357日目『休明』 神奈川県川崎市~

昨日も引き続き、お知り合いの木倉さんのお宅に宿泊させていただきました。

合計で3泊もさせていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました!

さて、しかしまあ連休も終わり、本日から旅のラストスパートとなります。

いや、まあスパートをかける気はないんで、それはちょっと違いました(笑)

とにかく、今日からまた旅の再開です!

では、本日は9時から出発となります。

仕事に出かける木倉さんと一緒に家を出て、さあ、旅立ちです!

ローソン 高津子母口東店(神奈川県川崎市)

そして、最初に来たのはローソンでした(笑)

いや、実は今日の最初の目的地である、藤子・F・不二雄ミュージアムのチケットは、ローソンのロッピーからしか買えないそうだったので。

ロッピー使ったことなかったので、今回が初チャレンジです(笑)

さて、では本日の当日分チケットを購入…しようとしたんですが、なぜか本日の日付が選択できません。

あれれぇ、おっかしいなぁ? と思いつつ何度かやり直してみたんですが、どうしても本日分が選べない。

で、ふと思い立ってミュージアムのホームページを見てみたんですよ。

本日、定休日でした。

またか!

ということで、本日の予定がいきなり狂いました…。

まあ、お休みじゃしょうがないですね、うん。

とりあえず、落ち着くために惣菜パンを買って朝食として食べて、予定を組み直すことにしました。

東京都・神奈川県湾岸沿い

まあまずは、東京都の海沿いの道を走って、マップを埋めておくことにしました。

神奈川県から東京都に入って、海沿いまで移動して…って行ってみたんですが、東京都の海沿いって小さな島が沢山あるんですが、基本的に首都高で繋がってるんですね!

ということで、原付だと、どうしようもなかったです…。だいぶ走った後に首都高入り口以外に道がなくて引き返すこと数回。もう疲れました…。

車の量も多いですしね。渋滞…ってほどではないですが、かなりノロノロペースになります。

ほんの30kmも走っていないのに、3時間近くかかってます。時速10~20kmぐらい…もう東京嫌い!(涙)

新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)

で、なんとか次の目的地に到着しました。

時刻は13時とちょうど昼時です。

こちらのラーメン博物館は一度来てみたかったんですよね!

入場料が310円で、バイクの駐輪代金は200円でした。

まず入ると、1階は博物館スペースです。

壁一面のラーメン雑誌はなかなかの迫力ですね。

あとはラーメンの歴史についての展示と、ショップがあるぐらいでかなり小規模でした。

どこかで見かけたことのあるチャルメラおじさんもいたりします(笑)

ということで、小規模ですが意外と面白いですね。

そして見終わった次は、階段を降りて地下へ。

そこは昭和のドヤ街でした(笑)

ドヤ街以外にも、色々と昭和の初め頃…20年ぐらいですかね? そこらへんを再現したつくりになっていました。

これだけでも結構面白いです。

で、そこに混ざるようにしてラーメン店が入っているわけです。

このお店は一定期間毎に入れ替わるみたいでした。

テナントは数件あるんで全部は食べられないですが…まずはこちらのお店に入ってみます。

頼んだのは、ミニ無垢ラーメン(570円)です。

魚介系スープのラーメンなんですが、特徴としてはスープが二層仕立てになっていることでしょうか?

上の部分は泡立て器でクリーミーな感じにしているみたいです。

お味の方ですが、かなり旨味が強いですね。それもグルタミン酸系統です。

なかなかのお味ですが、二層スープはいまいち良くわからなかったです(笑)

さて、お次はこちら、龍上海さん。

お店の看板が完全に昭和に馴染んでいます(笑)

注文したのはこちら、赤湯からみそミニラーメン(600円)です。

辛味噌はお好みで崩して混ぜてくださいとのことだったので、まずはそのままスープを飲んでみたんですが…うーん? これはなんというか…鍋みたいです(笑)

寄せ鍋とかそういうのに、〆の麺を入れたようなかんじですね。さらに、海苔が非常に強い。

麺は極太麺なんですが、それが余計にそう感じさせます。

で、今度はからみそを崩してみたんですが…あ、化けました。

これは、辛味噌を崩すことで完成ですね。とてもラーメンになっています!

まあ、やっぱりちょっと鍋っぽいですが…(笑) でも、これなら納得の味でした!

さて、ミニラーメンでも2杯食べればかなりお腹もキツくなってきました。

こちらがラストですね。らーめん味楽さんに入ってみました。

ミニ焼き醤油ラーメン(570円)です。

もうお腹いっぱいだから美味しく感じないかもな…と思ってスープ飲んでみた所…うまっ! ってなりました!

北海道で食べた焼き醤油ラーメンより、こっちのほうが上じゃないかと思います。

縮れ麺によくスープが絡んで、ずるずるっと一気に食べてしまいました。これ、醤油だけじゃなくて塩がいいんじゃないかなぁ。

あとびっくりしたのが、具がかなり手が込んでいます。チャーシューも普通に美味しいんですが、メンマがたぶんこれ、戻す時に梅か何かの汁を混ぜてるんじゃないでしょうかね。

こちらはスープまで全部完食してしまいました。本日の3店の中では一番好きな味でした!

よし、ではごちそうさまでした!

流石に苦しいです…これは夕食は要らないですね(笑)

食べ終わって満足して15時です。

では、博物館を出て移動をしようかとバイクまで戻ったところで、雨が降ってきました。

…予報だと30%なんですけどね!(涙)

しょうがないので、しばらく雨宿りです。

その際に、本日の宿泊場所をどこにしようか色々調べていたんですが…神奈川県の東のほう、川崎とか新横浜とか、今いる辺りって野宿できそうな場所がほとんど見つからないです!

やっぱり都会とかは野宿厳しいんですね…。

一応、何箇所か目星がついたので、雨が止んだところでそちらに行ってみることにしましょう。

神奈川県川崎市多摩区

えー、本日朝、出発した場所付近まで戻ってきました(笑)

いや、公園とか色々チェックしたんですが、本当に全然ないんですよ。

たまに、ここは良さそうだっていう場所を見つけて見てみると、夜19時には閉門してしまいます、なんて場所だったりとか…。

結局、公園系はほぼ全滅みたいだったので、今度は河川敷あたりを狙って、多摩川沿いに進んでみました。

が、駄目!

良さそうな橋の下スペースがあったりもしたんですが、「バイク進入禁止」の標識があっていけませんでした…。自転車か徒歩ならいけたんでしょうが。

数カ所見て回ってみましたが、結局野宿できそうな場所は見つけることが出来ず、辺りは真っ暗になってしまいました。これはタイムオーバーですね。

もったいないですが、本日はネットカフェに宿泊することにします。都会は旅人に辛い場所です…。

ガスト 生田駅前店(神奈川県川崎市)

ネットカフェには遅めに入りたいので、本日も時間稼ぎにファミレスに入りました。

でも、あんまりお腹が減っていないので、軽くヨーグルトとドリンクバーだけ注文です。

あとはまあ、読書したり、ブログ書いたりで、時刻は1時半、店を出てネットカフェに向かいます。

距離が2kmほど離れていたので、今日はお酒飲めませんでした(笑)

快活CLUB 百合ヶ丘店(神奈川県川崎市)

さて、いつもネットカフェチェーンです。

できればこれがラストの宿泊にしたいですね!

とりあえず、今回も8時間パックで明日は9時半過ぎに出発の予定です。

今日はまあ、予定がいきなり変更になったり、都会の道路事情に辟易したりしましたが、美味しいラーメンも食べられたしそこそこ満足です!

でも明日はできれば、早めに野宿できる場所を見つけてしまいたいと思います(笑)

それでは、これにて本日は以上です!