199日目『耐寒』 新潟県新潟市~

昨日は電源の補給を兼ねてネットカフェでの宿泊でした。

しかし、どうも今日の客層はいまいちで、朝の4時ぐらいから食事したり片付けしたりの生活音が…3時間ぐらい寝たところで目が覚めてしまいました。

まあ、そんな日もありますね!

さて、外に出ると本日の天気はどうもイマイチです。

夜の間に雨が降っていたようで路面も濡れていますし、気をつけて進むことにしましょう。

では、本日もスタートです!

道の駅 笹川流れ(新潟県村上市)

一気に100kmほど進みました!

ずっと曇り空で、気温は9~11℃ぐらいなんですが、風が非常に冷たいです。せめて太陽が出てくれると良いんですが

さてこちらは本日最初の道の駅、笹川流れです。

場所が、日本百景の一つ、笹川流れの海沿いなのでこの名前ですね。

物販は中規模ぐらいです。お客は他に少しだけいました。

名産としては鮭がかなり多かったです。あとは村上牛。

建物の2階と3階から海が見れます。これが日本百景なんですが、どうもメインの時間帯は夕日が出ているときみたいでした。

ざっと見て回った後、10分ほど休憩して次へ移動です。室内暖かかった…。

道の駅 あつみ(山形県鶴岡市)

やっと山形県に入りました! そして本日の道の駅2件目です。

こちらはなかなか大きい道の駅で、お客もそこそこ入っているようでした。

物産も、中規模より少し広めぐらいでした。食堂や、別棟になっているフードコートのようなものもあり、なかなか休日に賑わいそうです。

ポイントとしては、この畳敷きの休憩スペースがあるんですが

連泊禁止なんで、1泊は可ってことですね!

外はテント・キャンプ禁止の立て札や張り紙があちこちにあったので、ここは泊まれないかなと思ったんですが、ちゃんと室内で寝れるならそっちのほうがいいですよね!

まあ、まだ午前中なので僕はここでは泊まらないわけですが。

ここでも少し休憩して、更に先へ!

琴平荘(山形県鶴岡市)

さて、やってきたのは一軒の旅館。

こちらはラーメンフリークには超有名なラーメン店(冬季限定)だったりします。

夏の間は旅館やってるみたいですよ!

通常1~2時間待ちがあたりまえ、という話でしたが、僕が到着したのが13時半ぐらい(14時終了)だったのもあって、3分ほどで座ることができました。

提供場所が、旅館の大広間です(笑)

火曜日と金曜日は大盛り無料ということで、大盛り中華そばを注文してみました。

油少なめの「あっさり」と、油多めの「こってり」が選べるんですが、僕は事前情報でその中間の「おまかせ」があると聞いていたのでそちらを注文してみました。優柔不断なので!

はい、こちらが山形ラーメンになります。

具はシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔だけです。

麺は縮れ麺の柔らかめ、ダシはアゴですね。

で、食べてみたんですが、これは…なんというか、非常に懐かしい味です。ホワイトペッパーが合う、昔のラーメン屋の味を思い出しました。

アゴは確かに感じるんですが強すぎず、最近のパンチが効いた、うまいっ! って思うようなインパクトのある味じゃないです。

バランスよく、ああ、うまいな、ってかんじですね。

ちなみに、具も異常にハイレベルな味でした。これ単品でもいいよねってぐらい美味しい。

スープまで一気に飲みきってしまいました。ごちそうさまでした!

さあ、腹も膨れましたし、今日はもうちょっとがんばりましょう。

鶴岡市立図書館(山形県鶴岡市)

新しい県に入ったので、図書館へ!

こちらの図書館はそこそこ広くて綺麗で、利用者も多かったです。

そしていつもどおりるるぶを…うん、貸出中です(笑)

古いのでもいいから無いかなと探すと12年度版が閉架書庫あるようだったので出してもらって読むことにしました。歴史ある観光地なんかは変わってないですしね。

1時間ほど閲覧して、ちょっとだけ行く場所が増えました。よし、これでOKです。

さて、時刻はそろそろ16時です。本日の宿泊場所(予定)へ移動しましょう。

道の駅 月山(山形県鶴岡市)

こちらは鶴岡市から山形市へ向かう山道の途中にある道の駅です。

夕食と明日の朝食も、ここの物産で適当に買えばいいかな、と思ってどこにも寄らずにやってきました。一番近い店は5kmほど手前のコンビニです。

・・・。

よし、今日は保存食のバタピーを食べることにしますね!

ここは閉館が17時でした。休憩所は24時間開いていたので、そちらで職員さんが帰るまで待ってからテントを張りました。

しかし本当に寒いです。雪残ってますしね!

しょうがないので、本日はホッカイロ8枚貼りです! これだけ貼れば大丈夫でしょう。

で、ここでテントの中で横になったところで力尽きて、一度寝てしまいました。

今回は夜中にちゃんと起きれたので、そこから一気に書き上げました。あ、ホッカイロ8枚は非常に強力でした! もう寒いときは常にコレでいこうと思うぐらいにはあったかいです(笑)

と、いったところで今回は終了。

まだちょっと時間があるので僕は今から二度寝しておこうと思います(笑)

では、おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)