210日目『停頓』 秋田県横手市~

昨日はゲストハウスでの宿泊でした。

古い民家を改築しただけあって、壁も天井も薄く、音が激しく響きます。朝の5時前から二階の足音がドンドン聞こえますし、とってもうるさいです(笑)

でもまあ、清潔で安全で、布団があって毛布があって、屋根と天井があるんでそれなりにしっかり寝れました! 起きたら8時過ぎてました!

まずは非常に健康的な朝食をいただきます。

これでお茶がついて600円はちょっと高いですね…いや、おいしいんですが。もうちょっとなにかほしいところです。

食べ終わってもまで9時前。外も雨ですしのんびりとしています。

あ、でも昨日洗った洗濯物が一部乾いていなかったので、もう一度乾燥機へ。ゲストハウスは安く洗濯ができるのでいいですね!

最終的に、チェックアウト限界の10:30までのんびりしていました!

さて、では移動します。ただし、今日は雨なのでお休みです!

道の駅 十文字(秋田県横手市)

ゲストハウスから5分。

近くの道の駅へやってきました。

素敵な屋根があるところで、宿泊には全く問題なさそうです!

じゃあ、本日はここで一日過ごすことにします。

深夜は営業していませんが、コンビニも入っているので非常に便利ですね。

休憩所も広いです。

奥にトイレがあるので、この場所は深夜も開いているようです。

テントを張らずにここに寝袋持ち込みでもいいかもしれません。

左手側は広い食堂…というより、フードコートですかね。

ラーメンなどの定食屋やスイーツなんかを売っている店が入っていました。

ご当地ラーメンの十文字ラーメンも売っていますが、あんまり特徴のあるラーメンじゃなさそうですし、別にいいかな…?

建物右手側は物産ですね。

それにしても人が多い! そこそこ広いので混雑感はあまりないですが、かなりお客が入っています。GW…。

なんか見たことあるようなお菓子が売っていました(笑)

住んでいるところが静岡県磐田市なんですが、お隣が浜松市なんです。

これであなたも!

昨日食べた、いぶりがっこも売っています。意外と安いですね…。買っていこうかなぁ。

建物の裏側には、良さそうな東屋があったんですが、コレじゃ使えないですね。

なんで道具置き場にしてしまっているんでしょう…。

さて、一通り見学も終わったところで、あとは耐久です。

とりあえずお腹が減ってきたのでなにか食べようかな。

まあ、これでいいか!

で、食べた後は休憩所で読書したり、ぼーっとしたり、うとうとしたりしていました(笑)

まあ、いつもどおりです!

気づけば18時過ぎ。またお腹が空いてきました。何もしていなくともお腹は減るのです。

道の駅で何か半額になっていないか見に行ったんですが、全部売り切れていました。

しょうがないのでコンビニでパンを購入。なんとなく今日は惣菜パンの気分だったので!

19時、道の駅閉店。

そのまま20時半まで更に待機して、そこからテントを張りました。

休憩所、明かりがついているのでちょっと明るかったのでこちらで。

で、ブログを書いて現在です。

本日は本当に何もなく、ただ停滞していただけでした。まあ、僕はスマートフォンがあればいくらでも平気な人なので、全然苦じゃないんですが!

とりあえず明日は降水確率30%の曇りの予報なので、たぶん動けるかなと思います。

そんなわけで以上、平成最後の日の出来事でした! これでいいのか(笑)

※10日前は、山形県村上市に居ました!

おまけ 4月の移動経路

20190430 食費 朝食 ご飯+味噌汁+焼き魚+豆腐+漬物+お茶 ¥0