301日目『荒誕』 青森県八戸市~

おはようございます!

昨日は八戸市のネットカフェでの宿泊でした。

スペースは思ったより広くて横になるのに十分でしたが、ちょっとだけのつもりで読みだした漫画が思ったより面白くてつい読みふけってしまいました(フラグ回収)

ま、まあ3時間ぐらいは寝れましたし、眠気も殆どないので大丈夫だと思います。

さて、今日は9時間パックで宿泊したので、店を出たのは10時半近くでした。

天気は晴れで、もうだいぶ暑いですね。

予想最高気温も36℃となっていて、だいぶ気が滅入ります…。

まあ、走っていれば暑さはそこまで感じないので(赤信号で止まるときつい)、さっさと出発してしまいましょう!

では、本日も楽しく行ってまいります!

道の駅 さんのへ(青森県三戸郡三戸町)

八戸から内陸側に1時間、三戸の道の駅へやってきました。

今回まで全然知らなかったんですが、一戸から九戸まであるんですね! ちなみに、十戸はありませんでした(笑)

三戸は11ぴきのねこの作者の馬場のぼるさんの出身地とのこと。

子供の頃読んだなぁ…。

道の駅内は撮影禁止だったので写真はありません。

そこそこの広さで、南部せんべいが色々な種類が置いてありました。

町ごとにちょっとずつ違いがあるんですね。

産直はまた別の建物で、こちらも広さはそこそこ。

まあ、基本通りで特に目立つものは無かったかな?

あ、屋根がしっかりしてスペースもそれなりにあったので宿泊には良いかもしれません(笑)

田子町ガーリックセンター(青森県三戸郡田子町)

道の駅からさらに20分進み、田子町へやって来ました。「たっこ」と読むそうです。

青森といえばりんご、そしてニンニク!

田子は過去、にんにく品質日本一と呼ばれていたそうで、農家の三軒に一軒はニンニク農家だそうです。

最近は安い中国産にんにくに押されているそうですが、シンプルに食べるならやっぱり青森県産が美味しいですし、頑張って欲しいところです(ニンニク大好き)

中はまず小さな売店になっています。

当然置いてある商品は全部ニンニク関連! このガリゴリっていうお菓子はニンニク風味のプレッツェルなんですが、かなり美味しいです。おすすめ。

あとはまあ、ニンニク焼酎とか、ニンニクワインとか、ニンニクコーラとか(笑)

興味はあるけどちょっと飲むのは躊躇しますね…。

さて、そして奥はレストランになっており、にんにく料理が食べられます!

お昼はココでたっぷりニンニクしようと思います(笑)

店内のカウンター前には、ニンニクの調味料類が色々置いてありました。

とりあえず、去年のニンニクと今年のニンニクを味比べしてみたところ、今年のニンニクのほうが瑞々しくて、辛味も強い! これ、蒸したり揚げたりしたら本当に美味しいだろうなぁ…。

他の調味料類も一通り味見してみました。

ニンニク味噌は当然非常に美味しく、ライスとコレだけで何杯でも食べられそうでした。

面白かったのがニンニクジャム。

甘いんですが、ニンニクがすごい! そして意外と合います。これはびっくりでした。

さて、注文したのはまず、にんじゃあ麺(780円)。

こちら、肉味噌にニンニクとショウガがたっぷりなんですが、それだけでなく麺にもニンニクが練り込んであるそうです。

一口食べると…すごいニンニク! これはいいですね!

そして田子にんにく餃子(360円)。

こちらもたっぷりとニンニクが入っていてうまい!

先程のニンニク味噌を乗せて食べたり、生のにんにくをさらにプラスして食べたりしてました。ニンニクパラダイスや。

テーブルの上に置かれていた一味やブラックペッパーにも当然、ニンニクが入っています。

ちょっとかけたりして色々と味に変化をつけて楽しんでみました。

ニンニクだらけでしたが、どれも本当に美味しかったです。にんにく好きはもちろん、普通に食事としてくるのも非常に良い場所なんじゃないでしょうか。

ただし、もの凄ーーーく、にんにく臭くなるのでそれだけは覚悟していきましょう(笑)

こちら、食後に無料でいただけるブレスケアでした。焼け石に水(笑)

新郷村 キリストの墓(青森県三戸郡新郷村)

さあ、本日のネタ観光地はこちら!

なんとキリストは日本で106歳で天寿を全うしたので青森にお墓があるんですよ!(笑)

こちらがその墓です。

なんでも、磔刑にされたのはキリストの弟のイスキリだったそうです(誰?)

で、こちらがその隣りにあるイスキリの墓

…ゴルゴダで死んだんやろ! なんで墓あるんだよ、もう矛盾してるじゃないか! ガバガバすぎる(笑)

奥には資料館があり解説があるかと思ってちょっと入ってみました(200円)

中は撮影禁止だったので撮っていませんが、非常に狭くて資料も大したこと無いですね。

まあ、どうしてこんなおバカな話になっているのかを簡単にまとめると、

1.新興宗教の教祖が盛り土をみて、ここはキリストの墓だ! 独自に研究した古文書で見た! と言う。

2.それを聞いた人が降霊術師を呼んだところ、キリストはここで結婚し、子供も3人居た! と言う。

3.その話を本にした人が居て、それがアメリカでも紹介され、さらに興味を持った人が映画化。

4.戸来村ってヘブライと似てるし、なんか昔から伝わっている歌もヘブライ語っぽく聞こえないこともないし、風習も似ているの多いから、やっぱりここにキリストが居たんだよ!!

な、なんだってー!!>ΩΩΩ

だそうです。

…もうどうコメントしたらいいのかわからない(笑)

とりあえず、ネタ観光地としてはちょっと面白かったです。

観光資源のない村だと思いますが、このネタだけでそこそこ人は来るようなので、これからもここはキリストの墓で有り続けるんじゃないでしょうか。

しかし、すぐ近くにあるこのキリストっぷは、ミニストップに怒られる前に修正したほうが良いと思います(笑)

道の駅 しんごう(青森県三戸郡新郷村)

さて、十和田方面に移動すること10分、道の駅があったので少し寄ってみます。

キャンプ場などを含めていろいろな施設が併設されているようでした。

物産と産直も規模が狭くて特に目立つものはないですね。

施設利用者向けのキャンプ用品が多少あるぐらいでしょうか。

あ、でもアイスで黒飴って初めて見ました。これは珍しかったかもしれません。

周辺には何もなく、キャンプ場併設、屋根も特にないので宿泊にはちょっと向かない場所ですかね。

ざっと見終わったところで、移動を再開します。

そして、十和田湖の畔に出る直前ぐらいから、雨が降ってきました…。

最初は小降りだったんですが、だんだん雨脚が強くなってきて湖を見る余裕も殆ど無いです。

あ、でも奥入瀬渓谷が湖を挟んだ反対側にあるだけあって、小川や森林が非常に気持ちいい道でした。これで晴れていたら本当に良かったんですが…。

山道に入ったところで本降りになってしまったのでトンネル内で少し様子見。

10分ほど見ていましたが止む様子が無かったので覚悟を決めて走り始めたところ、山を超えたらすぐに止みました。なんなんだ…。

後から聞いたら、この辺りはいつもそんなかんじらしいです。地形的なものでしょうかね?

道の駅 虹の湖(青森県黒石市)

新郷村から十和田を挟んだ反対側にある道の駅です。

ここらへんも周辺になにもないですね。

物産も小規模で、お客は全然居ませんでした。

まあ、時刻も16時過ぎですし、ちょっと時間も悪かったと思います。

黒石市の名物の黒石焼きそば。太平麺に甘辛いソースが特徴とのこと。

ここから派生して、つゆ焼きそばというスープに焼きそばが入っているものが黒石市では有名だそうです。

…焼きそば?

休憩所からは虹の湖を望むことができ、なかなか悪くない場所だと思います。

奥は公園になっており、バーベキューなんかもできるようでした。

休日の昼間なんかは、かなり人が来そうだなぁという感じがします。

よし、では最後のラストスパートです。

八甲田山の横を通り、一気に青森市へ移動。買い出しをして、宿泊地に移動しました。

月見野森林公園(青森県青森市)

時刻は18時半。

またこちらのキャンプ場に戻ってきました!

まずはすぐにテントを張って、長老的な人が起こしていた火をお借りして調理開始です。

今日はまずはししゃも!

半額で49円でしたのでつい買っちゃいました。

そして、アルミホイルに包んだモヤシを、火の中に放り込んで…

蒸しモヤシとししゃもで、乾杯です!

いつもどおり、鶏むね肉も塩コショウと醤油して、火の中に放り込んだらすごく美味しくできました! このやり方いいですね!

後はウイスキーの午後ティー割なんかを飲んだりして、本日は終了となります。

テントに戻ると妙に暑くてなかなか寝付けず、なんだかんだで23時ぐらいまで起きていましたが、最終手段の扇風機をついに使用したところ、快適になってやっと眠気が。

これで寝ることができそうです。

さて、本日は八戸からのんびり出発でしたが、最後のほうがだいぶ慌ただしくなってしまいました。だいたい雨のせいです。

明日は特に移動する予定はないんで、洗濯をして、お昼は何処かに食べに行って、図書館あたりでも行こうかなぁなんて考えています(笑)

ということで、眠気があるうちにしっかり寝ておきますね!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 185km

累計移動距離 ……… 31670km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190730 食費 朝食 無し ¥0  
昼食 ガーリックセンター にんじゃあ麺・田子にんにく餃子 ¥1,140  
夕食 蒸しモヤシ・蒸し鶏・ししゃも・本麒麟・ウイスキー午後ティー割 ¥695  
その他 惣菜パン・クリームパン(明日朝食) ¥188  
  合計 ¥2,023
  積立残 ¥33,107
交通費 ガソリン代 ¥361    
宿泊費 ネットカフェ(自遊空間) ¥1,700    
観光費 キリストの里伝承館 ¥200    
  日計 ¥4,284
  7月計 ¥79,446
  総合計 ¥880,235

created by Rinker
青森県田子町産にんにく フレッシュ
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする