255日目『取違』 北海道目梨郡羅臼町~

昨日は羅臼にある国営の有料キャンプ場での宿泊でした!

天気予報だと本日は晴れだったんですが、全然太陽でてませんね…。夜の間もポツポツと降っていたようで、テントが少し浸水しています。やっぱり底に穴が空いているのかな?

いつもどおりブログを更新してしばらく様子を見ていたんですが、晴れる気配は全くありません。このまま片付けるとテントがぐしゃぐしゃのままなんですが…。

とりあえず、昨日も入ったすぐ横にある熊の湯で朝風呂!

今日も本当に寒くて、朝から体が冷え切っています。

朝から人が沢山来ていて、ちょうど誰も入っていないタイミングで撮れた写真はこの1枚だけです。

本当に大人気の野湯でした。

十分に温まってキャンプ場に戻り、えいや、っとテントを片付けます。

下が砂利まじりの土なんで、本当にドロドロだったんでグラウンドシートを水場で洗ったりしました。

本日も10時に出発となりました。

さて、どうやら天気予報だと今日の夜から大雨明日は一日雨みたいなので、避難できるところまで移動したいと思います!

羅臼国後展望塔(北海道目梨郡羅臼町)

ほんの5分ほどの位置にあるこちらの展望台。

眼の前に国後島が肉眼で見えるという話だったんで、ちょっとやってきました。

何も見えねぇ。

瀬石温泉(北海道目梨郡羅臼町)

えー、羅臼の市街地から知床の奥地へ進みます。

ここらへんはちゃんと人間の住処に加工されてますね。住宅街や漁港が続いていました。

こちらの瀬石温泉はこんなかんじで、海の中にあります。なので、干潮時しか入れない!

手を入れてみると、ほのかに温かいです。

しかし、中は海藻に侵食されていました(笑)

あと、今の時間だと海水が逆流していて、手がベトベトします。これは流石に入れないな…。

残念ですがここはスルーということになりました。

相泊温泉(北海道目梨郡羅臼町)

さらに先端方向へ進み、道がある限界のちょっと手前。こちらも野湯になります。

こちらはきれいに整備されていて、温度も少し熱めぐらいで丁度いいです。

僕以外にも、漁師の方が一人と、あと東京から来たカップルがいました。女性のほうは足湯だけでしたが(笑)

どうしようか一瞬迷いましたが、まあいいか! ってことで服を脱ぎ捨て(脱衣所なんてありません)、入りました!

ちょっと磯臭い気もしましたが、ここまで走っていて冷え切った体に染み渡ります。最高ですね!

結局、他の方が帰るまで入っていて、一人になったところで写真を撮って帰りました。

さあ、来た道を戻って今度は反対方向へ向かいます!

道の駅 おだいとう(北海道野付郡別海町)

羅臼を超えて、標津を超えて、本日最初の道の駅へ。

このあたり、本当になにもないですね…。

道の駅も食堂ぐらいで物産もほとんど置いていませんでした。

2階・3階は北方領土についての展示及び、展望スペースです。

望遠鏡を覗いてみましたが、国後島は見えませんでした。

何もない場所ですが、とりあえず椅子は沢山あったので少しだけ休憩。

出発しようとすると少し雨がぱらついていました。夜から大雨みたいですし、本格的に降ってくる前に宿泊できる場所まで移動しないとまずいですね!

道の駅 スワン44ねむろ(北海道根室市)

そして一気に根室市へ! 疲れました…。

こちらの道の駅、入り口のところが平坦で屋根もありますし、大雨で明日停滞しそうじゃなければ泊まっていたと思います。

中も広々としていて、物産もなんかオシャレな配置ですね。こちらの反対側には海産物を取り扱っている店がありました。

根室の名物は花咲ガニです。高いラーメンだな!

当然、カニ本体も売っていました。比較的お手頃?

食堂・休憩スペース共に広々としていますし、なかなかいい道の駅じゃないでしょうか。

とりあえず、ここで休憩しながら本日の宿を調査。根室にはライダーハウスが2件あるようだったので、安い方に電話で予約を入れてから移動です。

再度天気予報を確認今日は夜から降水確率100%、明日も100~80%ぐらいで一日雨みたいなので、一日停滞を前提としてお酒と食料を買い込みます!

ライダーハウス鈴木(北海道根室市)

納沙布岬の直ぐ側にあるライダーハウスです。さんま丼で有名な鈴木食堂さんがやっているそうです。

部屋は広々としていて雑魚寝。布団提供されているので寝心地は良さそうです。

洗濯機は無料とのことなので、明日洗濯でもしましょうかね。

シャワーも無料。15分以内でお願いしますとのことでした。

食堂はありますが、自炊は許可制でした。と言っても、一声かけるだけですけどね!

あと、トイレは故障中で使用したらペットボトルの水で流してくださいってなっていました(笑)

これで1泊1200円ならいいんじゃないでしょうか。

さて、今日の宿泊客なんですが、僕を入れて3人。一人は徒歩+公共機関で旅行している方で、もうひとりが、

バイクで日本一周しているヤエ丸さんでした! なんか見たこと有るな、って声をかけたら案の定お互いにフォロワーでした(笑)

夕食を食べながら、三人で談笑します。

今日のメニューはモヤシ炒めに鶏肉を炒めたのを乗せたやつです。ハウスのオーナーがキャベツとピーマンをくれたのでちょっと豪華(笑)

お酒は本麒麟1本とあとはワインの残りにしようと思ったんですが、ウイスキーに変更しました。

さて、三人で飲みながら明日の予定なんかを話していたんですが、なんか話が食い違う…

僕は明日は大雨で停滞予定なんですが、お二人は移動する気満々。そんな雨の中移動するの大変じゃないですか? って聞いたところ、

「え、明日は降水確率10%で、明後日が大雨じゃないですか?」

!?

天気予報を確認。

しっかり明日大雨予想になっています。地元(静岡県磐田市)が!

そうです、ずーーーーっと、地元の天気予報を見ながら行動していました!

酷い勘違いです。ボケすぎてますね。

ということで、買い出しした大量の食料なんかもありますが、僕も明日動かないとダメそうです。本当になんなんだ…。

やけ酒じゃーということで、三人でウイスキーを飲み、僕もガンガン飲んでいきます。

そうして消灯の23時。ベロンベロンで就寝となりました。

今日の教訓。天気予報はちゃんと場所を確認しましょうね!

20190614 食費 朝食 クリームパン+惣菜パン ¥130
昼食 カップそば ¥89
夕食 もやし鳥炒め+本麒麟+ウイスキー+氷・チョコ・コーラ ¥1,388
その他 スポーツドリンク・カップラーメン・パスタ・パスタソース・菓子パン ¥1,000