285日目『短慮』 北海道札幌市~

おはようございます!

昨日は満席のネットカフェでの宿泊でした。

リクライニングシートでも結構しっかり寝れる物ですね! 寝すぎて寝坊しました(笑)

さて、朝7時に店を出て、流れるようにマクドナルドへ

そして席代として200円のダブルセットを購入して店のwifiを使用してブログを更新。いつもの流れですね!

更新作業が終わったところで時刻は10時だったわけですが、さて、どうしたものか…。

とりあえず店を出てみると

うーん、いい天気ですねぇ!

雨の予報は一体何処へ行ってしまったのか!

悲報)天気予報が仕事しない

で、今日は本当は一日温泉でも行ってのんびりしようかなって思っていたんですよ。

雨予報だったので、動くのもなぁということで。

しかしこの青空ですよ! 動くしか無いじゃないですか!

とりあえず、最低でもネットカフェじゃなくて近くの公園なんかでテントを張りましょう。ネットカフェも高いですしね…。

☆ゼロ&ベリー☆さん宅に停めせていただいたバイクを回収し、出発です。

出発時も含めて、色々と大変お世話になりました。

☆ゼロ&ベリー☆さんには、他にも良い旅をしてもらいたいから、ということで色々と応援を頂いてしまいました。

道東に行く前にはホッカイロを頂きましたし、今回もお菓子等、色々な形で差し入れしてもらいました。本当にありがとうございました!

石山東公園(北海道札幌市南区)

とりあえず、南区にある野宿できそうだなって目星をつけていた公園へやってきました。

下は石畳でちょっとゴツゴツしていますが、入り口から比較的近いので自転車もバイクも横付けできそうですし、屋根もしっかりしているので悪く無さそうです。

ただ、ここ住宅街の中で、目の前は少年野球場なんですよね…。

今も小学生ぐらいの子供たちが練習中でした。

うーん、悪くはないんですが、まだ時刻は12時ですし、どうしたものか。

この時、フォロワーのオリオンさんから、よかったらウチに来ませんか? と声をかけてもらっていたんですが、ちょっと進みたいルートと違っていたので今回はご遠慮することにしました。声をかけていただけたのはすごく嬉しかったです!

そしてとりあえず、再度天気予報を確認

雨雲の動きなんかをチェックしていると…あれ? 南の方にあった雨雲が消えていますね。

よし、これから移動できるでしょう! 行ってしまおうかと思います!

支笏湖手前(北海道千歳市支笏湖)

やめときゃよかった。

走り始めた時は良かったんですよ!

いい天気だなぁ、ってのんきに思っていたんですよね。

でも、だんだん空が曇っていき、霧雨が降ってきて、あー…って思っているうちに山道に入りました。

そして徐々に強くなっていく雨足。

避難できる場所がない山道。

全身びしょ濡れになっていく僕。

目が死んでいるのを自覚しながらの走行。

なんで僕は進んでしまったのか(哲学)

で、支笏湖の手前の山道に四阿を発見。

バイクごと突っ込みました!

原付きなら入るぐらいに充分に広いですし、ここでしばらく雨宿りです。

しかし、電波は届きませんし、この先の状況もわかりません。

全身、もうレインコートを着てもどうしようもないぐらいにびしょ濡れで寒いです。

ああ、進もうとしなければ、今頃温泉に入って暖かい場所で寝ていたのに! やっぱり雨は最悪ですね!

さて、30分ぐらい様子を見ていると、一時的に雨が止みました。

このチャンスを逃してはいけません。よし、進みます!

罠でした。

その後いきなり強くなった雨でもっとびしょ濡れに。いやもう、ぐしょ濡れですね(?)

レインコートちゃんと着ておけばよかったです…。

支笏湖の横を通りますが、当然止まって写真なんて撮っている余裕はありません。まあ、横目で見ると白い霧で真っ白で全然見えませんでしたけど。

支笏湖を抜けると、支笏湖温泉郷があるんです。最初はここに避難しようと思っていたんですが、駐輪200円の看板が。

本能的にそのまま横をスルー。そして再度山道に入ります(笑)

結果的に、山道を抜けて苫小牧市に入ると雨は止み、それで正解だったようです。

なんとか苫小牧市街地に着いたときには走っているときの風で多少は服が乾いてきていましたが、体はかなり冷えています。さ、さむい…。

これは温泉かなぁ、と少しコンビニで休憩しているところでオリオンさんから「何処まで進みました?」とのメッセージが。

苫小牧で有ることを伝えると、「今、苫小牧までラーメン食べに来ているんですがご一緒にどうですか?」という返答。

お! 体も寒いですし、お昼も食べていないので風呂前にラーメンはいいですね!

羅魅陀(北海道苫小牧市)

市街地にあるラミタというラーメン屋で待ち合わせし、オリオンさんと合流。

そしてさっそく差し入れを頂いてしまいました!

こちらは後でテント内で撮った写真です。

酒とツマミ…うん、僕をよくわかっていらっしゃる!(笑)

苫小牧のラーメン店は調べていなかったので、オリオンさんにおすすめを聞くと「味噌カレーラーメン」がよく売れているとのこと。でも、本当に美味しい店は遠い場所にあり、ここのお店は普通だそうです(笑)

で、こちらがその、味噌カレーラーメン(700円)です。

食べてみると、なんと、本当に普通にカレーです!(笑)

カレー風にスパイスとかじゃなくて、まさにご家庭のカレー味。味噌とかどっかいっちゃってます。

青森で食べた味噌カレー牛乳ラーメンはいわばスープカレー風のラーメンだったのに対して、カップヌードル(カレー)の方向性ですね。

でも、これはこれで悪くなかったです(笑)

そしてこちらのラーメンはオリオンさんにご馳走していただきました!

宿の相談や差し入れも含めて、本当にありがとうございました!

旅をしていて、色々な人に本当に良くしてもらっています…。

さて、オリオンさんとは別れて、僕はすぐ近くの温泉「なごみの湯」へ向かいます。

ただ、こちらは通常入浴850円に対して、北海道雑誌「HO(ほ)」を使うと本の代金600円で入れるんですよね。

ということで、近くのコンビニへ雑誌を買いに行きます。北海道のどこのコンビニでも買えるのがこの雑誌のいいところ…

なぜか売り切れ。

あれ? ま、まあそんなこともありますよね。

ということで、次の近くのコンビニへ。

またも売り切れ。

…あれか! みんな同じ発想なのか!

でも僕は負けない! 更にちょっと離れたコンビニへ! 雨が降ってきたけど!

3件目、売り切れ。

4件目、売り切れ。

5件目…あ、あったー!! よっしゃ、これで勝った!

途中で降ってきた雨で、乾き始めていた服が元の状態に戻りましたがね!

これが試合に勝って勝負に負けた、ってやつなんですね…(涙)

なごみの湯(北海道苫小牧市)

ということで、全身びっしょりのまま温泉に突入。

浴衣の貸し出しサービス(無料)があったのでそちらを借りて、温泉でじっくり温まり、その後リクライニングシートに横になります。

ふと気づくと、時刻は19時過ぎ。寝ていたみたいです。

とりあえず、もう一度温泉に浸かってから服を着替えて…うっ、全然乾いていませんね…。

しょうがないので濡れたままの服で激安スーパー「トライアル」で買い出しをして宿泊地へ移動します。

ゆたか公園(北海道苫小牧市)

こちらは、北海道内側を周る前に苫小牧に来た際も宿泊した公園になります。一ヶ月ぐらい前になりますね。

到着時刻は20時を過ぎ、すっかり暗くなっていました。

雨は完全に止んだようで、地面も濡れていません。ササッとテントを張って中に入り…まずは服を脱ぎます(笑)

とりあえず服は端に寄せておきますが、朝までに乾いているかなぁ…? 次回までになんとかテントの中でも干せるように工夫を考えておこうと思います。

さて、夕食ですが本日は休肝日にして、軽く唐揚げとオニギリです。

食べたところで寝袋に包まり、しばらく読書。先程温泉で寝ていたのであまり眠気がなかったので。

23時半、眠気が来たところで本日の終了となりました。

今日はほんっっっとうに、大変でした。

安易にいけるいける! って考えていた半日前の自分を殴り倒したいです(笑)

進路と移動を考える時は慎重にしないと痛い目を見るなって改めて実感しました。

そして色々と良くしてくれる方々にも感謝が絶えない日でもありましたね。

明日はとりあえずさっさとテントを片付けて、マクドナルドへ移動します。雨でソーラーも稼働していないので、バッテリーがもう無いのです。

その充電とブログ更新作業を経て、そこから天気予報を精査して行動を決めようと思います(笑)

では以上、風邪を引かないように気をつけて暖かくして寝ます!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 86km

累計移動距離 ……… 29992km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190714 食費 朝食 無料モーニング ¥0
昼食 ラミタ 味噌カレーラーメン ¥0
夕食 おにぎり✕2,唐揚げ ¥346
その他 スポーツドリンク ¥119
その他 マクドナルド ダブルセット(席代で購入) ¥200
合計 ¥665
積立残 ¥37,399
宿泊費 快活クラブ ¥1,908    
雑費 雑誌「HO」 ¥600    
日計 ¥3,173
7月計 ¥28,836
総合計 ¥829,625

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする