322日目『無知』 宮城県石巻市~

おはようございます!

昨日は石巻市にあるネットカフェでの宿泊でした。

この付近だと唯一のネットカフェなんですが、値段が比較的安くて、その割には設備も悪くなくて、なかなかの場所でした。いつもの快活クラブと比べてもそれほど悪くなかったです。

さて、8時に店を出て、すぐに移動を開始します。

生憎と今日は一日雨だそうで、もうそこそこ降っていますが…まあ、少し移動するだけなのでレインコートを出さないで移動してしまいましょう!

天然温泉 元気の湯(宮城県石巻市)

途中でコンビニに寄ってパンとカップラーメンで朝食をとり(朝から担々麺!)、それからこちらの温泉に移動してきました。

途中から急に雨が強くなってきてだいぶ濡れてしまいましたが…まあ、これから温泉に入るので大丈夫です!

9時の開店と同時に店内へ。

入ってすぐの場所は広い食堂になっていますね。あとは最近よくある床屋なんかが入っていたりするスーパー銭湯風でした。

そして素晴らしいのはこちらの休憩室!

食堂の奥にあり、さらに扉がついていて飲食不可。完全に寝るためのスペース!

これは熟睡できそうです(笑)

今日はどうせ一日雨なので、ここでのんびりしようと思います!

まずは普通にお風呂に入ってきます。

入浴料は770円とちょっとだけ高いですが、深夜0時までずっと居られて何度でも入ることが可能と思えば悪くないかと。

靴箱の鍵とロッカーキーを交換するシステムで、脱衣所もそこそこ広め。

洗い場の数も多く30弱あり、内湯も温泉・変わり湯(入浴剤)・ジェットバス・座り湯と揃っています。サウナと水風呂もありました。

露天は岩風呂・炭酸泉・壺湯とあり、炭酸泉と壺湯は屋根がついていたので雨の日でしたが普通に入ることが出来ました。

泉質は、カルシウム・ナトリウムー塩化物泉。地下700mから汲み出している冷泉で、加水なし・加熱有り・循環ろ過有りとのことです。

本当にのーんびり温泉に使った後は、先程の休憩室に移動。早速寝ます(笑)

昨日のネットカフェ、良い場所だったんですが、近くのブースの人が目覚ましがずっと鳴っているのに全然起きなくて、つられて起きてしまったんですよね…。

ということで、おやすみなさい!

で、起きたら16時近くでした! よく寝ました!

さて、寝起きに早速もう一度温泉に入ります。

しばらく露天風呂に浸かっていると、なんと雨が止んできました。

風呂を出て天気予報を確認すると、どうもこの後は雨が降らないみたいですね。うーん、そうなると0時までここに居るのもなんかもったいない…よし、ではちょっとだけ観光することにしましょう!

石ノ森萬画館(宮城県石巻市)

17時前に温泉から出発して、すぐの位置にあるこちらへやって来ました。

漫画家・石ノ森章太郎氏の記念館になるそうです。閉館は18時とのことなので、ささっと見ていきましょう。

入り口に早速キャラクターがいますね。

えーと、サイボーグの人と…何だろ?(←全然知らない)

入り口には車が! えっと、たぶん、なにかの漫画に出ている…んですよね?

一階はミュージアムショップとチケットの販売所がまずあります。

ふむ…うん、仮面ライダーと、サイボーグ009の主人公以外全然わからない(笑)

そしてそのどちらも、キャラクターとして知っているだけで、僕見てないんですよね…。

なんでここに来たのでしょうか?(笑)

で、チケットなんですが常設展示と企画展合わせて800円とのこと。企画展は今は「弱虫ペダル」だそうです。うん、それも読んでないです(笑)

しばらくどうしようか悩んだんですが、とりあえず無料の部分だけ見てまわってから考えることにしました。

一階の奥には、石ノ森章太郎氏の生涯についての解説。

トキワ荘の復元ジオラマがなかなか凄かったです。細部まで拘ってますね。

奥のベンチには仮面ライダーと写真が取れるスポットがありました。

2階に上がっていくスロープには、石ノ森キャラクターがたくさん並んでいます。

ざっと見ていくんですが…やっぱり全然知らないです。

僕、石ノ森章太郎氏の漫画ってほとんど読んでいないことに気づきました。

1.5階部分には映像ホール。オリジナルアニメが上映されているそうですが別料金が必要みたいですね。

2階は常設展と企画展。

流石に写真は撮れないので遠くからの撮影です。

受付のスタッフの方が変な顔で見ていました(笑)

3階は無料スペースで、まず目に入ってくるのは色々な漫画家からの石巻応援色紙です。

それから漫画閲覧スペースになっていて、好きなだけ読めるようです。一日ここに居られますね(笑)

あとはコラボカフェなんかもありました。

石ノ森キャラクターコラボのものと、あとは企画展の弱虫ペダルコラボがあるようです。

まあ、値段はコラボ相応でした(高い)

さて、ざっと見て回ったんですが…うん、有料区画は見なくてもいいかな!(笑)

流石に知らないものに対してなんで、興味が持てませんでした…。

いやほんとなんで僕ここに来たんでしょうね?

ただ、仮面ライダーとか大好きな人にとって、ここは最高に面白い場所だそうです。

息の長い作品なので、子供連れで来ても親も子供もどちらも楽しめる場所なんじゃないかと思います。

以上、そんなわけで本日唯一の観光は終了です。

次は宿泊場所を探そうと思います。見つからなければネットカフェに行けばいいので気楽に探していた所、一軒目で良い場所を発見しました。

日和山公園(宮城県石巻市)

元、石巻城跡にある山頂の公園です。

フラフラ~っと登ってきた所、

宿、決定。

いきなり決まりました。

場所的に道路から見える上に、すぐ近くに住宅街があるので人通りもそこそこありますが…まあ、朝早く移動すればいいんじゃないでしょうか。

とりあえず、暗くなるまでは待つことにするので、まずは周辺を見て回ります。

小高い場所なので、展望もなかなか。

たまたま他に数人のグループが話しているのが聞こえたんですが、この見える部分は全て津波に飲まれて何もなかったそうです。

それから奥には鹿島御児神社。

御祭神は武甕槌命(タケミカヅチ)と鹿島天足別命(その御子)とのこと。

鹿島天足別命がこちらに船でやってきた際、碇が石を巻き上げたので「石巻」という地名なったとの伝承があるそうです。

そう言われてみると、建物の感じもなんとなく九州っぽい感じがありますね。

周辺の稲荷神社なんかもなんとなく九州でよく見た形式のような気もします。

さて、とりあえず参拝はしましたがまだかなり明るいのでとりあえず食事をしてこようと思います。よく考えたら昼も食べていませんでした。

かと言って、あんまり高いものも食べる気がしなかったのでコンビニでパン買って食べました(笑)

なんか最近、惣菜パンばっかり食べているような気がしますね…。

時刻は19時半、公園に戻ってくると日も完全に落ちていて人も居なかったので、さっとテントを張って潜り込みます。

今日はちょっと寒いぐらいだったので、フライシートもきっちりかけました。たぶん、多少人も来るでしょうから目隠しも必要ですしね。

とりあえず、こんなところで本日は終了です。

一日温泉から動かないつもりでしたが、雨が止んでくれたおかげで明日の予定がが一つ消化できたのは嬉しい誤算でした。

これで明日は、朝から石巻脱出して先に進むことができそうです。

…どうも、明日は晴れ/曇りなんですが、明後日は雨、とのことなので明日もまた頑張らないと駄目そうなんです。天気、安定しませんねぇ…。

では、昼間寝すぎてあまり眠く有りませんが寝ようと思います(笑)

場所的に朝は人が多く来そうなので、さっさと出発したほうが良さそうですしね!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 13km

累計移動距離 ……… 33737km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190819 食費 朝食 カップラーメン・惣菜パン ¥272  
昼食 無し ¥270  
夕食 惣菜パン×2・1Lジュース ¥338  
その他 菓子パン(明日朝食)・ジャスミン茶 ¥200  
  合計 ¥1,080
  積立残 ¥34,784
宿泊費 自遊空間 ¥1,240    
雑費 元気の湯 ¥770    
  日計 ¥3,090
  8月計 ¥66,861
  総合計 ¥949,535

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする