218日目『陣風』 秋田県山本郡八峰町~

おはようございます!

昨日は道の駅の脇にある四阿での一泊でした。

夜の間、一時強い雨が降ってきましたが、四阿のおかげで大丈夫でした。やっぱり四阿は最高だぜ!

ということで、無事に朝を迎えました。

空は曇り気味ですが、とりあえず雨は大丈夫そうですね。

では、本日はサクサクと移動してしまおうと思います!

道の駅 ふかうら(青森県西津軽郡深浦町)

さあ、青森県に入りました!

そして道の駅に到着しましたが…。

とんでもない強風です!

歩こうとして前に進めないってどういうことなんですかね…。

ヘルメットをミラーにかけていたら、風でふっとびました。

あちこちに強風注意の看板が出ていたので、今日だけのことじゃないみたいですね。たまによくあるみたいです。

こちらが道の駅の建物。横に長いです。

なぜか休憩所がありませんでした…。

海沿いということもあり、海産物が豊富に置いてありました。

名物はどうも、雪人参? 雪下に埋めておいて糖度が増すとか聞いたことありますね。

外はちゃんと屋根があるんですが、風が強いのでここにテント張ったら間違いなく飛ばされると思います(笑)

海水浴場にもなっているようで、水場なんかもちゃんとあるので、宿泊には適しているんですが…。

とにかく、風が強くない日だったら非常に良さそうな場所でした!

さて、一通り見たのでもう少し先に進みます。

この先の鰺ヶ沢で、ちょっと名物に成っている「チキンボー」というものを食べようと思っています。

では、いってみましょう!

たこやき西海(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町)

鰺ヶ沢名物!

休み!

…まあ、定休日じゃしょうがないですね。

チキンボーっていうのは、鶏肉を皮ごと平たくして、油で揚げてカリカリにしたものらしいです。あちこちで、美味しいという評判を聞いていたのでちょっと食べてみたかったんですが。

調べると、だいぶ系統が違うみたいですが似たようなものを売っている店が近くに有るので、そちらに行ってみることにします。

たこやきのフクイ

こちらのお店では、チキンフライという名前で売っていました。

まあ、つまりそういうものだっていうことですね。

で、こちらがそのチキンフライ(チキンボー)200円です。

皮付きの鶏肉に、串を差して揚げてカリカリに。味付けは塩コショウですね。

食べてみると…うん、唐揚げだコレ。

ふつうに美味しいですけど! ビールがほしいですけど!(笑)

なんとなく納得がいきませんが、まあ良しとします。

日本海拠点館・あじがさわ(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町)

たこ焼き屋からすぐの位置にあるこちらの建物。

舞の海関が現役の頃はよくイベントが開かれていたそうですが、現在は…。

休憩スペースとしては非常に良さそうです。

ブサかわいいで有名な秋田県のブサオ!…じゃなくて、わさお!(笑)

映画にもなったらしいですね。そのわさおねぷたが展示してありました。出身がここなのかな?

で、この建物の2階が図書館になっています。青森に入ってやっと図書館がありました。

こちらの図書館、なかなか広くて本はそこそこなんですが閲覧スペースがすごい豪華! 何を考えてこんな椅子と机を用意したんだろう…ってなります。まあ、快適でしたが!

青森るるぶが無かったので、東北るるぶと、現地情報雑誌を見てチェックして完了です。次は北海道に入ったらですね。

菜の花畑(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町)

いちめんの

ちょうどいい時期でした。

桜の時期は少し過ぎてしまいましたが、菜の花は現在がほぼ最盛期ですね。もう2~3日ぐらい後でもよさそうですが。

強風で花がすごく揺れていて、写真を撮るのが大変でしたが(汗)

さて、ここからまた一気に移動して、弘前市のほうに向かうんですが…。

風が強すぎです。

走っていて、バイクごと吹き飛ばされそうになります。

あれです、大型トラックとすれ違った時にすごく風が来るじゃないですか? あれがずっと続いている感じです。もうなんていうか、観光するってレベルじゃない!

農道を走っていて、左右に林檎畑が広がり、ちょうど林檎の花が咲いているなぁという状況なんですが、景色を見ながらゆっくり走るなんて無理です! バイクが横にスライドしないように走るのが精一杯でした…疲れた。

岩木山桜林公園(青森県弘前市)

弘前市街までやっとたどり着き、買い出しをしてからやってきたこちらは、岩木山の麓にある無料キャンプ場になります。予約や受付など一切なしで使用OKとのこと。

炊事棟もちゃんとしていて、整備もされています。

またトイレもちゃんと掃除されています。これ無料でいいの? ってレベルですね。

ただ、全体的に傾斜していて、比較的平坦な場所を探すのがなかなか大変でした。

道路脇が比較的平らなんですが、そこだと車が通るとうるさいですし、うーん、と悩んで。

とりあえず、ここらへんで?

まあ、だいたいまっすぐなんで、いいとします。ちょっと傾斜してますけどね!

まあ、僕一人なんで。

さて、時刻は16時ぐらいです。

とりあえず、今日はなんかワイン飲みたかったので、飲むことにしました!

つまみは、適当にお惣菜と、ベビーチーズ。

ワインは安いアルパカのシラーです。

アルパカも安くてそこそこ飲めるワインでよく飲んでいるんですが、SANTAのほうが好みではあります。売ってなかったので…。

シラーはフルボディなんですが、ちょっと若い感じが強いですね。これだと、ミドルボディのカベルネのほうが好みです。基本は重いほうが好きなんですが。

まあ、とりあえずのんびりテントの中で横になりながら飲みます!

外は強風ですので…。早くちゃんと外でキャンプ的なことできるような季節になればいいなぁ!

で、そのまま2時間ちょっと飲み続けて、ワインも空に! おにぎりで〆をして、本日は閉店終了ガラガラ。

そのままぐっすりとお休みになりました。はい、いつものパターンですね(笑)

起きたら4時頃で、よく眠れました。人もいないですし、いくら寝ても大丈夫なのでゆっくり眠れます。やっぱりキャンプ場はいいですね!

さて、そんなわけでとにかく強風に悩まされた日でした。

明日もどうやら風が強いようなので、午前中ぐらいはのんびりしていてもいいかな?

数日間はこのキャンプ場を拠点にして、あちこち行ったりしてみようと思います。

では本日は以上でした!

移動距離

本日の移動距離 …… 138km

累計移動距離 ……… 23709km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190508 食費 朝食 カロリーメイト+マルチビタミン ¥0
昼食 チキンボー? ¥200
夕食 惣菜+ベビーチーズ+ワイン+おにぎり ¥1,258
その他 菓子パン(明日朝食) ¥65
合計 ¥1,523
積立残 ¥26,635
日計 ¥1,523
5月計 ¥16,372
総合計 ¥678,558

created by Rinker
SANTA HELENA Alpaca(サンタ・ヘレナ・アルパカ)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする