263日目『隠蔽』 北海道札幌市~

おはようございます!

昨日はネットカフェでの宿泊でした。

23時直前ぐらいに入店して、なぜか漫画読んでしまって寝たのが0時ぐらいだったんですが…1時半ぐらいに目が覚めてしまいました。

なぜかというと、すっごく暑かったからです! 空調! 空調どうなってるの!?

全身汗びっしょりです。どうなっているんだ…。

結局そのまま寝ることもできず、しばらくネットを見てたりしていると時刻は4時。やっと涼しくなってきたので再度寝ましたが、起きたのは5時過ぎ…。

ぜんっぜん寝られませんでした。眠い…!

最近ネットカフェをほとんど使っていなかったので、微妙に慣れが無くなってきているんでしょうかね?

まあ、もうどうしようもないので、出発まではブログの下書きと、無料モーニングを食べて終了です。

そういえば、立地的なものが原因だと思うんですが、ここのネカフェ高かったです。8時間パックで2000円近くとなると、ちょっと連泊するのに躊躇します。

幸い、近くにライダーハウスがあるようなので、本日はそちらに行ってゆっくり寝るようにしましょう!

マクドナルド札幌南二条店(北海道札幌市)

ネットカフェを出た後は、マクドナルドへ。

席代として、チキンクリスプマフィンとアイスティーのコンビセットを購入して、ブログの更新作業です。

マクドナルドも無料wifiが使えますし、電源も取れて使い勝手いいですよね!

10時ぐらいには更新作業完了して店を出て、近くのブックオフで少しだけ時間を潰してから今日の目的地へ移動です。

スープカレーGARAKU(北海道札幌市)

北海道に来たし、スープカレーも食べておかないとね! ということで、超有名店にやってきました。

先程居たマクドナルドのすぐ隣なので、雨が降っていても移動が楽でいいですね!

開店は11:30とのことで、まあ11時ぐらいに行けばいいかな…と気軽に思っていたんですが。

長蛇の列。

あ、ちなみにこの写真は、帰るときのです。

僕が帰るときもまだこれだけ列がありました。やはり土日に有名店行くもんじゃないなぁ、と改めて思いました(笑)

さて、30分並んだ結果、なんとか一番最初のグループで店内に入ることができました。ラスト2でした。危なかった…!

基本は同じスープカレーで具が違うんでしょうかね?

グランドメニューでこの5種類+後は期間限定みたいな種類がいくつか別にあるようです。

あとはカレーの辛さと、サフランライスのボリューム、それとトッピングなんかを選ぶようです。

サブメニューとしてザンギとかもありました。

僕はトロトロ角煮カレーの3辛と、ライス普通で頼んでみました(1200円)

さて、食べる前にまずは水を一口…

不味っ!!

え、なにこの水。めっちゃ不味い…。臭くて変な味するんですけど、え…?

一気に飲み干して、もう一杯注いでみます。レモンが浮いているきれいな水です。

でもやっぱりめっちゃ不味い! えー、なにこのお店…。

このスープカレーも、この水で作っているんですよね…? 大丈夫…?

恐る恐る食べてみます。

う、うん。スパイスの味が強くて普通にカレーですね。3辛でもかなり辛くて、ヒリヒリします。2辛でもよかったですね、これだと。辛味に負けちゃっています。

野菜も悪くないですし、角煮もたしかにトロトロです。

サフランライスもレモンを絞ってかけてカレーと食べると、かなり相性がいいですね。

でもなんていうか、長時間並んで食べるか、と言われるとそこまで…

水の不味さがインパクト有りすぎて、カレーもあまり美味しくなかったというか、スパイスでごまかしてるような気がして駄目でした。

これは僕の舌がおかしいだけだと思いますが。だってこんなに人気店なんですもん!

しかし、スープカレーはやっぱりこう、意識高い方達用のものなのかな、という気もしてしまいました。食べ終わった後、無性にココイチのカレーが食べたくなりました(笑)

まあ、とりあえずこれでスープカレーはクリアです!

では、バイクを回収しに徒歩で20分ほど移動です。

雨がちょっと弱くなっていて、非常に助かります。

ラソラ札幌(北海道札幌市)

バイクを回収して、そのままライダーハウス近くのショッピングモールへ移動です。

15時からチェックインできるようなので、それまでしばらく読書なんかしながら待機して、いました。

ここ、かなり大きな場所で、入っているテナントも面白い物が多かったりして、見てまわっているだけでもなかなか楽しめました。

で、15時になったところでライダーハウスねこじゃらしさんに電話予約を入れたところ、

「今日はお休みです」

…は??

ということで、毎度のごとくですが…計画崩壊。

いや本当に、どうしましょう?

ベンチに戻ってしばらく情報収集です。

候補としては、ネットカフェに戻って土日料金含めて2000円で8時間泊まるか、近くの公園でテントを張れそうな場所を探すか、それとも別のライダーハウスにするか。

まずは近くの公園はどうかと偵察へ。四阿がある場所も何箇所か会ったので見て回ったんですが、どこも地面が水浸しでした。うーん、これは無理ですね。

ネットカフェは料金が料金なので最終手段として、別のライダーハウスを調べると、1泊1800円でガレージにバイクを停められるようでした。

電話で聞いてみると、空きはあるようだったので本日はそちらにお邪魔することにしました!

駅北ハウス(北海道札幌市)

雨の中20分ほど移動して、かなりびしょびしょになりながら到着!

バイクを置けるガレージにそのまま飛び込みます。

大型バイクだと2台、原付きで4台ぐらい停められそうな広さのガレージです。まあ、雨漏りしていたんですが。

オーナーに会って台帳を書いて、料金を…

「2000円ね」

「え、1800じゃ?」

「ホームページの方、直してないんで」

…まあ、しょうがないので払います。

案内をされて部屋を確認。

一つの部屋にベットが3つ押し込まれています。

これはいいですね。床に雑魚寝よりは寝心地が良さそうです。

毛布等は無いので、自分の寝袋を持ち込みになりますが、まあそれは問題なしです。

あと、シャワーは使えて、洗濯機もありました。一時期トイレが壊れていたようですが、現在は修理済みのようです。当然ながらwifiはありません。

買い出しは直ぐ側にコンビニが4件(笑) 全部セブンイレブンです。

あと、スーパーマーケットが100mぐらいのところにあるので、なかなか便利です。

ということで、本日はこんなかんじで!

お弁当とツマミで揚げ出し豆腐とフライドポテト。それに本麒麟となります。

オーナーと、あと他の宿泊者の方と話をしながら飲みます。

今日は他の宿泊者は僕を入れて3人。一人は定年退職後モンキーで日本一周している方と、あとは自転車の方。自転車の人は挨拶ぐらいで全然話していないんで詳細は不明です。

モンキーの方の出身地と、オーナーが住んでいた場所が川崎ということで、お二人が地元トークで盛り上がっているのを横目に本麒麟2本を飲み切ります。

「あ、ゴミは何処に捨てればいいですか?」

「持ち帰ってください」

…は?

えーと、ここ、2000円払って泊まってるライダーハウスですよね?

なんかもう。なんかもう!

とりあえず、また札幌に来ることはあると思いますが、ここにはもう泊まらないと思います。これならネットカフェに泊まったほうが良かったなぁ…。

飲み終わった後はすぐにベットに戻りました。

あとでモンキーの方と話しましたが、ここは無いよねぇ…という話で一致しました(笑)

さて、ということで本日はかなり微妙な日でした。スープカレー・雨・ライダーハウスとイマイチな要素が多かったです。

まあでも、旅をしていればこういう日もありますよね!

では、さっさと寝てしまって明日に備えようと思います。

明日からまたがんばりましょう!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 15km

累計移動距離 ……… 28079km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190622 食費 朝食 無料モーニング+マクドナルド コンビセット ¥200
昼食 スープカレーGARAKU 角煮カレー ¥1,200
夕食 揚げ出し豆腐+フライドポテト+お弁当+本麒麟✕2 ¥888
その他 惣菜パン(明日朝食) ¥96
合計 ¥2,384
積立残 ¥32,570
宿泊費 快活クラグ ¥1,810    
宿泊費 駅北ハウス ¥2,000    
日計 ¥6,194
6月計 ¥47,234
総合計 ¥788,020

created by Rinker
Clubt(クラブティー)
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする