354日目『避難』 千葉県市原市~

おはようございます!

昨日は千葉県市原市の道の駅、先日も2泊した場所での宿泊でした。

昨日は本当に全力で移動&観光をしたので、びっくりするぐらいよく眠れました。起きた際もまだかなり眠い状態です。ゆっくり寝たい…。

さて、本日は土曜日なんですが、また3連休の初日ということで、道の駅も朝から元気いっぱいの子供が走り回っています(笑)

他にもどこかに旅行なのか、いくつかのグループが朝から道の駅に立ち寄っていました。

当初、この場所でブログ書いてしまおうと思っていたんですが…ちょっと、いや、かなり落ち着かない!

まあ、ということでどこかゆっくりできる場所に移動することにします。…どうせ、書くのにものすごく時間かかりますしね(汗)

最初パソコン取り出して少しだけ作業していたので、出発は8時半になりました。

その間に、雨がちょっと降ってきたりしてまずいなぁと思ったんですが、それはすぐに止んでくれて助かりました。天気予報だと20~30%ぐらいが一日続いているので、強く降ってくることはないとは思いますが…。

ではまあ、移動を開始しましょう!

ジョイフル おゆみの店(千葉県千葉市)

本日はジョイフルを選択しました。

ジョイフル、静岡県には無いですし、たぶんこれが今年はラストになるんじゃないかなと思います。(まだわかりませんが)

入店を少し遅らせて、10時に席に付きます。

とりあえず、日替わりランチをドリンクバー付きで頼んで、早めの昼食です。

ジョイフルは土曜日も祝日も、日曜日以外はランチがあって本当に助かりますね!

で、食べ終わった後はひたすらブログを書きます。

昨日は本当に内容が多くて、すっごく時間がかかりました…。

結局、更新作業できたのが15時過ぎです。

はっきりいって、旅しながらブログ書くのって相当大変です(笑) 旅があまりできなくなるという本末転倒な状態になります…。

いや、もっと簡単に簡潔に書けば良いんですけどね! 僕が書きすぎなだけですね!(涙)

さて、まあそんなわけでもうこんな時間になってしまいましたが、兎に角移動をしていこうと思います。幸い、天気は非常に良いですしね!

千葉県千葉市

で、移動をしていくわけですが…

混みすぎ!

連休初日の都市部っていうこともあるんだと思いますが、あちこちが渋滞で全然進めません。

僕はバイクですが、両側に荷物を載せている関係上、殆どすり抜けをしないというのもあるんですが…すぐ横をすり抜けていくバイクが羨ましい!

ということで、ほんの20kmほどの距離を1時間半近くかけて移動することになりました。都市部はやっぱりなるべく行きたくないですね!

意富比神社(船橋大神宮)(千葉県船橋市)

やっと思いで船橋市にある神社まで到着です。

こちら、意富比神社は船橋大神宮の通称で呼ばれている場所なんですが、入り口の石碑が通称のものっていうのはどうなんでしょうね?(笑)

主祭神は天照皇大御神、配祀に万幡豊秋津姫命・天手力雄命、合祀に徳川家康公、秀忠公となんとまあ、豪華な顔ぶれです。

脇社も多く、かなり狭い敷地にぎゅっと押し込んだ形の場所ですね。

周辺は繁華街・住宅街で、かなりごちゃごちゃした場所なんで土地が無さそうですしね…。

で、拝殿が…って、あれ?

も、門が閉まってる! さっきまで開いていたのに!

神主さんに聞いたら、16時半で閉めてしまうんだそうですよ!

とちらにしろ、この門から先には入れませんが、先に見ておけば良かったです…。

横には常磐神社があるんですが、こちらも閉まってますね!

あと30分早くついていれば…!

門の隙間から撮影した写真がこちらになります。

かなり綺羅びやかな建物ですね。なかなか見応えがありそうでした。

他にも大鳥神社や天之御柱宮など、敷地が狭い割には色々と見て回る場所が多いので、神社好きにはなかなかいい場所なんじゃないかと思います。

こんな都市部には珍しい事に、駐車場や駐輪場もちゃんと無料のものがあるので、非常にアクセスしやすいのも好印象の場所でした。

さて、参拝が終わると時刻は17時です。

本日の宿泊場所を決めないといけないんですが…なんか、また台風が近づいているようなんですよね(汗)

ということで、避難を兼ねてお知り合いの家に泊めさせていただくことにしました!

では、一気に移動してしまいましょう!

東京都

全力で横切ります!(笑)

いや、目的地が神奈川県だったので…。

とにかく一番海沿いの道を進んでいくんですが、一箇所進むのを迷った場所がありました。

それは、東京ゲートブリッジになります。

入り口に、「原付禁止」って標識があるんですよ!

思わず側道に一度入って、入れるかどうか確認してしまいました。

幸い、125ccなら通行可だったので再度侵入して走っていくことが出来ましたが…

この道、すっごい気持ちいいですね!

いやちょっと、他にはない爽快感でした。何より、走っている横を流れていく東京湾が素晴らしい景色でした。どこかで停まって写真取ればよかったと後悔しています。

まあ、この橋の前後は酷い渋滞で、渡りきった後はまたノロノロ運転になってしまいましたがね(涙)

神奈川県川崎市

さて、そして時刻は19時。

本日の宿泊地、お知り合いの木倉さんのお宅のお邪魔しました!

何度か遊びに来たことがあるおうちでしたので、遠慮なく踏み込んでいきます(笑)

台風の接近に伴い、雨が降ってくるようだったのでバイクにカバーを掛け(前のテントのグラウンドシートですが)、ベルトで固定して、これで良し、です!

その後は少しゆっくりさせてもらって、一緒に夕食を買い出しに行きました。

なんか、旅しているときとあんまり変わらないんですが(惣菜)

木倉さんは下戸なため、僕だけビールとウイスキーをいただいて、まあ気持ちよく酔っ払わせていただきました。

あとはベットマットと布団をお借りして、久しぶりに完全安全圏、そしていつまでも寝坊していい状況です! 寝るしか無い(笑)

ということで、本日は終了となります。

とりあえず、明日やってくる台風に備えて避難させていただいたわけですが、こちらには台風が通り過ぎるまでお邪魔させていただく予定です。

もうすぐゴールですので、最後ののんびり休憩になるんじゃないかなと思います。

明日はとりあえず、心ゆくまでたっぷり寝て(笑)、それから洗濯機を借りたりとか雑務を片付けて、あとは何もせずひたすらのんびりする予定です。

では、気持ちよく安眠させていただきます!(家主の木倉さんはなんか仕事してますが(笑))

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 91km

累計移動距離 ……… 36963km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190920 食費 朝食 クラッカー ¥0  
昼食 ジョイフル 日替わりランチ ¥603  
夕食 惣菜等・ビール・ウイスキー ¥0  
  合計 ¥603
  積立残 ¥41,680
  日計 ¥603
  9月計 ¥41,326
  総合計 ¥1,020,692

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする