267日目『対策』 北海道岩見沢市~

おはようございます!

昨日は引き続き、同じ無料キャンプ場での連泊でした!

体調の方ですが…うーん、どうでしょうか。

動く気力は出てきているんですが、口内の炎症は収まっていません。体の重さはちょっと重いかな?

まあ、栄養の効果が出てくるのが2~3日かかるのはわかっているので、今日が微妙なのはしょうがないなとは思います。昨日よりは全然マシですが!

さて、となると今日の予定はどうしたものか悩みますね。

移動できないこともないですが…うん、まあこのキャンプ場居心地良いですし、もう一泊してしまいましょう!

さて、そうと決まればまずはブログを更新。9時ぐらいで更新完了して、ちょっと休憩。

休憩中、知り合いと話していたらちゃんと薬は飲んでおいたほうが早く回復するよ、と言われて、確かに! となったのでちょっと出かけてこようと思います。

ツルハドラッグ 鉄北店(北海道岩見沢市)

8kmほど離れたところにあるドラッグストアへやってきました。

全国のドラッグストア、色々チェーンがありますが、北海道はほぼ、ツルハドラッグの牙城ですね。あとはココカラファインがちょっとあるかな?

とりあえず、細菌の繁殖を抑えたいので抗生物質がほしいなぁと思っていったんですが…薬剤師の方に相談したら、抗生剤は処方箋がないと出せないそうです(涙)

歯科医に見てもらうのもなぁ、というのがあったので、しばらく症状からどんな薬が良いのか薬剤師さんと相談してみました。

結果、医者に見てもらうのが一番というのは前提として、漢方で長期的に対応した市販薬か、鎮痛剤に入っている消炎効果で痛みを抑えて、その間に体力を回復させて治すという方向にかな、ということになりました。

で、購入したのがコレ。

EVE! それもEX!

鎮痛作用の有るイブプロフェンが通常は150に対してこちらは200。その上薬効を高める効果があるアリルイソプロピルアセチル尿素を入れることで更に強力!

実は最上級には吸収効果を高めるマグネシウムが入った商品があるんですが、そちらが30分で痛みが無くなるのに対してこちらは1時間ぐらい。ただし、薬効は同じで値段は倍違いました。なのでこっち(笑)

副作用としてちょっと眠くなるそうですが、まあ仕事してるわけでもないので…。

薬剤師さんと話していたらちょっと時間がかかってしまったので、ついでにここでお昼も買って食べておきます。

普段はパンだけだけど、今日はビタミンゼリーも追加しておきます(笑)

そして薬を飲むと、30分後ぐらいからだんだん痛みがなくなり、1時間後にはほぼ違和感なくなってました。凄いな!

この効果、平気で6~8時間ぐらい続くんで、夜まで全く痛くなかったです。

明日も絶対飲もう(笑)

さて、薬も飲んだところで、もう少し買い出ししていきます。

ザ・ダイソー 岩見沢タウンプラザ店(北海道岩見沢市)

近くに有るダイソーへやってきました。

目的は保存食であるバタピーの追加(今は痛くて食べられませんが)

あと、使い切ってしまった胡椒も買い足し。

そして、メインが、ダイヤルロックの購入です…。うん、また落としたんだすまない。

ホムセン箱のダイヤルロックなんですが、開けたときには引っ掛けておきます。そして普段はちゃんと閉じておくんです。

で、最近はソーラーパネルを上に載せるようになったじゃないですか?

そしてバッテリー本体は箱の中なので、ケーブルが繋がっているんで、箱はロックしていないんですよね。

となると、引っ掛けたままそのまま走ってしまうと…うん、到着時に無くなっているんです(汗)

ということで、今回は引っかるときにも自動でロックされるカラビナっぽいものにしました!

これで次からは落としません(笑)

あと、外で食事するときに飲み物を入れておく蓋付きのコップが欲しかったので、好きな写真とか入れられるタイプのタンブラーも購入。ちょっとサイズが小さくて350mlぐらいしか入りませんが、これで倒しても平気です。

でも、できれば写真とかどうでもいいんでちょっと大きくしてほしかったです(笑)

よし、買い出しも終わりました。

じゃあ、帰還…する前にちょっと1件寄っていこうと思います。

本当にいい天気です。

まずは石狩川を越えましょう。

道の駅 しんしのつ(北海道石狩郡新篠津村)

石狩川の向こうは石狩郡です。

こちらの道の駅は、川を超えてすぐのところにある広大な道の駅です。

道の駅ですが、キャンプも可能なようです。たぶん、有料だと思います(調べてない)

さらに、手ぶらキャンプというものをやっていて、テントが沢山建っていました。

僕もポスターをちょっと見ただけですが、BBQ用の肉や野菜なんかがついて9000円となっていました。

道の駅の建物の中に入ります。

こちらもやっぱり、宿泊施設を兼ねているようでした。

あと、温泉もあり、そちらは立ち寄り500円。レストランなんかもあります。

物産はホテルのお土産物ぐらいの広さ。温泉まんじゅうとかも売っていて、まさにそれです(笑)

この辺の名物といえばやっぱりお米ですね!

ゆめぴりか(品種)も好きですが、個人的には、ななつぼし(品種)の方が好みです。

モチモチ感ぐらいしか差がわからない舌ですが(笑)

産直店は外に別の建物でありまして、そちらは地元の野菜がメイン。

この時期は葉物が多いですね。しかもなかなかの安さ。料理するなら買うのも有りかな、とちょっと思いましたが今日は辞めておきます。

総合すると、道の駅としては広いですし、色々と挑戦していて、宿も温泉もあっていい場所なんですが、ちょっと位置が悪いかな、ってかんじでした。

この位置の道の駅は、旅人はあんまり来ないんじゃないでしょうかね…。まあ、地元の人用の道の駅かなと。

…それってなんか、道の駅の意義としては間違っているような気もしますが(笑)

さて、では一通り見終わったので今度こそ帰還!

走りながら写真をとるテスト(片手運転)とかしてました。

あんまり安定しないので基本的には辞めておきます…。

あー、北海道は本当に広いですねぇ…。

北村中央公園ふれあい広場(北海道岩見沢市)

さて、キャンプ場に戻ってくると時刻は15時。

また椅子に座ってのんびりとして、17時過ぎたぐらいで買い出しへ行きます。

すぐ横がセイコーマートって本当に楽ですね!

本日はたっぷり食料と、あと野菜! 野菜重要!

健康を保つだけだったら、ビタミン剤だけでも結構平気ですが、回復させるとなると生野菜とったほうがよさそうです。

こちらの食事を、昨日からいらっしゃる「山さん」と、あと別の旅人さんと三人で話しながら食べていました。

別の旅人さんは、山さんがやっぱり四国で会った方だそうです。あ、名前聞いてない…。

コンピューター関連にすごく詳しい人で、僕もちょっとついて行けないレベルで濃かったです(前職IT関連なのに)

とりあえず今日もお酒は無し!

もうちょっと回復するまで我慢しておきます。

その後はテントに戻り、21時ぐらいまで読書して就寝です。

動いていないとやっぱりあんまり疲れないようで、眠気が来ないんですよね。

北海道は3時ぐらいから明るくなってしまうのでなるべく早く寝ておくのが正解なんですが。

よく考えると21時でもだいぶ早いですね。感覚おかしくなってますね(笑)

とりあえず、本日は以上です。

明日は体調がどうであろうと、移動する予定です。治ってるのが最高ですが、まあ期待はしないでおきましょう。

では、じっくり寝ます!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 36km

累計移動距離 ……… 28234km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190626 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 惣菜パン✕2+ビタミンゼリー ¥313
夕食 お弁当+バーガー+サラダ ¥638
その他 バタピー✕2・クリームパン(明日朝食)・胡椒 ¥432
合計 ¥1,383
積立残 ¥34,527
雑費 鎮痛薬 ¥645    
雑費 タンブラー ¥162    
日計 ¥2,190
6月計 ¥52,819
総合計 ¥793,605

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする