268日目『快走』 北海道岩見沢市~

おはようございます!

昨日も連泊で無料キャンプ場でした! ここ居心地良すぎですね(笑)

結局3泊してしまいましたが、このまま天気が良ければまだまだ沈没していられそうな場所でした。流石に今日は移動しますけどね!

8時半ぐらいには片付け終わって出発できる状態になっていましたが、「山さん」と話をしていたらこの時間です。

特に急ぐ旅でも無いですし、色々と宿泊地の情報を聞けたので助かりました。やっぱり旅している人の生の情報は助かります。

では、本日ものんびり出発です!

道の駅夕張メロード(北海道夕張市)

1時間ほど移動して夕張市の道の駅へ到着しました。

それにしても…久しぶりの運転、楽しすぎます!

昨日もちょっと移動しましたが、今日は何の気兼ねもない移動です。あまりに楽しすぎて1時間があっという間でした。やっぱりバイクはいいなぁ…。

さて、こちらの道の駅ですが…スーパーマーケットだこれ!

それもそのはず、もともとAコープだった建物をちょっと改修しただけだそうです(笑)

そして居ました、ヤツです。

この色物感。たまりませんね!(笑)

夕張と言えばメロン!

当然のように売っています。しかしやっぱり高いですね…

うん!

ということで、夕張メロンソフトクリームです!

僕はバイク乗りのくせに、ほとんどソフトクリームを食べないので(なぜかバイク乗りはソフトクリームを食べないといけない掟がある)、本当に久しぶりでした。

こちらのソフト、濃いってほどではないですがしっかりとメロンの味がして美味でした!

よし、糖分補給して元気が出ました!

次へ移動しましょう。

道の駅自然体感しむかっぷ(北海道勇払郡占冠村)

またまた1時間の移動です。

途中の道、上り下りカーブが程よく混ざってとっても楽しかったです! 本当にあっという間です…今日は一日が非常に早く感じます。

さて、こちらですが占冠そのものが山の中のこじんまりとした場所で、道の駅も公民館が併設されているような場所でした。

写真は道路に対して裏側に当たる位置なんですが、屋根もしっかりしていますし宿泊も悪く無さそうです。道路側にも同じような場所があったので、人が多くても大丈夫そうです。

まあ、ここまでの上り下りを考えるとチャリダーの方は来ないと思いますが(笑)

休憩所もそこそこ広め。

レストランも数件入っていたり、おにぎりやホットスナックなんかを売っている店もあったりで休憩・食事ともにこの道の駅が最適そうでした。

逆に、周辺にほとんど食事処が無かったりします(笑)

物産は意外と狭く、それほどアイテム数も多く無さそうでした。

山の中に位置しているだけあり、特産は山菜やキノコのようです。

当初、この道の駅で昼食の予定だったんですが、なーんとなく気に入らずすぐ横のコンビニにお弁当を見に行ったりしつつウロウロ。

ここのレストラン、評価もそこそこ良いですし、なんで気に入らなかったのかは不明なんですが。

で、結局周辺の食事処を調べて(やっぱりほとんど無いけど)、そちらに行くことにしました。

メープル(北海道勇払郡占冠村)

道の駅から1.5km。占冠の電車駅のすぐ横にある占冠村物産館へやってきました。

が、1階の物産館は中身が空です(笑)

がらーんとしたスペースがあるだけでした。なんかもったいないですね…。

2階にはちょっとだけ博物館的なものがあり、古い道具なんかを展示していました。

そしてこちらにあるお店が目的の場所になります。

お店は本当に普通の、どこにでもある食堂です。

椅子席が4つに、座布団席が2つ。広さもあまりないですね。あ、でもかなりきれいに掃除されていて居心地は良かったです。

そして、値段がすごく安い! ラーメン500円とか久々に見ました(笑)

注文したのは、醤油ラーメンとミニカツ丼のセット!(800円+税)

たくさん食べたかったんでセットにしてみたんですが…ミニカツ丼がミニって量じゃない!

普通にコンビニでカツ丼買うとこれぐらいの大きさだなってサイズです。ボリューム有りますねぇ。

味の方ですが、なんか懐かしい味がする醤油ラーメンでした。昔はこういうラーメン多かったなぁと、ふと思い出します。カツ丼も可もなく不可もなく。すごく美味しいわけではないんですが、全然及第点。

このお店は観光客はほとんど来ないようで、地元の方が

「今日、昼飯どうする?」

「メープルでいいんじゃね?」

ぐらいの感覚で来る店というのがすごくしっくり来ます(笑)

あと、ボリュームが有って安いのでトラックの運ちゃんなんかも良く来るようです。

今日も混雑するほどではないですが、サラリーマン風、土方風、女性客2人組といったお客が入っていました。

観光客向けのお店で食べるのももちろん大好きですが、こういう地元の方が普段遣いしているお店に行くのもやっぱり良いですね!

道の駅 南ふらの(北海道空知郡南富良野町)

14時。次の道の駅です。

途中、かなやま湖の横の道を通ってきたんですが、最高でした。楽しすぎる…!

今日はほどほどの気温、ほどほどの日差し(ほぼ曇り、ときどき日光)、景色を楽しむというよりは、走るのがとっても楽しい日です!

富良野といえばラベンダーですが…うん、まだちょっと早かったようですね。

こちらは道の駅にある花壇なんですが、とっても寂しい感じでした。あと1~2週間ぐらいでしょうかね?

屋根もしっかり有るんですが、下が砂利だったので宿泊は厳しいかな?

…もしかして、宿泊者対策!?(笑)

建物に入るとまずはクマー! がお迎えしてくれます(笑)

休憩所もそこそこですね。

机があるんで、食事もしやすそうですし、ブログも書けます(笑)

その他、食堂もかなり広めに取られていたのでゆっくり休憩もできそうです。

物産はそこそこ規模が大きめ。とうもろこしが目を引きますね。

北海道に来たので、そのうちとうもろこしは食べるつもりだったんですが、旬を調べると8月なんですよね。予定だと、8月は本州に戻ってしまっているので、もう食べてしまおうか迷っていますが…まあ、ギリギリまで待ってみます。

今日、途中でトウモロコシ畑の横を通ったんですが、まだまだ実は成っていなかったので期待薄かもしれませんけど(涙)

富良野といえばラベンダー!(2回目)ということで、ラベンダー関連の商品がかなり多かったんですが、唯一謎だったのがこちら。

箸…?

たぶん、ラベンダーで染料を作って塗ってあるとかなんだと思いますが?

あと有名なのはワインでしょうか。

物によっては値段も手頃ですし、是非飲んでみたいと思っています。

今は体調が完全に回復するまでは禁酒中なので飲めませんが(涙)

だいたい見て回って、ゆっくり休憩して、15時。

そろそろ本日の宿泊地に移動します。

サホロ湖キャンプ場(北海道上川郡新得町)

目的地のキャンプ場に到着しました!

こちら、サホロ湖のほとりにあるキャンプ場です。周辺に本当に何もないので途中でパンだけ買ってきました(笑)

道も最後は舗装されておらず、ダートを突っ切って進む必要があります。

そして、広い!

綺麗に整備された芝生が延々と続いています。これで無料でいいの…?

ファイヤーサークルもあちこちに用意されており、焚き火好きキャンパーもこれにはにっこりですね!

水遊びできそうな小川なんかもあったりと、すごく素敵な場所でした。

ただし、誰も人がいませんでした(笑)

ここに泊まるとなると、この広大な場所を独り占めですよ!

トイレは水洗ですし、炊事場も屋根付きでテントが張れそうな広さがあります。

水は飲料不可でしたが、飲料用に別のタンクが設置されていました。

管理人の方は毎日いらっしゃるようなので(今日はもういませんでしたが)、すごく整備された場所です。

ただし、電波が全く届かない!(笑)

本当に山の中なので、少なくともAU系の電波は完全に届きません。

AUは本当に山の中弱いですね…docomo系だったらワンチャン?

しばらくここに宿泊するか迷ったんですが、どうも夜から朝にかけて雨が降りそうなかんじだったので場所を変更することにしました。

屈足ライダーハウス(北海道上川郡新得町屈足)

キャンプ場から15km程移動してやってきたこちらのライダーハウス。

本日の朝、「山さん」から無料で使えると聞いていたのでちょうどいいということで宿泊させれもらうことにしました!

使用に関してはノートに名前を書くだけでOKのようです。

来た時は僕一人でしたが、ノートを見ると結構使っている人も多いようです。

そして洗濯機と水場が!

これは洗濯するしか無いですね(笑)

中は畳敷きでした。ちょっとかび臭いかな、とも思いましたが全然許容範囲内です。

先日泊まった有料のライダーハウスの方が、よっぽど酷かったです(笑)

コンセントも普通に使えますし、机もありますし、洗濯ロープもありますし、ここはいいなぁ…!

中は火気・飲酒禁止となっており、外に公共のバーベキューハウスで炊事するようにとのことでした。

ここも普段から使われているらしく、きれいに掃除されていました。

ライダーハウス使用者は予約しないでも人が居なければ使っていいとのことです。ここでワイワイやったら楽しそうですね!

でも、僕は今日は惣菜パンなんです(笑)

さて、本日このライダーハウスですが、宿泊者は僕を入れて4人になりました。

お一人は大阪から来られた方で、特に目的もなくフラフラと移動している本当の旅人(笑)

それから、岡山から来られていて5泊6日で北海道を回っている方。こちらの方は明日には帰りのフェリーに乗って月曜日から仕事だそうです。お疲れ様です。

後の一人は札幌の方だそうです。よく使っているわけでは無いそうですが、時々宿泊しているそうでした。

通ってきたルートや良かった場所なんかを色々と話していると(岡山の方から、すっごくいい天気の日の知床写真見せてもらいました。羨ましい…!)あっという間に21時。

本日も就寝の時刻となりました。

今日は岩見沢からだいぶ走りましたが、本当に楽しい日でした。

数日ぶりにしっかり乗って、更に天候等が整っているとやっぱりバイクは最高に楽しいなぁと改めて実感です。

では明日も楽しい日が続くことを祈って!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 201km

累計移動距離 ……… 28435km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190627 食費 朝食 クリームパン+マルチビタミン ¥0
昼食 メープル 醤油ラーメンとミニカツ丼セット ¥864
夕食 惣菜パン+マルチビタミン ¥231
その他 菓子パン(明日朝食)・メロンソフト ¥408
合計 ¥1,503
積立残 ¥34,524
交通費 ガソリン代 ¥383    
日計 ¥1,886
6月計 ¥54,705
総合計 ¥795,491

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする