196日目『上佐』 新潟県佐渡市~

昨日は空き地でのテント泊でした。夜中には雨もやんで、なんとか乗り切りましたよ!

ただし、テントはちょっとだけ水没しました(笑)

さて、本日はやっとの快晴!

よし、では今日は一気に回ります。まずは上から行ってみましょう。

テント干したり、サイドバックの一部が剥がれてしまったので応急処置なんかをして、少し遅くなったけど出発です!

弾崎灯台(新潟県佐渡市)

はい、一気に北へ登りきりました!

少しだけ風が冷たいですが、太陽が出ているのできもちよーく走れました! 毎日こうだといいのに…。

さて。たぶん、ここが佐渡ヶ島の最北端だと思われます。

何もないです!

ちょっと裏側に回れるようなので行ってみましょう。

もうちょっと進めそうですね。

でも先端の部分はどうも別の施設の敷地内で入れないので直前まで行ってみました。

草の中にバラ科の植物があちこちにあって、トゲがひっかかりまくって大変でしたが。

はい、まあここが行ける最北端だと思います。

とりあえずこれで北は制覇! 次へ進みます。

二ツ亀(新潟県佐渡市)

亀だー!

大野亀(新潟県佐渡市)

亀…だ…?

よし、これで北はもう見るものがないので一気に下ります。

気持ちいい陽気で、走っていて楽しい!

ライダーさんも少しいて、ヤエーしながら走ってました(笑)

平根崎の波蝕甌穴群(新潟県佐渡市)

国の天然記念物らしいので寄ってみました!

ボコボコっとした穴がそうらしいです。うーん、よくわからない!(笑)

とりあえず景色は良かったので、まあ良し!

佐渡金山跡(新潟県佐渡市)

佐渡といえば金山!

ということで、佐渡金山跡にやってきました。予約なしで見れる見学コースが2つあるようでしたので、セット1400円のチケットを購入!

まずは江戸時代の採掘跡からです。

人形が妙にリアルです。

こっち見んな(笑)

なかなかコミカルで30分コースでしたが飽きずに見ることができました。

ここを抜けると展示室があるんですが、

有名な金塊チャレンジ!

当然、やってみます。

めっちゃ重い! 無理でした(笑)

さてでは次は、明治時代のコースへ行ってみましょう。

なかなか雰囲気あっていいですよね。

行動内は基本的に10℃ぐらいに保たれているそうで、ここにお酒を寝かせるために使っていたりするようです。

トロッコ跡とか

向こうからゾンビとかが襲ってきそうな場所ですよね!(?)

坑道を抜けると外の坂道を登るコースのようです。

というかですね、ここすっごく順路わかりにくい!

それに40分コースなのに、坂道登るのに7分とか、どういうことなの…?

ちなみに往復するので、ここだけで15分使う計算になります。

登った先には神社と

道遊の割戸と呼ばれる、金鉱が露出してたので掘られまくって山が割れたところが近くで見ることができます。

とりあえず桜が綺麗だったので救われましたが、もう少しこのコースなんとかならないんでしょうかね。あきらかに江戸時代の方に力入っているんですが。

せめて順路の案内板、もっとわかりやすくしてください。3回も迷ったよ…

赤亀・風島なぎさ公園(新潟県佐渡市)

金山を見た後は、佐渡ヶ島を横断! 朝出発した地点を通り過ぎて、島のほぼ最東端へやってきました。

こちらは無料キャンプ場ということで、問題なくテントが張れます。雨の日はキツイと思いますが…。

確認したら水道は水が出ませんでした。まあこの時期じゃあしょうがないですね。

小さな東屋がありますが、テントを張ったらはみ出しますし、あんまりバイクから離れたくなかったので手前に張りましょう。

まあこんなかんじで!

眼の前が海です。波の音がします。

すぐ後ろが道路です。車の音がします(笑)

昼食を食べていなかったので、テントの中で早速食事です。

本日は、やわらかチキンの甘酢南蛮、サクサク牛肉コロッケ、昆布のおにぎり

そしてビール!

新潟限定ビィルだそうですよ。佐渡限定探したんですがスーパーでは売っていなかったので!

ではかんぱーい!

あ、普通のビールだ(笑)

いや、美味しいですが。さっぱりとしていてクセがないけど味がちゃんとあるタイプです。スーパードライじゃなくて黒ラベル寄り。まあ、サッポロのだから当然ですかね。

350mlじゃすぐに飲み終わってしまったので

昨日の残りの日本酒をやっぱり熱燗でいただきます!

いやあ、やっぱりおいしい! こちらもあっという間になくなりました。

そして空きっ腹にアルコールで一気に周ったので寝ます! またか!

起きたのは2時過ぎでした…。

はい、ということでそこから一気に記事を書きました、まだ眠いです!

この更新が終わったら俺、二度寝するんだ…

ということで佐渡二日目でした!