258日目『保全』 北海道釧路市~

昨日はライダーハウスでの宿泊でした…が、かなりカビ臭いのが気になりました(笑)

お酒を飲んで早くから寝たんですが、夜中に何回か目が覚めてしまったのは臭いのせいだったかもしれません…。

さて、朝ですが本日は4時に起床。

いつもどおりブログを書いて、それからのんびり片付けして撤収です。

本日は、まずはヤエ丸さんと一緒に行動することになっています。

では、最初の目的地(9時オープン)に移動開始です!

魚一 らーめん工房(北海道釧路市)

5分ぐらいの移動です(笑)

こちら、釧路で有名な釧路和商市場…の隣にある、くしろ丹頂市場内にあるラーメン屋になります。

釧路ラーメンを食べに来ました!

釧路ラーメンの定義は、細縮れ麺で醤油ベース、添加剤や保存料を使っていない、というくくりだそうです。他は自由みたいなので、かなり幅広くいろいろ有るみたいですね。

僕が頼んだのはこちら、エビ醤ラーメン あっさり(850円)です。漬物がデフォで付いてきます。

ここは魚醤をお店で作っており、TV番組の鉄腕ダッシュの「世界一のラーメンをつくれるか」で取り扱った魚醤のお店だったみたいです。あ、その回見てました! 行ってから知りました(笑)

そして、このラーメンはエビから作った魚醤を使っているようです。

で、早速食べてみたんですが…エビが濃厚! すごいエビです。

でも、くどくなくて、醤油の味がしっかり。スープを飲むだけでもエビですが、麺と一緒にすするとめっちゃエビです。

正直、すっごい美味しい。

これはあたりラーメンですよ!

途中、オススメに従ってお酢を数滴垂らすと今度はエビが抑えられて澄んだ味になりました。こちらもいい!

汁まで全部まくって、大満足でした。ごちそうさまでした!

なお、ヤエ丸さんは普通の魚醤ラーメン(あっさり)を注文していまして、一口スープをもらったんですが、そちらもかなり美味しかったです。他のも色々食べてみたくなる味でした!

食後、ヤエ丸さんとは別れて、次の目的地へ向かいます!

細岡展望台(北海道釧路郡釧路町)

ヤエ丸さんとまた会いました(笑)

二人して同じ場所に来たので、そのまま一緒に展望台へ。

こちらは釧路湿原を見渡せる展望台の中で、一番すごいと言われているようです。

途中、道の最後の1kmぐらいがダートになっていてちょっと怖かったですが、それ以外は安定して走れます。原付きでも大丈夫でした。

そしてこの風景です。

日本じゃないみたいでした。すごいな…ここは来てよかったです。

DCMホーマック中園店(北海道釧路市)

ヤエ丸さんは帯広にばんえい競馬を見るために旅立っていきました。又どこかでお会いしましょう!

さて、僕は釧路市内に戻り、ホームセンターへ向かいます。

というのも。

ホムセン箱の横部分につけている取手、そろそろヤバイんじゃないかと言われたのでその対策ですね。今まで見て見ぬふりしていました(笑)

箱の横部分も広がってしまっているし、白く変色しだしていますので、そのうち走行中に割れてしまわないように補強しようと思います。

購入したのはこちらのプレート。

本当はもうちょっと幅広のものが欲しかったんですが売っていなかったので…。

で、内側にこうやってつけることで、負荷が分散するという寸法です。

多分これで後半戦最後まで大丈夫だと思います!

レッドバロン釧路(北海道釧路市)

箱の次はバイクの整備です。

前回のオイル交換から4000km経過しているのでオイル交換をしておきましょう。

本当は3000kmを超えたところでしたかったんですが、店がなかったので…。

次の交換は、メーターが31500kmを超えたところになります。青森か岩手あたりでしょうかね?

その後はコンビニに行ってお昼を食べました。

そのうち食べようと思っていた、やきそば弁当です。北海道にしか売っていない事になっていますね(笑)

なんとなく超盛を買ってしまったんですが、中身は普通のが2つ入っていました。そして味は普通のカップ焼きそばです。二個食べるようなものじゃなかったですね(汗)

とりあえず完食。お腹いっぱい、カロリーやばいです(笑)

道の駅 阿寒丹頂の里(北海道釧路市)

海沿いじゃなくて内陸方面、阿寒へやってきました。

こちらの道の駅、2016年に道の向かい側から引っ越してきた綺麗な場所です。

車中泊の人専用の駐車場とか用意していて、車中泊容認の場所のようです。かなり珍しいですよね。

建物のところも良い屋根と地面があり、テント泊もできそうです。

本日はここに泊まることにしましょう!

さて、物産ですがあまり広くないですね。

名物はこちらのたんちょうボーロのようです。よく売り切れになっているとのこと。

でもたぶん、普通のたまごボーロだよね…?

敷地内にあるこちらのお店、あかんマルシェ。

阿寒はどうやっても、あかんってなるんである意味損ですよね、名前(笑)

こちらはそこそこ広めで、名産品がびっしり入っていました。

なんでも地元の商工会がやっているそうで、利益の上乗せなんかもしていないようです。

空港の近くなので、買い忘れたお土産なんかはここで買うのが良さそうでした。

阿寒丹頂の里 サークルハウス赤いベレー(北海道釧路市)

そして更に同じ敷地内にあるこちらの建物。

温泉付きの宿泊施設になります。そして、「HO(ほ)」7月号の無料温泉6店目になります! なお、宿泊の方は満室のようでした。

通常入浴は500円。

100円返却ロッカー有り。洗い場の蛇口は11、石鹸有り、サウナと水風呂、内湯は42℃と40℃の2つ、露天は無し。

泉質はナトリウム-塩化物泉でちょっと色がついていました。ヌルヌル感は弱めですがあり、それよりも塩化物泉なので傷口がピリっとします。これは温まりますね…。

風呂から上がると広い休憩室に移動です。

給茶機もおいてあり、本当にゆっくりできます。

眠気がちょっとあったので、少しここで仮眠しておきましょう…。

で、起きたら18時半でした。寝すぎ!

とりあえず買い出しに行きます。

一番近いコンビニが5kmほどの距離、そこまで行ったら裏側にホームセンターがあったのでそちらの割引惣菜パンなんかを買って戻ります。

で、ふと気づいたんですが、道の駅、道路を挟んで移転したということは、前の場所はもしかして…

あ、こっちのほうがいいですね!

どうやらこちらは現在、パネル展示しているだけの場所のようでした。

こちらにテントを張ることにしましょう!

テントですが、濡れたまま収納、そのまま連日の雨に打たれてびっしょり状態でした。やっぱり乾かしてから片付けて、雨で濡れないようにしたいところですね…。

建てた後はしばらく乾かすために、外でパンを食べならしばらく待ちます。まあ、乾きませんでしたが(笑)

諦めて1時間ぐらいでテントに入り、仮眠したので眠くないのでしばらくブログの下書きしたり、読書したりしていました。

そして時刻は0時になったところで、流石に不味いので無理やり寝ることにします。

パネル展示だけといっても、人が来る前に撤収したほうがいいですからね!

本日は保守がメインの日でした。明日はまた海沿いに戻って進んでいこうと思います。

20190617 食費 朝食 魚一ラーメン工房 エビ醤ラーメンあっさり ¥850