307日目『交流』 青森県青森市~

昨日はねぶた祭りの期間だけ開放されている、サマーキャンプ場(無料)に宿泊しました。

夜中に叫んでいる人が居たりと、なかなかハードな場所でしたが、特に問題無くぐっすり眠ることができたようです。確実に訓練されています(笑)

目が覚めると7時過ぎ。

今日は日差しも強くなく、かなり涼しい日でした。

テントの中でブログを書いていると、外ではもう活動している人たちが複数。

あの、貴方達昨日2時過ぎまで普通に起きてましたよね…? バイタリティが凄いです。

さて、9時半、ブログの更新が終わったところで日本一周ライダー勢が集まっている所へ行ってみると、新潟から来ていたにんじんさんがお米を炊いて配っていたのでそちらをちょっと頂いて朝食。あとはエントラさんからコーヒーを頂きました。なんという優雅な朝でしょうか(笑)

しばらくまったりした後は、撤収作業を進めます。

ねぶた祭りは十分に堪能したので、本日から移動を再開しようと思います!

さくさくとテントを片付け、荷物をバイクに積み込みこんでいきます。すると、そこで昨日アイスを提供してくれた常連の方から声をかけられました。

そして、バイクの後ろに掛けられている日本一周の看板を見て一言。

「あれ、このブログ読んでるよ?」

なんと、読者の方でした!(笑)

名刺も頂いてしまいましたが、福島と四国の松本市に無料のライダーハウスやっているので良かったら来てと声をかけていただきました。タイミング的に難しいかもしれませんが、行けたら是非寄らせていただこうと思います!

いやあ、ブログを読んでくれている方と会うと、やっぱり嬉しいですね!

さて、しばらくお話をさせてもらってから積み込みを終わらせ、そろそろ出発しようかとその後に日本一周ライダー勢の元に挨拶に向かいます。

すると、何か集まって話をしているので聞いていると…

アイスの提供してくれた方から、すかいらーくグループの金券をもらいました。アイスを配る手伝いをした人で分けてほしいとのことですので、お昼に行きましょう」とのこと。

うん、よし、出発はお昼を食べた後に変更です(笑)

ということで、後は日本一周勢と雑談したり、この集まりではなく別の場所で固まっていた人なんかにも話に行ったりしていました。

結果、今回の祭りの期間だけで、フォロワーが20人ぐらい増えましたよ!

そしてお昼になり、そろそろガストまで食事に行くことになりました。

アイスを配る手伝いをした人のうち、何人かはもう旅立ってしまっていたので、僕を入れて7人が向かいます。

僕は食べた後はそのまま出発するので、残る人達に挨拶をします。

色々とありがとうございました! また何処かでお会いしましょう!(進行方向が被っている人はすぐに会いそうな気もしますが(笑))

ガスト 青森駅前店(青森県青森市)

青森市にはすかいらーくグループの店舗は2件だけだったので、近い駅前のガストへ。

今日は平日ですがお昼時・ねぶた祭り期間中・駅前という条件が揃っていたのでだいぶ混雑していました。少々待ってからテーブル2つに分かれて案内されたので適当に分かれて席に付きます。

せっかくなのでちょっとだけ金額を追加して、ミックスグリルランチにしてみました!

普段は絶対に食べないです。豪華すぎる!(笑)

それぞれの地元の観光地の話なんかをしながらご飯を食べ、13時半で解散となりました。

店を出てこちらのメンバーにも別れを告げ、さあでは、旅の再開です!

ガスト 八戸沼館店(青森県八戸市)

そしてなぜかまた別のガストへ(笑)

青森市から3時間掛けて八戸まで移動してきました。

時刻は17時。本日の移動はここまでにしておきます。

以前も来ましたが、ここって1階がガスト、2階がネットカフェになっているんですよね。

まあなので、飲みます(笑)

原点回帰で本日は山盛りポテトフライと生ビールです!

この組み合わせも久しぶりだなぁ…。

ちょっとつまみが足りなかったので、チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼きも追加。

生ビールは2杯だけにして、後はブログを書いたり読書したりしつつ時間を待ちます。

そして、23時になったところで、ネットカフェに移動です。

自遊空間 八戸沼館店(青森県八戸市)

今日はいつもより早い時間からネットカフェに入ります。

深夜割引の9時間パックで朝の8時ぐらいで出発しようかと思います。

明日はかなり移動しますよ!

今日は日本一周勢との交流が主な内容でした。あとはガスト(笑)

旅をずっと続けていると、移動していることが日常になっていきます。そんな中、これだけ同じような旅人が沢山集まって交流するなんていうお祭りはすごく非日常で刺激的でした。

ねぶた祭りが旅人の間で人気なのも、そんな部分があるんじゃないかなと思います。

さて、明日からついに青森県を脱出、岩手県に入ります。

ルートを迷ったんですが、とりあえず海沿いを進んでから山の方へ行くつもりです。

まあ、気分で変わるかもしれませんが(笑)

では、明日に備えて、しっかり寝ようと思います!

累計移動距離 ……… 31924km

20190805 食費 朝食 白米・コーヒー・マルチビタミン ¥0
昼食 ガスト ミックスグリルランチ ¥150
夕食 ガスト 生ビール✕2・山盛りポテトフライ・チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼き ¥1,164