヌシ)、左宮に武甕槌神(タケミカヅチ)をそれぞれ祀っているとのこと。

そして別宮に塩土老翁神(シオツチノオジ)が主祭神と祀られているそうです。

この神様知らなかったんですが、タケミカヅチとフツヌシを案内して諸国を平定、その後塩釜に留まりこの地で漁業や塩作りを教えたとされる神様だそうです。

境内に碇があるなぁ…って見ていたんですが、来歴を聞いて納得ですね。

境内といえば、狛犬のデザインがなんというか…(笑)

それから支社は住吉・八幡・稲荷・神明が境内横にまとまってありました。

全体的にコンパクトながらすっきりとした構成ですし、建物も装飾が多く面白みがあります。駐車場も非常に広いですし、観光にも向いた場所なんじゃないかと思いました。

松島四大観 多聞山(宮城県宮城郡七ヶ浜町)

さて、四大観も最後の一つです。

こちらは駐車場から5分ほどまずゆるい坂道を歩いていき、

展望台(木が邪魔で何も見えない)から階段を92段降ります。

で、こちらのボロボロの境内にでます。

…四大観、全部もうちょっとなんとかならないんですかね?(汗)

何処行っても、ぜんぜん人が居ないんですが…。

で、小さな毘沙門堂の裏側にまわって景色を見てみます。

「偉観」になります。

非常に島が近く、見ごたえがある景色でした。これ、本当にいい景色なんですが、なんでここまで人気無いんでしょうね…?

まあとにかく、これで日本三景松島の四大観、全制覇完了です!

日本三景の三箇所の中では一番ガッツリ観光したような気もします。

それにしても、旅に出る前は、いつか日本三景を全部見たいと思っていましたが(それまで一つも見たことなかったです)、ついに達成しました。

日本一周をしていると、今までしたことがなかった初めての体験が沢山で本当に楽しいですね!

さて、本日の観光はこれで打ち止めです。

時刻も16時で、そろそろ宿泊場所を探す必要があるので、移動を続けながら公園を見に行ったりしていましたが…明日の明け方ってどうも雨が降るみたいなんですよね。

どこか良い場所無いかなぁ、とウロウロしていたところ、Twitterから食事でも一緒にどうです? との声がかかったのでホイホイと行くことにしました(笑)

牛たん炭焼 利久 多賀城店(宮城県多賀城市)

ご飯を一緒に食べに行ったのは、青森のねぶた祭りでお会いしたクマ吉さんです。

特設キャンプ場で夜に集まってワイワイしていたときに、仙台に来たら是非一緒に飯でも、なんて話をしていましたが、こちらの動きを見て声をかけてくれたようです。

そしてこのお店、目の前にネットカフェがあるため、そちらにバイクを停めてからやってきました。そう、つまり、

ビールが飲めます!(笑)

ということで、かんぱーい!

お通し以外では、ホヤの塩辛を酒のつまみにしつつ色々と話をしていきます。

ホヤって東北の方でしか見ませんが、結構美味しいですよね。僕もかなり好きです。食べたの、10年ぶりぐらいですが(笑)

クマ吉さんもGROMにも乗っているということもあって、バイクの話とか旅の話とか仕事の話とかなんか色々と話していました。

GROM全部自分でバラしてオーバーホールとかしたことあるそうで、すごいなぁ、と思ったんですが、それよりもGROMの走行距離が7万km越えているっていうのにビックリしました。

すいません、僕日本一周してるのにまだ3万4千kmなんですが(汗)

さて、メインはこちら、牛タン極め定食! すごい! 厚い!

麦飯とテールスープがついてきます。

では早速一口…やわらか~い!!

こんなに厚いのに、サクッと噛み切れて肉汁がじゅわっ。そこに麦飯をかきこんで、ビールで流し込む! やばい、とまらない! うまいぞおおお!!

こちらのお店、利久さんはチェーン店なんですが、全国展開しているのも納得のお味です。

ついついビールが進みすぎて3杯も飲んでしまいました(笑)

最後にテールスープを飲んで(骨に気づかず、ガリってやっちゃいました。痛い…)、大満足でごちそうさまです!

ご飯もお酒も美味しかったですし、沢山話せてすごく楽しかったです!

20時過ぎ、そろそろ行きましょうかってことでお開きになりましたが、ビール代も含めてクマ吉さんにごちそうしていただきました。ありがとうございました! そしてたくさん飲んですいません(汗)

クマ吉さんは明日も仕事があるのでそこでお別れし、僕は目の前のネットカフェに移動です。

自遊空間 多賀城店(宮城県多賀城市)

ちょっとだけパチンコ屋の休憩室で時間調整して、22時にお店に入店しました。

こちらのお店は10時間のナイトパックが1550円とかなりお得な設定なので、22時から朝の8時まで居ようと思います。

さて、お酒も飲んで気持ちいいですし、お腹もいっぱい。一日の疲れもあって今日はとっても気持ちよく眠れそうです!

とりあえず電源関連の補充だけかけて、すぐに寝てしまいましょう。

10時間もあるので、たっぷり寝ても起きてからブログ書く時間あると思いますしね!

そんなわけで本日はここまでです。

明日は朝は雨みたいなんですが、もう眠いので起きてからまた行動を考えようと思います。

20190821 食費 朝食 菓子パン ¥272
昼食 スーパー お弁当 ¥429
夕食 利久 牛タン極み定食・ホヤ塩辛・生ビール×3 ¥0
その他 マクドナルド コンビセット(チキンクリスプ・アイスティー) ¥200