198日目『佐渡』 新潟県佐渡市~

昨日は公園の東屋での宿泊でした。完全に暗くなってからテントを張り、朝は明るくなったら撤収でちょっと慌ただしかったです。

サクッと移動して、近くのコンビニで時間を潰していました。

そして、ここで馬鹿やりました。

せっかく朝の写真撮っていたのに、なぜかこのタイミングでSDカードをフォーマット(笑)

バイクのメーターも、朝の写真(会心の一枚)も消えました…なにやってるんだろう。

ということで、今写真を取り込んで気づいたボケでした…。

まあとりあえず、7時半ぐらいになったので移動をしようと思います。

では出発!

尾畑酒造(新潟県佐渡市)

朝一番でやってきたのはこちら、尾畑酒造さんです。代表銘柄は真野鶴。佐渡のスーパーならまず置いてあります。

こちらは朝8時から、事前の予約無く酒蔵見学ができるということでやってきました。

中に入ると、いきなり倉庫!

いいのかなぁと思いつつ先に進んでいきます。

あ、一応見学を前提とされていました。ちょっとホッとします。

そして普通に作業をしている横を抜けていきます(笑)

作業場の先は売店になっていました。ここで店員さんに、見学なら5分ほどの紹介映像があるけど見るか聞かれたのでまずそれを見ます。

その後、売っているお酒について色々と話を聞けました。

さっそく便乗してました(笑)

良さそうな日本酒がたくさんありました。試飲もできるんですが、泣く泣くあきらめました(血涙)

酒造見学はバイクで行っちゃいけませんね! 楽しみが半分以下ですよ、ほんと。

なぜか店員さんと佐渡の未来について語り合ったりしましたが、なかなか面白い見学でした。

まあ礼儀として、1本お酒を買っておきました。このお酒は今回佐渡で行ったスーパーでは必ず置いてありました。純米で甘口で冷やでもおいしいとのこと。飲むのが楽しみです。

他にもお酒を使ったお菓子とか

漬物とかも置いてありました。

アルコールが完全に飛んでいるので、こちらは試食どうぞと言われたのでいただきました(笑)

戻る途中、先程の倉庫部分でラベル貼りとかしていたので写真取らせてもらいました。

手貼り以外でもちゃんと自動のもあるとのことです。

こちらは完全に見学を宣伝としてうまく使っていて、ツアーなんかで沢山の人が来ているようでした。ここらへんが佐渡全土で売れているコツなんでしょうね。

楽しい見学でした。ありがとうございました!

さて、では近くにもう1件酒蔵があるので行ってみます。こちらも予約なしで見学ができるとネットに書いてありましたので。

逸見酒造(新潟県佐渡市)

「すいません、見学したいんですが」

「予約制なので無理です」

終了。

ネットは完全に信用してはダメだという例でした。

さて、ではこれで佐渡観光は終了!

本州へ帰還します。

両津港 佐渡汽船ターミナル(新潟県佐渡市)

出発地点のここへ戻ってきました。

まずはチケットの購入。12時40分発のカーフェリーになります。金額は5210円でした。

現在時刻は11時。まだちょっと時間がありますね。よし、じゃあ最後にちょっと行ってみましょう。

フェリーターミナルは2階がお土産物売り場なんですが、3階が食堂になっています。

こちらで出発前に食事をしていくことにします。

注文したのは、ブリカツ丼! なんでも佐渡の新名物とのこと。

値段は1100円(税抜き)なんですが、これは佐渡の店では規定で固定だそうです。

つまり、価格カルテルです。

さて、味の方はというと…

うん、タレカツ丼のカツがブリカツになっているだけですね!

これを強力にプッシュしようとしているのが佐渡です。佐渡の未来は…

いや別に悪くないんですけどね。味はそこそこですし。でもこれで1100円はボリすぎかなって思いました。定食850円ぐらいかなぁ…。

とりあえず満腹になりました! ごちそうさまでした!

食べ終わったらちょうどいい時間だったので、そのままフェリーへ乗船!

さらば佐渡よ!

さて、到着まで3時間あります。では寝ておきましょう! おやすみなさーい!

帰りは時化に合うこともなく、ぐっすりと眠れました。そして何事もなく本州へ帰還しました。

佐渡3泊4日でしたが、もうちょっと時期が遅ければ回れるところが増えたと思います。たぶん5泊6日ぐらいは必要になったかと。

佐渡は見るところはそこそこあるんですが、強烈にコレ! って言えるウリが無いのがちょっと残念だなと思いました。

さて、新潟市へ帰還したところで早速ですが。

ガスト 新潟紫竹山店(新潟県新潟市)

日本酒もいいけど、生ビールもいいよね!

ということで、本日もファミレスでビールでした(笑)

日本酒飲んでたら生ビールも飲みたくなったからね。仕方がないね!

今回もここでブログ記事を書いたり、時間を潰したりして0時まで待機となりました。

ビールを飲み終わって7時間以上経過しましたので、それでは本日の宿へ移動します。

快活CLUB 新潟桜木インター店(新潟県新潟市)

佐渡に行く前にも泊まったこちらのネットカフェにまたやってきました。

バッテリーがそろそろ限界だったので、今日は晴れですがネットカフェ宿泊です。

もうちょっと日差しが強くて、移動しない時間が長ければソーラー発電だけであと数日はいけるんですが。

さて、ということで本日はここまで!

佐渡から戻ってきて、出発からそろそろ20日です。あれ、まだ新潟県に居ますね…。当初の予定だと、とっくに山形県に入っているはずなんですが(汗)

ま、まあ焦ってもしょうがないですし、まだ誤差の範囲です。このままのペースで行きましょう(なんとなく急いでしまいそうな気もしますが…)

20190418 食費 朝食 惣菜パン ¥0
昼食 よろこんで ブリカツ丼 ¥1,188
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ+生ビール+ドリンクバー ¥625