269日目『強硷』 北海道上川郡新得町屈足~

昨日は無料のライダーハウスでの宿泊でした。

かなり居心地が良い場所で、しばらくここで沈没してもいいなぁ(笑)と思っていたんですが、この場所は連泊禁止らしいので残念ですが移動しないといけません。

そして本日は朝から雨!

強い降りではないんですが、霧雨みたいなのがずっと続いていて移動に悩むレベルです。

とりあえずブログを更新してあとはゴロゴロしながら読書していました。天気予報だと一日中10%の予報だったので、おそらくしばらくすれば止むと思うんですよ。

で、結局11時になったところで外を見ると問題無しと判断できました。

片付けをして出発しましょう!

さて、本日は周辺を回って見ようと思います。

では、のんびり移動開始です。

道の駅 しかおい(北海道河東郡鹿追町)

まずは10kmほどの位置にあった道の駅へ。

こちらは同じ敷地内に市民ホールや美術館なんかがあるかなり広い場所なんですが、道の駅の建物はかなり小さいです(笑)

市民ホールはものすごく大きくて立派なんですが…。

周辺は芝生で屋根は特にないので、宿泊はちょっと無理目かなと思われます。

建物の横にはジオパークの情報館というのがあったので先に見てみたんですが。

これだけ(笑)

もうちょっと頑張って!(笑)

物産はほとんど木工なんかの民芸品が主でした。

あまり面白みは無いかな?

休憩スペースはしっかり確保されているので、そこは悪くないかなと。

なんていうか、リソースを市民ホールに吸いつくされてしまった場所って感想です(涙)

道の駅 うりまく(北海道河東郡鹿追町)

鹿追町にはなぜか道の駅がもう一軒あります。

こちらの道の駅は、乗馬体験やパークゴルフができるようでした。

木製の小さな汽車があったり、こんなかんじのがあったりで、なかなか遊び心がある場所です(笑)

物産は小さめ。十勝が近いので、十勝関連の商品が多い印象です。

あとは馬グッズですね。トラクターのミニカーもちょっといいですね!

この辺りは越冬じゃがいも…冬を雪の下で越させることで糖度を上げるじゃがいもも名産みたいです。

そちらのじゃがいもをつかった、肉じゃがまんじゅうは鹿追町が発祥ということで、ちょっと食べてみることにしました。

まあ、肉じゃがまん(260円)です。

で、食べてみたんですが、じゃがいもがものすごくネットリしててこれは美味しい!

今日はまた少し寒くなっていたので、ホカホカで美味しくいただけました。

なかなかいい名物なんじゃないかと思います。

さて、では本日のメインに移動します。

オソウシ温泉(北海道上川郡新得町屈足)

宿泊したライダーハウスから山の方へ進んでいき、そして最後にダートが7km!

そして到着したのがこちらの温泉宿です。すっごい大変でした…。

温泉博士7月号3店目です。無料じゃなければ絶対に来ない場所です(汗)

到着とともに、こちらの看板犬、秋田犬のケンが走り寄ってきました!

ものすごい人懐っこいので、しばらく遊んでいました(笑)

あー、久しぶりの犬分の補充です。

構っているといつまで経っても温泉に入れないんですが…結局15分以上遊んでました(笑)

さて、温泉ですが立ち寄りで600円。

他に人が来るのか? とも思う位置なんですが、ちょうど他にも家族連れが来ていました。

本当に僻地で、携帯の電波も全く届かない山の中なんですが、来る人はそれなりに居るみたいですね。

ボロッボロですし、秘湯感はすごいです(笑)

脱衣所は狭いしカゴしかありません。まあ、窃盗犯はこんなところまで来ないでしょうし、逆に安全かもしれません。

洗い場の蛇口はなんと2個! ちゃんとお湯は出ます(笑)

内湯は2つ。一つは源泉で25℃ぐらい、もうひとつは加温して41℃ぐらいですかね。

露天もあるんですが、そちらは加温していないのでほぼ水でした。

サウナはありません。

で、ここまでだと本当に見るところがないんですが…

ここの泉質、なんとアルカリ性なんです。pHはなんと10!

ヌルヌルを通り越して、肌が溶けそうです。入っているだけで汚れが落ちていくような気がします(笑)

来るのは大変でしたが、犬と遊べましたし、面白い温泉も入れてなかなか楽しめる場所だったと思います。

充分に温まったところで人里に戻ることにしましょう。

…また、あの道戻るのか。うん、がんばろう…。

セイコーマート 鹿追店(北海道河東郡鹿追町)

朝出発したライダーハウスの横を通り過ぎ、同じルートで道の駅まで行ってその横にあるセイコーマートへ移動しました。ちょっとルート失敗した感がありますね(汗)

この店はイートインコーナーがあったので、ここで夕食を食べてから宿泊地に移動しようと思います。

本日はお弁当+野菜ちゃんぽんです。

まだお酒は無し! ちょっと硬いものもなんとか食べられるレベルになってきたのでお肉を食べます。あと生野菜50g換算というちゃんぽん。食べないよりマシかな?

味はまあ、普通!

食べ終わって、時刻が17時過ぎたところで宿泊地へ向かいます。

中音更農村公園(北海道河東郡音更町)

ごく普通の公園です。

この場所はグーグルマップを見ながら宿泊地を探しているときに、ストリートビューにこの白い建物が見えて、もしかしたら…? ということで見に来ました。

周辺は畑がただ広がっていて、ちょっと近くに小学校があるぐらいでしょうか。

まず、旅人は来ない場所と断言していいと思います。

で、この白い建物、横から見ると…

よし、予想通り!

どうやらバーベキューなんかをやるときの場所のようです。

地面が細かい土なんでそこはちょっと難点ですが、人は来ないし、屋根もしっかりしています。

こんなかんじでテント張りました。

入口部分に鉄枠があるんでバイクは入れられませんが、自転車なら問題なく屋根の下に置けるでしょう。まあ、自転車の人はここまで来ないと思いますが(笑)

ということで、本日はこんな場所での宿泊とします!

こういう野宿ポイント見つけるのも結構楽しいです(笑)

それでは本日は以上です!

お昼からの出発でしたが、なかなか楽しめました。明日もこの調子でいけるといいなあと思います。

じゃあ少し読書してから寝ようと思います。

20190628 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン ¥0
昼食 肉じゃがまんじゅう ¥260