260日目『面道』 北海道浦河郡浦河町~

昨日は山の奥にある無料キャンプ場での宿泊でした。熊は出ませんでした(笑)

いつもどおり3時に目が覚めたんですが、どうにもこうにもやる気が出ない。

しょうがないので、ただひたすら読書したりしていたら、朝になって、そこからなんとかブログは更新。

で、その作業で気力を使い果たして10時過ぎまでゴロゴロしていました(笑)

うん、これは今日は駄目ですね! ちょっと昨日頑張りすぎたんだと思うんですよ。

ということで、本日は非常にスローペースで行こうと思います!

とりあえず、ゆっくり片付けをします。なんだかんだで1時間ぐらいかけてました。

ということで、出発は11時!

では、のんびり出発しましょう。

とりあえず海まで出て、ゆっくり進んでいくんですが、ふと横を見ると海が綺麗でした。

丁度雲の切れ目で海の色が別れて居て、道端に停車してぼーっと海を見ていました。

青空の方の海。綺麗でした。(思考停止中)

道の駅 みついし(北海道日高郡新ひだか町三石)

40kmほど走ったところで道の駅に到着。

こちらはオートキャンプ場があり、そちらの受付も兼ねていました。

中も休憩スペースがあり、まあ休むことはできるようなんですが…

レストランは閉店。

コインランドリー閉店。

シャワー室閉鎖。

…し、死んでる(汗)

ちなみに、物産は隣の建物でした。

そこそこ広めで充実していますね。

名産品はやっぱり昆布。日高昆布は有名ですし、道を走っていても昆布を引き上げ、天日干しをしている姿がよく見られました。

ちょっと気になったのがこちらのこんぶ焼酎。いいダシがでてそうです。飲んでみたいかも

さて、こちらの道の駅なんですが、かなり広い駐車場があります。

というのも、同じ敷地内に温泉宿泊施設があり、そちら兼用だからなんです。

みついし昆布温泉 蔵三(北海道日高郡新ひだか町三石)

こちらがその温泉施設。

そして、温泉博士7月号で無料で入れるんです! ということで、7月号1件目はこちらです。

通常は440円と安めの価格設定ですね。

シューズロッカーと脱衣所のロッカーはどちらも100円返却式。

洗い場も20以上あり、個別に区切られています。石鹸等も常備。

サウナ・水風呂あり。内湯は3つで、一つはジェットバス、一つは温泉、一つはなんと、昆布湯ってことで、昆布が浮かんでいました(笑)

露天もあり、船の形をした湯船になっていました。眼の前は海で、展望もなかなかです。

泉質は冷鉱泉で、沸かして循環しているようです。これはしょうがない。ちょっと黄色がかった色がついていて、昆布のダシみたいでした(笑)

値段の割に非常にいい場所だと思うんですが、休憩所は食事処と一緒になっていたので、ただゆっくりするだけだとちょっと居づらいですね。

ここで何か食べようかなと思ってメニューを見ていたんですが、まあ観光地というか温泉価格だったので断念。唐揚げ定食900円はちょっと…。

ということで、のんびりはせず、移動を再開です。

でも、やっぱりお腹が減ったのでセイコーマートに寄ってみました(笑)

買ったのはこちらの新製品の惣菜パン。ネギチリソース+卵って…と思って食べたんですが、やはり卵が死んでいます。そりゃ負けるでしょ…。

そしてセイコーマートの自社商品、山わさび塩ラーメン!

山わさびというのは北海道ではよく見るんですが、他の地方では見ないですね。まあ、ちょっと辛味が抑えられて、少し旨味があるホーンラディッシュです。

それをラーメンに入れるという暴挙。ある意味結果が予想できていたんですが、それでも買ってしまいました。

そして実食。

鼻がツーンとして涙が!(涙)

かなり山わさびが効いていて、食べるのがかなり辛いです。風味程度じゃなかったですよ…。

味も確かにわさび味です。スナックなんかじゃいいけど、麺として啜るときついですね。

スープまでちゃんと飲みきりましたが、胃が荒れているような感覚になってしまいました。これは僕は封印だな…。

さて、食事をとったところで移動を再開…する前に、本日の宿泊地を調べていました。

最初は次の道の駅か、それとも公園か、と見ていたんですが、ふとライダーハウスで検索したところ、少し進んだところにちょうどいい場所を発見してしまいました。

インフォメーションサイトスペース新ひだか(北海道日高郡新ひだか町東静内)

何もない海沿いにあるこちらの建物。

なんと、無料で使えるライダーハウスなんです。

室内は絨毯で、電気も無料で使用可能。

水道だって使えてしまいます。

これで無料とか、神か…!

で、本日はもうここで宿泊するのを決定としました。まだ15時前ですが!

そしてちょうど、ここを建てた(株)出口組の方がチェックしにいらっしゃったので、少し話させていただいてお礼を言っておきました。ありがとうございました!

少し休憩してから2kmほど進んだところにあるセイコーマートで買い出しをして、

そして、夕日を見ながら乾杯です! まだ落ちていませんが! 待ちきれなかったので!(笑)

本日は焼鳥とビールにしました! この組み合わせはやっぱり最高ですね!

あとはセイコーマートの自社商品のサワー。

安かったんで試してみたんですが、結構美味しいです。普通に売ってるカルピスサワーレベルなんで、お得感がいいですね。乳酸菌を感じる(?)

そして、スナック菓子なんかをつまみに追加してのんびり飲んでいると、夕日がちゃんと落ちてきました。

もう飲み終えていたので、少し歩いて海の縁ギリギリまで進んで夕日を見ます。

すっごい良かったです。

完全に沈みきるまで、じーっと夕日を見ていました。

太陽から続く海面の道がまた、綺麗すぎてなんか泣きそうになるぐらいです。

ここに泊まることにして本当に正解でした。

さて、時刻は19時半。

本日も、もうおやすみの時間です(笑)

今日は本当にのんびりできて良かったです。温泉入って酒のんで寝たいだけの人生だった…。

明日もそれほど無理する予定は無いですが、宿泊できそうな場所がまだ見つかっていないので、それ次第ですかね? まあ、臨機応変(行き当たりばったり)で行こうと思います。

では、本当に寝ます! おやすみなさい!

※10日前は北海道網走郡津島町に居ました!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190619 食費 朝食 菓子パン+カロリーメイト ¥0