182日目『続寒』 長野県下伊那郡下條村~

昨日は道の駅の休憩室での宿泊でした。

後半戦二日目、寒すぎ&久々の野宿(?)であまり眠れず、かなりの眠さです。朝5時には目が覚めてそれ以降起きていたんですが、寒くて寝袋から出れませんでした(笑)

6時ぐらいから人の気配がし始めたので、がんばって撤収作業を行いましたが…。

や、寒すぎでしょ!?

しょうがないので太陽が出てきてから日向に移動して、溶けるまでのんびり待つことにしました。ちなみに、この時点で気温は-2℃でした…。

休憩室で座っていると、いろいろな人が話しかけてきてくださいました。

今から静岡に旅行に行くのーっていうおばさまからおにぎりを頂いたり(静岡はこっちより全然あったかいですよ!)

道の駅の職員さんから「すごく寒いからあんなところに寝て大丈夫か心配だった」と職員さんたちの間で話していたとか聞かされたり(笑)

いやぁ、人情が身に染みますね(ホロリ)

まあ、のんびりと待ちます。

こんな状況なので、下手に早く出発すると、路面が凍結していそうだったので。そんな中で運転するのは絶対にごめんです。

8時。

バイクの霜は完全に溶けましたし、これなら路面も大丈夫かな、ということで出発することにしました。では、本日も開始しましょう!

…それにしても映り込みすごいな(汗)

ファミリーマート 信州天竜峡店(長野県飯田市)

寒かったんや! 仕方がなかったんや!

天竜峡大橋展望台(長野県飯田市)

展望台となっていますが、あるのはこのみちしるべがぽつん、とあるだけの場所です。

周辺は農地で、農道の途中に車2台分ぐらいの空き地があるだけなんですよね。

まあ、確かに橋を見るには絶好のポイントではあると思います。

ここで写真を撮っていたら、現地のおじいさんから声をかけられました。お孫さんが来たので一緒に見に来たとのこと。少しだけ話をしましたが、お孫さんだけ自転車でどんどん先に行ってしまうのを慌てて追いかけていって、ちょっと笑ってしまいました(笑)

道の駅 南信州とよおかマルシェ(長野県下伊那郡豊丘村)

太陽は出ているのに相変わらず寒い中、本日の道の駅1件目に到着。気温が上がらないので、空気が冷たくて移動するだけでもキツイ!

こちらの道の駅は、2018年4月27日オープン。まだ1年経過してないんですね。

本当に綺麗な場所で、最新設備というかんじでした。

テナントも物産以外にもスーパーマーケット、喫茶店、食堂、クリーニング店と色々とはいっています。

イベントなんかにも使われるのか、大きな屋根のある広場があったりと、すっごく宿泊しやすそうです(笑)

休憩所は夜間は閉まってしまいますが、子供の遊ぶスペースがあったりと休憩するには非常に良さそうでした。

物産についても広めのスペースに名産品が程よく配置されています。いちごが美味しそうでした。ここは休日はかなり混み合いそうですね。

そういえばこの周辺、本当によく焼肉屋を見かけるんですよ。道の駅にもなぜか焼肉のタレが置いてあるぐらいです。長野県民は焼肉好きだった…?

なぜか昨日泊まった道の駅には地酒が置いてなかったんですが、ここはちゃんと置いてありました。今錦、って飲んだことないんですが地場の有名な日本酒みたいです。買ってみても良かったかな?

しばし休憩後、次へ移動です!

道の駅 花の里いいじま(長野県上伊那郡飯島町)

本日の道の駅2件目です。

ちょっと雲が出てきて太陽が隠れてきましたね…。うん、寒い

こちらの道の駅は大きな水車があるのが特徴でしょうか。他には特には目立つものはなかったです。

休憩室は広くて、横になれる場所もあっていいかんじなんですが

夜は閉めてしまうみたいですね。

物産は広めです。お客もそこそこ入っていました。

で、いつもどおり見て回っていたんですが、気になったのはこちら。

一度は食べてみたいとは思うんですが、今の所その機会がないですね。虫はほとんど食べたことないので…。実際にその機会がきたときに拒否反応無く食べられるかはわかりません(笑)

過去、韓国に旅行に行ったときに(10年以上前ですが)蚕を食べたことがあったんですが、それが非常にまずかったのが印象強いせいだと思います。

まあ、蜂の子とか美味しいらしいので、いつか…機会があれば、うん。

あとはそのまんまなウイスキー。そういえば信州は飲んだこと無かったですね。これもそのうち飲んでみましょう(今日は買いませんでした)

そしてこちらの道の駅はあんまり休憩しやすい場所ではなかったので、そこそこ見て回って次へ向かいます。

道の駅 田切の里(長野県上伊那郡飯島町)

はい、3件目です。今日も道の駅だらけですね! まあ、道の駅もある意味観光地みたいなものですし…。

物産はかなり広めでした。なぜか洗濯洗剤とか日用品も置いてあるのが謎でしたが。

お、先日自宅で飲んだのと同じブラッククイーン種のワインがありますね。

後半戦出発まであとわずか! 旅中は泥酔できませんので、いまのうちにしっかり飲んでおかないと!(笑)というわけで、今日も今日とてお酒日よ...

こちらは山梨のワインでしたが、長野はどんなもんなでしょうか。飲み比べしてみたいですね!

桔梗ヶ原ツヴァイゲルトレーベ ミュゼ・ドゥ・ヴァン 2015 アルプス 日本 長野県 赤ワイン 750ml
アルプス

休憩室は机が3つだけあるあまり広くない場所でした。

しかし、部屋の隅にこのペレットストーブがあって、なかなか温かい場所でした。

このストーブ、目の前にいても本当に「ほのかに」温かい(笑)

それでも体が冷え切っていたので非常にありがたかったです。この場所からしばらく動けませんでした。

まあ、急ぐものでもないので、ここでしばらく休憩です。

11時過ぎ、そろそろ寒さも落ち着いてきたので移動を再開しましょう。

うしお(長野県伊那市)

30分ほど移動してやってきたのはこちら、伊那市にある「うしお」さんです。

もう見たままですが、伊那名物の「ローメン」のお店です。ローメンって何…?

炒肉麺(チャーローメン)略称ローメンは、羊肉と野菜を炒め蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方特有の麺料理ラーメン用のスープを加えるものと加えないものがあるが、ラーメンとも焼きそばとも異なる独特の風味の料理でもある。

Wikipediaからの引用です。

なるほど、わからん。

店内に入ってみると、町の食堂という風情の店です。

奥に座席が2あり、テーブルが4,あとはカウンターでした。

席につき、ローメン並盛り(620円)を注文。

待っている間に机の上にあったローメンの食べ方を見てみます。

ふむふむ、混ぜて食べる。あとは好きに調味料入れて食え、と。

机の上には、酢・醤油・ごま油・一味・コショウ・ソース・カレー粉がありました。

うん。つまりあれだ。全部試すべきだな!

店員さんに頼んで、机の上に出ていなかったニンニクと辛子マヨネーズも出してもらいました!(笑)

そして注文が届きましたよ。

こちらがローメンですか。見た目はアレですね、ソース焼きそばですね。

とりあえず混ぜ…混ぜ、混ぜにくいな! 皿が小さい! もうちょっと深いお皿でお願いします…。

なんとかまだらに混ぜたあと、とりあえずはそのまま一口。

うまっ!

え、なにこれ。全然期待していなかったのに、すごい美味しい。

ソース焼きそばと言われればそうなんだけど、全く別物です。基本ベースがソースなだけで、旨味とかが全然違います。麺はちょっと太めでしょうか? 柔らかい麺で、イメージする焼きそばほどコシはなく、ほどよい硬さぐらいです。

ちょっと味を表現する言葉が思いつかないんですが、他で食べたことがある味じゃないです。なんだこれ。まあとにかくうまいです。

このお店、かなり人気店でお客は次から次へ入ってきます。それも地元の方ばっかり。観光客ほとんどいませんでした。

サイン色紙もかなりの数飾ってあり、有名店ではあるようなんですが、非常に庶民的なお店でした。

いやあ、当たりですね! 近くに来たら是非行ってみてほしいお店です。

あ、そうそう。そういえば調味料なんですが、全種類試してみたところ、そのままが一番美味しかったです!(笑)

ごちそうさまでした! 大満足です。

食後、近くのビル内にベンチがあったのでしばらくそこで休憩。外の寒さがまた一段ときつくなってきました。移動したくない…。

スマートフォンを充電しながら、何気なく天気予報を調べたりしていたんですが…。

明日は今日よりもっと寒くなる。予想最低気温が-7℃になってるのを見て、あ、これは野宿は無理だ。と諦めました(笑)

なんとなく岐阜方面に向かおうかなと思っていたんですが、たぶん山のほうは雪で無理ですね。しんじゃう。方針転換して諏訪方面へ向かうことにしました。

えいや、って振り切ってがんばって出発。移動を開始します。

雪が降ってきましたがね!

諏訪大社 上社本宮(長野県諏訪市)

1時間ほど泣きながら移動して、諏訪大社の本宮にやってきました。過去にサイコロの旅をしたときに下宮は行ったんですが、こちらは初めてになります。

全国にある諏訪神社の総本宮。日本最古の神社の一角です。

歴史ある建築物ばかりでした。

今回なんとなく動画を撮るテストをしてみました。完全に初心者なので、境内をちょっとだけ撮ってみましたがイマイチですね(汗) とりあえず10秒ほどです。

うーん、動きのあるものじゃないと写真のほうがいいみたいですね。今後は、これは動画のほうがいいだろ! みたいなものがあったら撮ってみようと思います。

神社の広さとしては中ぐらいでしょうか。ゆっくり見て回っても30分ぐらいです。

各社を周っていると、目に入ってくるのは諏訪大社の代名詞。

御柱です。

諏訪大社は上社(本宮・前宮)と下社(秋宮・春宮)の4箇所があるんですが、そのどの神社も四方にこの木柱が立っています。本殿よりもこの御柱を見に来る人もいるんじゃないでしょうか。僕もです(笑)

他にも立派な大太鼓がある神楽殿とか、木造の廊下とか、雷電(相撲取り)の銅像とか、他の神社には無いなかなか見て面白いものもあって、楽しめました。

さらに、温泉が湧き出ていたりもします。

冷え切った手に何回も掛けました(笑)

さて。

時刻はそろそろ15時近いですし、もう今日はいいよね…?

ガスト 諏訪インター店(長野県諏訪市)

ファミレス、あったかいナリィ…。

はい、今日はもうおしまい! 終了! ということでファミレスに避難しました。もう無理。

ドリンクバー(ホット)をかけつけ3杯。温かい飲み物が身にしみます! 今日は冷たいビールはいらないです!

僕はもうここから動かないぞ! ということでたっぷり時間があるので、今回のこの記事の容量になりました。普段は無理です(笑)

ファミレスにいるうちにいろいろと調べていたんですが、どうもこの寒さはあと数日を乗り切ればなんとかなりそうです。具体的には週末にはかなり暖かくなるみたいで。

とりあえず、数日はこの近辺で過ごそうかな、と。うん、それがいいですね! 何しろ、富山・新潟の方は雪が積もっているという情報もありますし(震え)

結局ファミレスには23時過ぎまで滞在していました。

ではそろそろ移動します。

快活CLUB 諏訪赤沼店(長野県諏訪市)

ファミレスから1.5km。ネットカフェにやってきました!

いやあ、ネットカフェに行くのも半年ぶりですね。今回の旅もお世話になります!

しかし、たった1.5kmでしたがすっごく寒かったです。もう、ずっとネットカフェから動かなくても良いんじゃないかな…? なんて考えが頭をよぎります(笑)

流石にそれもどうかと思うんで、やらないとは思います(たぶん)

いつもの8時間パックで入店し、ブログの最後の仕上げをして更新!

さあ、寝ます! 今日は余分なもの(コミック)を読まずにすぐに寝ますよ!

温かい場所、最高ですね!

では、本日はここまで。

累計移動距離 ……… 20391km

20190402 食費 朝食 おにぎり+カップラーメン ¥142
昼食 うしお ローメン ¥620
夕食 ガスト 山盛りポテトフライ+ドリンクバー+マルチビタミン ¥465