259日目『行雲』 北海道釧路市~

おはようございます!

昨日は移転した道の駅の、移動前の建物での宿泊でした。

こちらも道の駅の管轄なので、wifiは飛んでますし、トイレは綺麗だし、人はほとんど来ないしでかなりいい場所でした!

さて、朝方にブログを更新して、7時前にはさっさと片付け。

そして太陽の日差しを浴びます! 今日は本当にいい日ですよ!

時刻は7時半。ではでは出発です!

道の駅 しらぬか恋問(北海道白糠郡白糠町)

まずは20kmほど走って海沿いへ。すぐに道の駅がありました。

まだ8時前なので店は開いていませんでした!

かなり寂れていると言うか…コンビニもあったようなんですが、3月で閉店されているようです。

とりあえず、周辺を見て回ったところ、正面の道路側にいいかんじの屋根がありました。ここでも宿泊できると思うんですが

裏の海側のレストラン前のほうがいいかんじですね。宿泊スポットとしてはいいんじゃないでしょうか。

近くに有るソーラー発電所の融資と思われる展望台があったので登ってみます。

思ったよりいいかんじの景色でした!

なんか道の駅の名前といい、デートスポットで使われそうな場所なので、夜も人が来そうな気がしますね…。

さて、一通り見て回った後はさっさと移動再開です。

そしてそこからひたすら走ります。

途中に何もないので、ひたすら無心で走ります。

天気がいいので、海も山も森も綺麗なのは良かったですね!

でも、流れる景色を見るだけであとはひたすら走ります。写真も撮っていません…。

お昼過ぎ、コンビニでカップラーメンとおにぎりを食べ、また走ります。

で、ようやく到着です。疲れたー!

襟裳岬(北海道幌泉郡えりも町)

襟裳岬へ到達! 長かった! 途中に何も無いので休憩も全然できませんし、本当に長かったです。あるのは長いトンネルが複数。このルートは旅人の心を折りに来ますよ。

さて、襟裳岬ですが、この標識があるところから先端まではこれだけ距離があります。

あ、前に写っているのは、またもや偶然出会ったヤエ丸さんです(笑)

別に示し合わせたりしていないんですが、またタイミングが被ったようでした! 流石にもう次はないと思います…。

そしてこれがその先端からの風景です。

風景としてはちょっと引いて撮った写真のほうがいいですかね?

標識があったところからの先端風景。こっちの方が写真としてはいい感じですね(笑)

そして引き返してきて、襟裳岬灯台の裏側の道から駐車場へ戻る途中、

天気が良かったので最高の景色が見れました!

今日見た風景の中で、先端よりもこちらのほうがお気に入りです(笑)

大変だけど、来てよかったです!

さて、時刻は14時半。

ヤエ丸さんと別れて、僕は先へ進みます。もう疲れたので早く休みたいです…。

浦河町オロマップキャンプ場(北海道浦河郡浦河町)

襟裳岬から更に1時間ほど走り、途中のコンビニで買い出しし、最後に未舗装道路を1kmぐらい走った先にある無料キャンプ場になります。

受付はこちらの利用日誌に書くだけでいいようです。

地面は微妙に凸凹していますが、まあそこそこ平坦ですね。悪くはないです。

すぐ横には小川が流れていて、その向こうには国道が走っているので、多少音が気になると言えば気になりますが、普段道の駅で寝ている人としては大した問題じゃないですね(笑)

水道はありますが、地下水を組み上げているので飲む場合は煮沸してからとのこと。手を洗ってみたらなんかちょっと硬い感じだったので水は持ってきたほうが良いかもしれません。

最大の特徴としては、直火での焚き火がOKということですかね。珍しい。

そして薪は無料です。写真外にも大量にあったので、多分一晩燃やし続けても大丈夫です(笑)

そして熊が出ます。

…ま、まあ途中のコンビニで聞いたら、今年はまだ目撃したって聞いてないと言っていましたし、大丈夫ですよ(震え)

車もバイクも横付けできるのは嬉しいですね。

今日は僕を入れて4組のキャンパーが居ましたが、かなり広いので全然気になりませんでした。

さて、テントを張って18時。

なんていうか、本当に疲れました…。とりあえず、買ってきた惣菜パンをもさもさと流し込み、寝袋に入り込みます。

まだ19時前ですが、何もする気力が無いのでとりあえず寝ることにしましょう。

起きてからがんばります、うん。

ということで、天気が良くて襟裳岬が最高でしたが、頑張りすぎると大変だな、という日でした。明日からはかなりスローペースに切り替えます(笑)

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 282km

累計移動距離 ……… 27818km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190618 食費 朝食 惣菜パン ¥0
昼食 カップラーメン+おにぎり ¥207
夕食 惣菜パン ¥392
その他 菓子パン(明日朝食) ¥108
合計 ¥707
積立残 ¥31,983
交通費 ガソリン代 ¥545    
日計 ¥1,252
6月計 ¥37,532
総合計 ¥778,318

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする